最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:174
総数:2039294
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

長 距 離 走

画像1 画像1
2年生の体育 今は、「長距離走」に取り組んでいます。

   その中の3分間走 前時にゴールした地点からスタートします

   どれだけ伸びたかがはっきり分かります  (^_^)v
画像2 画像2

人事を尽くして天命を待つ

画像1 画像1
1/30(水) 今日は私立高校推薦入試の日です

    西部中学校から出発する生徒達

    江南駅から出発する生徒達

 これまでの努力を発揮してきてください 頑張れ (^-^)   
画像2 画像2

3年保護者会2日目

画像1 画像1
1/29(火) 3年生は保護者会2日目です。

   じっくり話し合い 目標を定めます。

   大丈夫、君たちに必ず春は訪れます。 !(^^)!

印  鑑

画像1 画像1
卒業式までの「カウントダウンカレンダー」も 30日をきりました。

   3年生は本日、卒業式次第に使う「印鑑のデザイン」に取り組みました。

   自分を表すデザイン 少し難しそうに聞こえますが

      さすが3年生 すばらしい作品ができそうです  (^_^)v 
画像2 画像2

壁 飾 り

画像1 画像1
1年生の美術 取り組んでいるのは 板材を加工した「壁飾り」です。

   下絵を写した後 彫刻刀で彫っていきます

   細かい作業ですが みんな集中しています。  (^-^)
画像2 画像2

3年保護者会

画像1 画像1
1/28(月)、29(火)の2日間、公立高校を受検する3年生は

     保護者会にて 受検校を最終決定します。

     目標が定まったら 後は全力を尽くすのみです。 (>_<)

最 優 先

画像1 画像1
1/28(月)週末からこの東海地方も 冷え込みました。

    そして今朝、この西部中校区も うっすらと雪が積もりました。

    スペクトルの前の横断歩道や 用水路付近
   
    そして学校の生徒用脱履前も 凍っていました

    職員が雪かきをしたり 融雪剤をまいたりしました

そして 生徒は誰もけがをすることなく登校することができました (^_^)/

3年学年通信 NO137

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信NO137を発行しました。

  「卒業式次第」のデザインとなる篆刻のことや

  「勉強とは・・・」について 書かれています。

       是非 ご一読ください 

2年学年通信 NO78

画像1 画像1
2年学年通信NO78を発行しました。

   1/22(火)に行われた「百人一首大会」や

   23(水)に行われた「避難訓練」についても書かれています。

            ぜひご一読ください。   

1年学年通信NO36

画像1 画像1
1年学年通信NO36を発行しました。

      23(水)に行われた「百人一首大会」の上位入賞者や

      非常時の対処法についても書かれています。

           ぜひご一読ください。

私立一般入試・出願

画像1 画像1
1/25(金)朝、冷たい雨が降りましたが、8時頃にはあがりました。

  本日3年生の多くの人が 私立一般入試の出願に出かけました。

  面接も兼ねています。緊張しているようですが、気をつけてね。 (^_^)/~
画像2 画像2

予  感

画像1 画像1
1/25(金) 今朝の日の出の様子です

    今日一日 いいことがありますように <(_ _)>

校長先生との会食 (22)

画像1 画像1
校長先生との会食 今日は4組6班

         そうです 最後の班となりました。

    女子はスタートとなる「釣りゲーム」で盛り上がっていましたが

    男子は 黙々と・・・

         うむ 4組も女子でもっているクラスなんですね (-_-;)

マルチラック

画像1 画像1
1年生の技術 取り組んでいるのは「マルチラックの製作」

   板材を加工し やすりがけを行います

   ついつい力が入りますね  (*^_^*)
画像2 画像2

お 味 噌 汁

画像1 画像1
1/24(木)3限  1−2は家庭科の授業で「調理実習」に取り組みました。

  つくるのは「お味噌汁」、できたらみんなでおいしくいただきます。

  おいしそうですね。でも関西出身の私は白味噌の方が・・・
画像2 画像2

1年生   百人一首大会

本日の5・6限に百人一首大会が行われました。

読み手は、先生方全員で交代しながら、読みました。

生徒は、クラスでなく、学年で16グループに分かれて行いました。


今日の結果は、明日の朝の学年集会で発表します。

百人一首名人は、誰の手に〜〜〜??
画像1 画像1

避難訓練

本日、昼放課に避難訓練が行われました。

全校生徒には、今週の「どこかで」とは伝えましたが、

時間などは全く知らせていません。

生徒たちは、落ち着いてできていたと思います。

訓練を真剣にやることによって、実際に起きた場合に

とても役立ちます。


第一に、身の安全を第一に考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

電磁誘導の実験

画像1 画像1
2年生の理科の授業は,電磁誘導の実験を行いました。

磁石とコイルを用いて,コイルに磁石を出し入れして,
検流計で電流の大きさと向きを確認しました。

発電の原理や交流電流の仕組みについても学習しました。

百人一首大会(2年生)

画像1 画像1
22日(火)6時間目に,2年生の百人一首大会を行いました。
コートやウィンドブレーカー,ひざ掛けなどの防寒対策もしっかりしました。

各クラスの同じ出席番号どうしでグループを組んで,札をとりました。

優勝クラスは4組でした。
個人の部門では,4組の橘田君が55枚の札を取り第1位となりました。

続けています

画像1 画像1
11月から始まった 3年生の「朝のボランティア活動」

   3学期になっても 毎朝続けています。

   やはり 継続することが大切だと感じます。ありがとう。 (^O^)
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502