最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:386
総数:2049247
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

3年学年通信 NO137

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信NO137を発行しました。

  「卒業式次第」のデザインとなる篆刻のことや

  「勉強とは・・・」について 書かれています。

       是非 ご一読ください 

2年学年通信 NO78

画像1 画像1
2年学年通信NO78を発行しました。

   1/22(火)に行われた「百人一首大会」や

   23(水)に行われた「避難訓練」についても書かれています。

            ぜひご一読ください。   

1年学年通信NO36

画像1 画像1
1年学年通信NO36を発行しました。

      23(水)に行われた「百人一首大会」の上位入賞者や

      非常時の対処法についても書かれています。

           ぜひご一読ください。

私立一般入試・出願

画像1 画像1
1/25(金)朝、冷たい雨が降りましたが、8時頃にはあがりました。

  本日3年生の多くの人が 私立一般入試の出願に出かけました。

  面接も兼ねています。緊張しているようですが、気をつけてね。 (^_^)/~
画像2 画像2

予  感

画像1 画像1
1/25(金) 今朝の日の出の様子です

    今日一日 いいことがありますように <(_ _)>

校長先生との会食 (22)

画像1 画像1
校長先生との会食 今日は4組6班

         そうです 最後の班となりました。

    女子はスタートとなる「釣りゲーム」で盛り上がっていましたが

    男子は 黙々と・・・

         うむ 4組も女子でもっているクラスなんですね (-_-;)

マルチラック

画像1 画像1
1年生の技術 取り組んでいるのは「マルチラックの製作」

   板材を加工し やすりがけを行います

   ついつい力が入りますね  (*^_^*)
画像2 画像2

お 味 噌 汁

画像1 画像1
1/24(木)3限  1−2は家庭科の授業で「調理実習」に取り組みました。

  つくるのは「お味噌汁」、できたらみんなでおいしくいただきます。

  おいしそうですね。でも関西出身の私は白味噌の方が・・・
画像2 画像2

1年生   百人一首大会

本日の5・6限に百人一首大会が行われました。

読み手は、先生方全員で交代しながら、読みました。

生徒は、クラスでなく、学年で16グループに分かれて行いました。


今日の結果は、明日の朝の学年集会で発表します。

百人一首名人は、誰の手に〜〜〜??
画像1 画像1

避難訓練

本日、昼放課に避難訓練が行われました。

全校生徒には、今週の「どこかで」とは伝えましたが、

時間などは全く知らせていません。

生徒たちは、落ち着いてできていたと思います。

訓練を真剣にやることによって、実際に起きた場合に

とても役立ちます。


第一に、身の安全を第一に考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

電磁誘導の実験

画像1 画像1
2年生の理科の授業は,電磁誘導の実験を行いました。

磁石とコイルを用いて,コイルに磁石を出し入れして,
検流計で電流の大きさと向きを確認しました。

発電の原理や交流電流の仕組みについても学習しました。

百人一首大会(2年生)

画像1 画像1
22日(火)6時間目に,2年生の百人一首大会を行いました。
コートやウィンドブレーカー,ひざ掛けなどの防寒対策もしっかりしました。

各クラスの同じ出席番号どうしでグループを組んで,札をとりました。

優勝クラスは4組でした。
個人の部門では,4組の橘田君が55枚の札を取り第1位となりました。

続けています

画像1 画像1
11月から始まった 3年生の「朝のボランティア活動」

   3学期になっても 毎朝続けています。

   やはり 継続することが大切だと感じます。ありがとう。 (^O^)
画像2 画像2

委員会活動 (2)

画像1 画像1
毎朝 正門前の歩道の落ち葉をきれいに掃いてくれています。

   通行する人も感謝しています 

   環境委員の皆さん どうもありがとう (^-^)

委員会活動 (1)

画像1 画像1
生活委員会委員長の永津さん

 毎朝 掲揚塔に校章旗と国旗を上げ

    下校時 2つの旗をしまってくれています。

      ありがとう  (^O^)

校長先生との会食 (21)

画像1 画像1
会食の最初に「釣りゲーム」を行い 

    魚に書かれている数によって話す順番が決まります。

ところが今日は同じ数が3人も

    この後はトランプゲームで順番を決めます。

    笑いとともに スリルも味わえます。  (^-^)   

壁 飾 り

画像1 画像1
1年生の美術  取り組んでいるのは「壁飾り」

  鉛筆で下絵を 板材に書きます。

  そして 彫刻刀で彫っていきます。(刃先に手を置いちゃだめだよ (>_<))
画像2 画像2

校長先生との会食 (20)

画像1 画像1
久しぶりに、校長先生と3年生との会食が行われました。

  今日は4組3班  女子3人が釣りゲームに苦戦しながらも

  盛り上がっていました  (^-^)

1.21朝礼 「備えあれば憂いなし」

1.21(月)3学期初めての朝礼を行いました。

  まず表彰伝達として、次の人たちが紹介されました。

 ○市民スポーツ祭・バスケットボール大会
  2年生男子の部:準優勝
  優秀選手賞:伊勢君

 ○愛知県新春ロードレース大会
  5kmの部:優勝3年桑山君

 ○数学検定合格者
  代表:準2級合格、野田さん

 ○体育館のパイプいすに器具取り付けを手伝ってくれた
  3年小瀬木君

 この後戸田校長からは、3学期行う避難訓練の内容や

 いつ起こるか分からない災害に対して、日頃からの準備の大切さが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  ダンス

今日から、二年生は体育の授業で、よさこいソーランを練習していました。

初めて踊り、緊張や照れが少し見えた感じでした。

リズムに合わせ、力強く振り付けができるように、

これから頑張ってほしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 3年保護者会
1/29 3年保護者会
1/30 私学推薦入試
2/1 入学説明会 学校公開日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502