最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:174
総数:2039294
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

3年学年末テスト1日目

画像1 画像1
1/15(火)中学校生活最後の定期テストが 今日から始まりました。

  一人一人の目は 真剣そのものです。

  今後の入試を考え 弱点を補強してほしいものです。

            頑張れ !(^^)!
  

成 人 の 日

画像1 画像1
1/14(月)三連休の3日目 テスト勉強ははかどっていますか?

さて、今日は「成人の日」ですね。江南市では昨日その式典が行われたそうです。成人を迎えられた皆様、おめでとうございます。

中学生の君たちも、数年後、成人を迎えることとなります。そのときの自分が想像できますか?大学生?社会人?江南市に住んでいる?それとも海外?

難しい時代ですが、大切なことは「夢」を持つことだと思います。「この仕事をしてみたい」「あんな生き方をしてみたい」、そのような夢を持つことが大事だと思います。テスト勉強の合間に、そんなことを考えてみてください。

3年学年通信NO136を発行しました

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく卒業する3年生に向けて

    鹿島先生から温かいメッセージが書かれています。

         是非ご覧ください。

2年学年通信NO76を発行しました

画像1 画像1
3学期は 2年生が原動力となることが呼びかけられています。

     そして 伝統を受け継ぎ 発展させるのも2年生です

           是非ご覧ください。

1年学年通信No34を発行しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1/7(月)に行われました、全員の「書き初め」作品が掲載されています。

     是非 ご覧ください。 

第6回PTA委員会

画像1 画像1
1/12(土)9:30から PTA実行委員会、地区委員会を行いました。

  早いもので今年度の活動も あと2ヶ月

  今年の活動を振り返り 改善点等を話し合いました  (^-^)
画像2 画像2

読 み 取 る

画像1 画像1
1年生の社会 いろいろなデータから読み取ることを学習しています。

  本日1年3組の授業では 

  過去の入試問題に出された資料から知識を活用しています

  また、授業の中では話し合いの場も設定されており

      伝え会う力の育成も図られています (^-^)
画像2 画像2

壁 飾 り

画像1 画像1
1年生の美術 取り組んでいるのは「壁 飾 り」

   下絵を彫刻刀で彫っていきます

   時には 糸のこドリルを使って加工しながら  (^_^;)
画像2 画像2

ホームページをつくって

画像1 画像1
3年生の技術 パソコンを使って「ホームページづくり」に取り組んでいます

   いろいろな行事での写真やグラフを使いながら

   3年間の歩を振り返っています   (^^)

ペ ア 学 習

画像1 画像1
1年生の英語 英会話の練習をペアで行っています

  役割を決め そして何回も繰り返しています

  やはり 大切なことは「聴く」ことですね  (^-^)

画像1 画像1
校長先生コーナーに掲示されている 「進」

   始業式で、校長先生が書かれた書です

生徒の皆さん、自分の道を力強く 進んでください。

最短距離は?

画像1 画像1
3年生の数学 単元は「三平方の定理の利用」

  立方体の側面を移動する場合 最短距離は?

  展開図を活用することがポイントです  

  試験のヤマかな?  (^_^)v
画像2 画像2

ボールコントロール

画像1 画像1
今日から 授業も始まりました。

  1年生の体育 女子はサッカーに取り組んでいます。

  ボールコントロールが難しいようですが

     ゲームは楽しそうです  (^-^)  
画像2 画像2

書き初め(3年)

始業式の後の、書き初め

  3年生はみんな「旅立ちの春」という書に取り組みました

  卒業式まであと2ヶ月 その時の旅立ちをイメージしながら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会(1年)

 
始業式の後、各クラスで書き初め会を行いました。

冬休みの間に、各自が目標とする「四字熟語」を考え、それに取り組みました。

       担任の先生も一緒に書いていました。

今年一年目標に向かって精一杯頑張り

    目標を実現させ、一歩一歩成長してほしいです。 

                              3学期も頑張ろう〜〜!
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1
1/7(月)体育館にて、3学期始業式を行いました。

   式に先立って、次の2つの表彰伝達を行いました。
  ○愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
      金管八重奏・銀賞
  ○剣道段位所得者

 引き続き、戸田校長から式辞が伝えられました。生徒から募集した、今年の一文字が「進」に決まったこと、あわせて「進」を含む熟語として「一路邁進(いちろまいしん)」「刻苦精進(こっくしょうじん)」が紹介されました。3年生は進路に向けて頑張ってほしいこと、1,2年生は目標に向かってこつこつと努力してほしいと話がありました。

 さあ、3学期がスタートします。頑張りましょう。
画像2 画像2

しめ縄飾り、いつ外す?

画像1 画像1
新しい年がスタートして、1週間が過ぎようとしています。

さて、みなさんのお宅の玄関に飾られている「門松」や「しめ縄飾り」、いつ外されますか?お正月とされる松の内を過ぎれば、門松やしめ縄飾りを外すとされていますが、関東と関西では違うと言われています。

関東では7日が過ぎれば外され、関西では15日が過ぎれば外されるそうです。(関東の人はせっかち?)

         あなたのおうちは 7日? 15日?





U−13選手権大会

画像1 画像1
1/5(土)サッカー協会主催による「U−13選手権大会」が

      西部中学校グランドにて行われました

古知野中学校と対戦した西部中 

      相手の猛攻に耐え善戦しましたが1−2で惜敗しました

   そして 今後の課題も見えてきました  頑張れ (>_<)
画像2 画像2

3学期がスタートします

1/7(月)から 3学期がスタートします。

良いスタートを切るためにも 準備をしっかりしておきたいものです。

☆ 課題や提出物の確認を
  1/7(月)、担任の先生とよい出会いをしたいものです。出すべきものはすべて提出し さわやかなスタートを切りましょう。

☆ 朝を大切に
  お正月 ついつい遅くまでテレビを見がち。そんな生活にけじめをつけ 朝早く起きていい一日のスタートを切りましょう。

☆ 目標をしっかり持って
  いい1年にするためには しっかりとした目標が大切です。目標を見定めて学校生活を送りたいものです。
画像1 画像1

部活動始動 (4)

画像1 画像1
サッカー部は チームの目標そして個人の目標を確認するため

       ミーティングを行っていました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502