最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:224
総数:2043547
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

基  本

画像1 画像1
12/15(土)バスケット部女子 明日は協会主催の1年生大会

  基本のひとつである「ゴール下のシュート練習」を行っていました

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 取り組んでいるのは「オブジェ時計」

  板に各自が考えた図案を描き 糸のこで細断していきます 

       どんな時計に仕上がるか楽しみです (^-^) 
画像2 画像2

喫茶「くまはち」 開店

本日11:30 本校1階で、喫茶「くまはち」が開店しました

      えっ 「くまはち」? お店の名前の由来は秘密です

   マスターや店員さんは とても親切でしたよ (*^_^*)

  

   
画像1 画像1

校長先生との会食 (16)

画像1 画像1
本日の会食は 3組6班

    始めの「釣りゲーム」から かなり盛り上がっていました (^o^)

2学期の思い出

画像1 画像1
2年1組 教室の背面には「合唱コンクール」後の大きな写真

    最優秀賞を獲得し 喜びを爆発させている様子が

         2学期の大きな思い出ですね (^^)/~~~

保護者会 3日目

画像1 画像1
12/12(水)保護者会も3日目です

   今日までどきどきしながら 待ちました

   お母さんの表情が ちょっと気になります (-_-;)
画像2 画像2

あかりアート

画像1 画像1
3年生の美術 取り組んでいるのは「あかりアート」

   風船を使ったり 竹細工を使ったりして作業を進めています

   どのような作品が完成するか 楽しみですね (^O^) 
画像2 画像2

柔軟性が基本です

2年生の体育  今は「器械運動」に取り組んでいます

  マット運動、鉄棒、跳び箱の3つのグループに分かれ 活動しています

  寒さのためか 「体が硬いなあ」と感じる生徒が多いですね

やはり、運動の基本のひとつである「柔軟性」は欠かせません (^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会2日目

画像1 画像1
12/11(火)保護者会2日目です

    集めた資料をもとに 2学期の様子を伝えます

    3人に笑顔が・・・ そして3学期の目標を確認します (^_^)  
画像2 画像2

朝 読 書 (6)

画像1 画像1
朝読書が始まって2週間

  席に着いたら本を開くことが 習慣となりつつあります

  中には手袋をつけたまま読んでいる生徒も・・・ (-_-)

保護者会 1日目

画像1 画像1
本日から3日間 保護者会が行われます

  生徒や保護者の皆さん そして担任の先生までも

  何となく緊張しているような・・・

      有意義な時間となったでしょうか  (^-^) 
画像2 画像2

校長先生との会食 (15)

画像1 画像1
本日の会食は 3組5班

   この後保護者会を控えている生徒もおり

   やや緊張気味でした (>_<)

雪 の 朝

画像1 画像1
12/10(月)  昨晩からの雪で この地区にも10cm以上積もりました

  職員も朝早くから 通学路や正門付近の雪かきをしました

また、3年生ボランティアの人たちが元気よく

        「あいさつ運動」に取り組んでくれました (^_^)/
画像2 画像2

3年学年通信 NO134を発行しました

今週行われる「保護者会」について

       説明を書かせていただきました

       是非 ご一読ください
画像1 画像1

2年学年通信 NO73を発行しました

期末テストも終わった今 

   「今の自分を振り返る」ことについて 生徒に呼びかけました

          是非 ご一読ください
画像1 画像1

1年学年通信 NO31を発行しました

画像1 画像1
残り2週間で 2学期の振り返りをするよう生徒に呼びかけました

       是非 ご一読ください

力強い音を求めて

画像1 画像1
12/8(土)正門ロータリーには吹奏楽部の人たちが・・・

  練習の目的を聞くと「力強い音」を出すために

  あえて外で練習しているのだとか 目標がはっきりしていますね

筋力アップとともに

画像1 画像1
バレー部は 筋力アップを行った後

      基礎練習に取り組んでいました
画像2 画像2

低くて強いボールを

画像1 画像1
12/8(土)サッカー部は 練習のはじめに

   「相手の足下に 強いボールをパスする」練習を行っていました

   片方のゴールではキーパーの渡辺君と平田君が

             黙々と練習していました
画像2 画像2

竹刀の仕組みは?

12/8(土)剣道部は 基本練習が終わった後

         各自が使っている竹刀を分解してみました


  1本の竹刀が 本体、先革、弦、柄革など多くのものからできていることや

  ささくれ等を手入れしないと けがにつながることを学んでいました 

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502