西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

近づく 修学旅行

画像1 画像1
本日の5,6限 3年生は修学旅行に向けて集会を行いました

   完成したしおりをもとに まず大まかな日程を確認します

そして 見学場所の概要やポイントも頭に入れておきます

   何しろ一生ものの修学旅行 悔いを残すことがないように

万全の準備を します

み が く

画像1 画像1
清掃の時間 廊下を懸命に水拭きする生徒たち

  黙々と そして すみずみまで

きれいになっていくのは

    床と あなたの心です

あ い さ つ 運 動

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝脱履前で 生徒会の代議員や生活委員会が
       
       あいさつ運動を行っています

「おはようございます」という呼びかけに 

       返事が返ってこないときもあります

「明日はこんな工夫をしよう」 と振り返り

       活動を締めくくります

       

楽してずっと? きつくて少し?

画像1 画像1
3年生の理科 単元は「仕 事」

  重いものを強い力でさっと動かす

  重いものを少しの力で長く動かす

さて どちらも「仕 事」は同じですね

面 の 制 作

画像1 画像1
1年生の美術 
 
   面の制作も 紙粘土を使っての作業に入りました

   誰一人しゃべらず 黙々と作業に取り組んでいます

逆  数

画像1 画像1
1年生の数学 正・負の乗法、除法にも 分数が混じってきます

  ここで大切なことが 逆数

         小学校でも学んだのですが

  中学校では 積が1であることを 押さえます 

食べて 話して

画像1 画像1
給食の時間 実習生3人も各教室に指導に入ります

      食べて 話して

生徒との距離も 少しずつ近づいていきます 

本 日 の 朝 礼

画像1 画像1
5/28(月)本日の朝礼では 全校生徒に2つの紹介がありました

   一つ目は本日から始まる教育実習

3人の実習生を代表して 疋田教生があいさつをしました

   続いて2つめは パキスタンから転入生があったことです

   宗教や習慣の違いなど 
      世界にはいろいろな民族がいることを学習していきたいものです 

2012 こどもフェスティバル

画像1 画像1
5/27(日)すいとぴあ江南において 
       「2012 こどもフェスティバル」が行われました

天候にも恵まれ 非常にたくさんの人でにぎわいました

    園内にはたくさんのコーナーが設けられ みんな楽しんでいました

そのコーナーを 本校の13名の生徒が手伝ってくれました

    暑い中 本当にありがとう (^O^)
画像2 画像2

あと 2か月

画像1 画像1
5/26(土)今日も暑くなりそうです

  校内では 多くの部が練習をしていました

最後の大会、コンクールまで「あと2か月」

         目標をしっかり見据えています !(^^)!
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
本日の5,6限 3年生は「薬物乱用防止教室」を行いました

  愛知県警からお二人、江南警察署からお一人来ていただきました

体育館の全体会では 薬物に手を染めたため 
   取り返しがつかなくなった事例を 話していただきました

その後 キャラバンカー内に展示されている薬物や
   恐ろしい中毒症状の様子を見学し 改めて薬物の怖さを学びました  

こ れ は 何 ?

画像1 画像1
1年生の理科 単元は「植物と光合成」

  光合成がどこで行われるか

  みんな真剣に調べています

朝 の 部 活 動

画像1 画像1
5/24(木)1年生が 朝の部活動に参加するようになりました

  1年生に教える2年生も 改めて基本を振り返ることになります

人数も増え 活気が出てきました
画像2 画像2

進路について考える時期になりました

3年生の学級活動の時間

    「上級学校調べ」を行っています

各自が調べてみたい高校や専門学校を

      インターネットで調べます

踊り場に設置された「進路コーナー」も 充実してきました
画像1 画像1

修学旅行に向けて

画像1 画像1
6/17(日)〜19(火)の3日間
    3年生は東京方面へ修学旅行に出かけます

テーマ別に4グループに分かれ 見学します

    掲示物も具体的になってきました  楽しみですね 

元 気 増 強 週 間

画像1 画像1 画像2 画像2
◇早寝、早起き、朝ごはんについて、自分で目標をつくり
 自分でチェックします

◇期間:5/24(木)〜30(水)

◇ご家庭でも話題にしてください

テストが終わった後は

画像1 画像1
5/22(火)一日の活動が終わり 生徒が下校した後

    職員室では 赤ペンをひたすら動かす教師の姿が

テストの返却を心待ちしている生徒のためにも

       採点は 正確に そして 迅速に済ませます

中間テスト2日目

画像1 画像1
5/22(火)中間テスト2日目

      最後の一問まで全力です

「努力は裏切りません」 ファイト !(^^)!

放課

月・火曜日で、中間テストが終わり、今日の昼放課に運動場で遊んでいる様子です。

テストが終わり、少し安心しているのか、外へ出てきた生徒が多かったです。

みんな楽しそうに、体を動かしていました。


体育館前では、2年生がファイヤーの練習を今日から始めています。

あと一ヶ月ちょっとで自然教室に行くため、本番が少しずつ近づいてきました。

披露する技を完璧にマスターしてほしいです!!
  
                               がんばれ〜〜〜♪
画像1 画像1

中間テスト1日目

5/21(月)今日から 中間テスト

  今年初めての定期テスト

1年生は何もかも初めてで かなり緊張している様子

よいスタートを切りたい3年生にとっても 大事なテスト

  あと2教科です 最後まで頑張りましょう
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502