最新更新日:2024/05/02
本日:count up72
昨日:246
総数:2039851
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

プールをきれいにしました

画像1 画像1
先日、プールにいたヤゴを救出しました

そして本日、プールをきれいにするため、多くの生徒がプール掃除に協力してくれました

プールがきれいな水で満水となれば、いよいよ水泳の授業が始まります
画像2 画像2

緑のカーテン

画像1 画像1
ゴーヤを育てて「緑のカーテン」としたい

校務主任の大森先生が丹精を込めて育てています

早く育たないかな 早くチャンプルが・・・

でっかい思い出

画像1 画像1
階段の踊り場に掲示された「自然教室の写真」

みんなの笑顔とともにでっかい思い出が写っています

栄養士さんとのTT授業

画像1 画像1
家庭科の中間先生と栄養士・中村先生とのTT授業

今日は1年4組、1年5組で行われました

導入がクイズ形式ですので、みんなとても意欲的です。

救急法の講習を受けました

水泳シーズンを前に、万が一に備え先生方も救急法の講習を受けました

江南消防署から古田さん、豊川さんに来ていただき心臓マッサージとAEDの活用を訓練しました。

あってはならないことですが、準備が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴ救出大作戦

プール掃除を前に プールにいるヤゴを救出しました

「トンボと水辺環境研究所 理事長・川口先生」にも来ていただき、講義をしていただきました

たくさんのヤゴを救出することができ、自宅に持ち帰り観察したいという生徒もいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岡村教生の授業研究

画像1 画像1
岡村教生が授業研究を行いました

校長先生をはじめ、大学の先生にも来ていただき授業を見ていただきました

単元は「ハンドボール」

女子にとって、シュートはなかなか思うようにはいきません
画像2 画像2

給食1食のカロリーは?

画像1 画像1
1年生の家庭科 給食センターの栄養士さんにも参加していただき

給食についての学習を進めます

「給食1食あたりのエネルギー量は?」 皆さん答えられますか?

正解は 850kcal です

ちなみに生徒が一番驚いたことは、校長先生が給食の検食を行っている事実でした
画像2 画像2

管内陸上 健闘光る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/11(土)一宮県営グランドにて、尾北支所陸上競技大会が行われました

天候が心配されましたが、雨も上がりよいコンディションとなりました

選手そして応援生徒も全力を尽くしました

下記の生徒が7/2(土)西尾張大会に出場します。頑張れ!
◆1年1500m前田君
◆1年100m 阿部君
◆2年100m 永津さん
◆1年800m 森川さん
◆100mH  大沢さん
◆3年100m 河島君
◆3年400m 刀根君

「懐かしの映画ポスター展3」が行われています

江南市歴史民俗資料館で「懐かしの映画ポスター展3」が行われてます。
よろしければ、足をお運びください。

◆9:00〜16:30、7/3(日)まで
◆入場無料 
画像1 画像1

帰着式

画像1 画像1

予定通り、大滝鍾乳洞を2時に出発します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級ごとに 「記念撮影」です

「はい、チーズ」

昼食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
釣った「ます」をおかずにお弁当。塩焼きは、とてもおいしい〓

2組、3組は鱒づり開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、数名の生徒が釣りました。

大滝鍾乳洞に着きました。



バスに乗車

画像1 画像1

閉村式が始まりました。

画像1 画像1

来たときよりも、美しく〓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
使わせていただいた施設に感謝の気持ちを込めて、掃除をしています。班長の呼びかけも、上手になりました。

物品返却が始まりました。

画像1 画像1

帰りの準備がはじまりました。

画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 対面式 始業式
4/6 通学班集会 通学路点検
離任式 通学班集会 通学路点検
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502