最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:177
総数:2039153
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

プ レ ハ ブ 工 事 3

画像1 画像1
基礎工事である「コンクリート打ち」も終わり

      柱や壁面の工程に入りました

      プレハブ校舎の骨格ができつつあります
画像2 画像2

春 近し

画像1 画像1
週末は ずいぶんと暖かい日差しとなりました

  ニュースによれば 寒い今年は梅の開花も遅れているとか

  しかし テニスコートにある紅梅のつぼみも開き始め

  正門横にある 菜の花も咲いています

春の足音はそこまで近づいてきています
画像2 画像2

学年末テスト1日目

画像1 画像1
2/20(月)今日から3日間 1,2年生の学年末テストが始まりました

   1年間の学習内容が どれほど定着しているかを確認します

   確かな学力を身につけ 次の学年へ進みたいものです

   頑張れ (^_^)v

2.20 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
 2/20(月)今日から1,2年生は「学年末テスト」です

    本日、かぜ等による欠席者は なんとゼロです

    やはり、気合いが入れば かぜも逃げていきますね 

P波 S波

1年生の理科 単元は「地震」

  地震が発生するときは、P波とS波が発生し

  「わすが数秒で到達する」と学びます

地震の恐ろしさ 対処法 減災するには?

  一人一人が考えておきたいことです
画像1 画像1

2.17 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
かぜの拡がる気配も見られず

    今週は終えられそうです

しかし天気予報によれば 週末は再び寒波がやってくるとか

    暖かくして かぜなどひかぬよう頑張りましょう

   1,2年生は 来週が学年末テストです

木 版 パ ズ ル

1年生の美術  取り組んでいるのは「木版パズル」

   糸のこぎりで裁断した後 ピースをやすりで磨きます

   作業の速い生徒は 色つけに入ります
画像1 画像1

学 び 合 い

2年生の数学 単元は「円周角の定理」

   中心角と円周角の関係を活用しながら 解いていきます

   ポイントは「弧」を見つけることです

   教え合いながら 学び合っています
画像1 画像1

基 礎 工 事 2

画像1 画像1
型枠にコンクリートが流し込まれ

     プレハブの基礎工事が進んでいます

     1つの教室は 意外とコンパクトです

公立高校推薦入試

画像1 画像1
2/16(木)は 「愛知県公立高校推薦入試」が行われました

  受検する生徒は 江南駅や西部中学校で3年生の先生方のチェックを受け

  出かけていきました  吉報を待っていますよ!
画像2 画像2

2.16 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
今週は湿度の高い日が多かったですね

   かぜの方も 一段落し 今週を終えられそうです

   来週1,2年生は 「学年末テスト」が行われます

   週末もかぜ予防を心がけ ベストの体調でテストに臨みましょう
   

3年間の感謝を込めて

   3年生の家庭科でつくった「フルーツケーキ」

      今日は 3年間おいしい給食を 作り 届けていただいた

      給食センターの方に 贈りました

      3年間 おいしい給食をありがとうございました
画像1 画像1

給 食 交 歓 会 23

画像1 画像1
今日の交歓会は 4組5班

   話す順番を決める「釣りゲーム」は みんな苦戦していました

   ゲームから始まりますから リラックスして話すことができます
画像2 画像2

新聞切り抜きコンクール入賞

画像1 画像1
2年生が総合の時間に取り組んできた「新聞の切り抜きコンクール」

  その結果 永津さんが「入選」
  
       福井さんが「佳作」となりました

そのことが 2/15(水)中日新聞にも記事になっていました

       よく頑張りましたね !(^^)!
画像2 画像2

学年末テスト時間割

1,2年生の学年末テストの時間割です。

◇1年生             ◇2年生 
2/20(月)          2/20(月)
1技・家 2美術 3理科     1社会 2保体 3国語

2/21(火)          2/21(火)
1英語 2音楽 3国語      1理科 2美術 3技・家

2/22(水)          2/22(水)
1数学 2保体 3社会      1英語 2音楽 3数学

2.15 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
雨上がりの朝 空気は湿っていますが、気温は少し高めです

  かぜをひいている人もずいぶん少なくなりました

明日2/16(木)は 公立推薦入試

  来週の20(月)〜22(水)が1,2年生の学年末テストです。

卒業記念CD録音

卒業記念として 本日3年生は

      これまで練習してきた合唱曲をCDに録音しました

「15歳の歌声が永遠に残る」 ちょっぴり素敵ですね
画像1 画像1

給 食 交 歓 会 22

画像1 画像1
今日の交歓会は4組4班

  大崎君が将来海外に行って 活躍したいとのこと

     夢を大切にしてください


画像2 画像2

フルーツケーキ

3年生の家庭科 本日の調理実習でつくるものは「フルーツケーキ」

 これまでにお世話になった先生方へ配りました

とてもおいしかったですよ ありがとう (~o~)
画像1 画像1

基 礎 工 事

画像1 画像1
冷たい雨の日となりました 

     でも「プレハブ教室」建設の 基礎工事は行われています

ありがとうございます どうぞかぜをひかないように <(_ _)>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了 生徒議会 公立合格発表
3/23 修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502