最新更新日:2024/05/16
本日:count up22
昨日:276
総数:2042994
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

試走に行ってきます

画像1 画像1
11/17(土)新城総合公園陸上競技場にて

      「愛知県中学校駅伝大会」が行われます

      今日はその試走に出かけます

  少し眠そうですが・・・ 頑張れ !(^^)! 
画像2 画像2

合唱コンクール 2年生

 2年生にもなり、クラスの団結力が強まっていました。

 合唱コンクール二回目で、全体的に落ち着いて

ステージに上がっていたように感じます。

そして、最優秀賞は1組でした。

 二年生にとっては、来年が最後の合唱コンクールです。

今日、最優秀賞とれなかったクラスのみんなは、今回の悔しさをバネに

来年、合唱を盛り上げてほしいと思います。







画像1 画像1

合唱コンクール 1年生

画像1 画像1
11/9(金)今日は西中祭2日目です。

最初は1年生。元気いっぱいな学年合唱から始まり、演奏順は、5組・1組・2組・3組・4組の順番でした。

どのクラスも一生懸命に歌う姿が輝いていて、見る人を感動させていました。

最優秀賞は1年3組でした。

合唱コンクール(3年生)

画像1 画像1
 学年合唱から始まり、3年生は1・2・3・4組という順に歌いました。

去年とは違って、男女とも声変わりしていて、男子は低い声がでていて、

女子は美しい歌声が響きわたっていました。

どのクラスが最優秀賞とってもおかしくありませんでしたが、

結果は3組が最優秀賞でした。

西中祭1日目 (3)

おいしいお弁当を食べた後 午後からは1年生が福祉実践教室、

             2,3年生が体験講座でした

     それぞれの講座の先生方に 熱心に指導していただきました

             ありがとうございました  m(_ _)m 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭1日目 (2)

画像1 画像1
午前の休憩の後 いよいよ有志発表です

  厳しいオーディションを勝ち抜いてきたグループが

         その実力を披露しました

  すばらしい演技に会場は 拍手代喝采でした !(^^)!
画像2 画像2

西中祭1日目 (1)

画像1 画像1
11/8(木)今日は 待ちに待った西中祭1日目です

   吹奏楽部の演奏から始まり

   その中には、先生方の魅力たっぷりの演技もありました  

   校長先生からも ぜひ西中祭を楽しんでほしいと話がありました

続いて横田賞作文発表、ミクロネシア訪問報告、文化部発表

   生徒会企画と続きました

   趣向を凝らした演出に 会場は盛り上がりました (^-^)

  
画像2 画像2

西中祭

 本日、西中祭が行われました。

始めは、吹奏楽部の演奏から始まりまり、今年はアニメソングを演奏してくれました。

プログラムの表紙絵で、3年生の一木さん・ポスターで岩田さんが表彰されました。

パソコン部の発表や生徒会企画・有志発表など、観戦している生徒がすごく

盛り上がり、とても楽しんでいました。
画像1 画像1

写真の加工が

画像1 画像1
3年生の技術 パソコンを活用して

       「思い出のアルバム」を創っています

3年間の写真を見ていると つい手が止まり

       思い出にひたってしまいます (*_*)  
画像2 画像2

なめらかに

画像1 画像1
1年生の数学 単元は「反比例のグラフ」

  調べたx、yを座標上に点としてとります

  点のならび方を考えグラフを完成させます

        ポイントは「なめらかな曲線」です  (^_^)v
画像2 画像2

興味・関心

画像1 画像1
1年生の理科 単元は「水溶液」

   塩やミョウバンを水に溶かし ろ過します

   ろ過した水には 何も残っていないはずなのに・・・

  見てください 好奇心いっぱいの目を (^-^)
画像2 画像2

剣道

画像1 画像1
 今週から、体育の授業で、どの学年も少しずつ剣道が始まりました。

 礼法・竹刀のふり方・防具の付け方など、学んでいきます。

 初めて剣道を行う生徒が多く、防具の付け方に困っていました。

    さて、一人で防具をつけられるようになったかな??

現れる物質は?

画像1 画像1
3年生の理科 単元は「中和」

  水酸化ナトリウムと塩酸を混ぜ合わせます

  その後 乾燥させて現れる物質を待ちます

「★★が現れるだろう」、この予想がたてられるかどうかが大切です (^-^)

ジェスチャーとともに

2年生の英語 干場先生とブライアン先生の授業

  コミュニケーションをはかるものは会話だけではありません

  気持ちを伝える方法として ジェスチャーがあります

ジェスチャーとともに 会話を楽しんでいます (^O^)
画像1 画像1

朝礼 表彰

11/5(月)朝礼における表彰伝達では、西尾張駅伝大会で2,85kmを走り

   9分1秒の記録をだし区間賞をとった、2年生の前田君が紹介されました。

続いて、江南市環境ポスターで最優秀賞をとった

           2年の武馬君が表彰されました。

最後に 先週土曜日に行われた横田賞作文発表会で

      3年生の野田さんが優秀賞 鈴木さんが優良賞を受賞しました。

  皆さん よく頑張りました  (^-^)
画像1 画像1

11/5(月)〜10(土)の予定

  ※11/8(木),9(金)はお弁当持参です。
◇11/5(月)
 ・朝礼
 ・B月1〜5

◇11/6(火)
 ・B火1〜6

◇11/7(水)
 ・B水1〜6
 ・西中祭リハーサル

◇11/8(木)
 ・お弁当
 ・西中祭1日目(西部中)
   午前:ステージ発表    午後:体験講座、福祉実践教室

◇11/9(金)
 ・お弁当
 ・西中祭2日目(江南市民文化会館)
   午前:合唱コンクール   午後:古典芸能鑑賞会

◇11/10(土)
 ・県駅伝試走(新城)

       ※下の写真はH23のものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

横田賞作文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/3(土)江南市民文化会館において 「横田賞作文発表会」が行われました

   江南市の中学生、高校生が「将来の夢」について発表しました。

   そして 今年は福島県相馬市から3名の中学生を招き発表してもらいました。

一人一人が「自分の将来の夢」や「今、考えていること」について

              堂々と意見を述べました。

   本校からは野田さん、鈴木さんが出場し、優秀賞、優良賞を受賞しました。(^-^)
   

サッカー部・秋季合同練習会

画像1 画像1
11/3(土)本校グランドにて
 
    サッカー部・秋季合同練習会予選リーグが行われました

    城東中、江南北部中と対戦

  上位チームが決勝トーナメントに コマを進めます 

点が動くと三角形の面積は?

画像1 画像1
2年生の数学 単元は「一次関数の利用」

  長方形の辺上を 点Pが動くとき

  変化する三角形の面積について 考えます

  式で表すこと そしてそのグラフを考えます

変化する三角形が イメージできるかがポイントです (^-^)
画像2 画像2

実 力 テ ス ト

画像1 画像1
11/2(金)3年生は「実力テスト」に取り組みました

   進路決定に向けて 希望を固めていくこの時期

   真剣そのものでした  (=_=)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502