最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:174
総数:2039299
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

準備は万全に

画像1 画像1
台風17号が近づいてきていますが、中間テストは予定通り実施できそうです。

   テスト勉強は順調に進んでいますか?今晩は風もひどくなりそうです。

   昼間の静かな時間を大切にしましょう。

  ◇ 短時間に集中し それを繰り返しましょう
   15分、20分と集中して取り組む時間を決め、それを繰り返しましょう。

  ◇ 書いて書いて書きまくろう
   「覚えること」「理解すること」、どちらも基本は自分の手で書くことです。

  ◇ ライバルは頑張っているぞ
   眠くなってきたら、友達の顔を思い出そう。
   ライバルは頑張っているぞ!   (^-^)
   

小学校の運動会におじゃましました

画像1 画像1
9/29(土)は古知野西小学校の運動会でした

    上級生の迫力ある演技

    1年生のほほえましい演技

楽しい時間を過ごすことができました

    ありがとうございました  (^-^)
画像2 画像2

避難訓練

今日、6限に避難訓練を行いました。

4月に一度行ったのですが、そのときよりも緊張感を持って

   行動できました。

消防署の方に指導していただき、体験活動もさせていただきました。

各学年の代表生徒一人ずつ、

   はしご車による救助活動体験をさせていただきました。

その後、1年生は煙体験 2年生は消火器を使っての消火活動

   3年生は救助袋を使っての避難訓練を行い、アドバイスしていただきました。
画像1 画像1

台風接近に伴う中間テストの実施について

来週は10/1(月)、2(火)が中間テスト、

  3(水)、4(木)、5(金)が2年生の職場体験が予定されています。

しかし、台風17号の接近に伴い、10/1(月)は給食が中止と決まりました。

  また、中間テストへの影響も心配されます。

      詳細は、本日配付のプリントをご覧ください。
画像1 画像1

さて この隊形は?

画像1 画像1
今 3年生では「卒業アルバム」の写真撮影が行われています

     個人で  学級ごとで  部活動ごとで

  そして 今日は3年生全員、3年職員で写真を撮りました。

  さて、この集合隊形、何をかたどっているか分かりますか?

        正解は「クローバー」です。  (^-^)



後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
昨日行われた「後期生徒会役員選挙・立ち会い演説会」

   今朝は その投票日です

   準備を進めてきた、各クラスの選挙管理委員

   真剣な面持ちで クラスの受付を行いました

投票箱は 江南市役所からお借りした本物の「投票箱」です

   選挙結果は 明日発表されます
画像2 画像2

2年生 職場体験事前訪問

2年生は,10月3日〜5日に職場体験をする事業所へ,事前訪問に出かけました。給食後,事業所ごとに集まって出発チェックを受け,交通安全に気をつけて,さあ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面 の 制 作

画像1 画像1
1年生の美術 取り組んでいるのは「面の制作」

   作業は色つけの段階に入りました

   個性が表れていて 見ていると楽しくなります

            完成が楽しみですね (^-^)   

体育館防水工事

画像1 画像1
朝夕はめっきり涼しくなり 秋らしくなってきました

   しかし 建物の屋上などは日差しが強く 作業も大変です

   8月から補修していただいている 体育館の屋根の防水工事

   作業も大詰めです ありがとうございます  m(_ _)m

手作り弁当の日

画像1 画像1
9/25(火)今日は「手作り弁当の日」

   なんと お弁当を忘れた不届き者が数名も・・・

        でもご安心ください。

   どの学年も6割以上の生徒が
    「自分で弁当を作った」「協力して作った」と答えてくれました

        楽しい昼食の時間でした  (^-^)
画像2 画像2

体 育 大 会 (4)

体育大会の締めくくりといえば

       そうです 3年生の「よさこいソーラン」です。

    3年生163名が黒のはっぴをまとい

             全身で踊りを表現します

    1,2年生が 保護者の皆様が 固唾をのんで見守ります

  そして、これが西部中学校の伝統となっていきます。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体 育 大 会 (3)

画像1 画像1
3年生の先輩に教えてもらって

    親切に 時に厳しく

    そして 全力で踊った

    やっぱり3年生って すごい

次は僕たち 私たちの番だ  (^_^)v  
画像2 画像2

体 育 大 会 (2)

画像1 画像1
8月の夏休み中から取り組んできた「応援合戦」

   曲を決め 踊りを考え

   振り付けや隊形も工夫してきた

今日そのすべてを出し切って

      「やりきった」 (^-^) 
画像2 画像2

善 行 賞

画像1 画像1
今日の体育大会で 本校の家庭科部が善行賞を受賞しました

 これは以前から家庭科部が、市の国際交流フェスティバルで茶道のお点前を披露したり、ボランティア活動に参加したり、多くの作品を作成し全校に貢献したりしたことが認められたものです。

  体育大会では 堀 元市長様より賞状とペナントをいただきました。

このペナントは本校の戸田校長がデザインしたもので

  江南市の花クロガネモチ、木曽川、すいとぴあ江南、伊吹山をあしらい

  未来に向かって羽ばたく 若者を表しています。    
画像2 画像2

体 育 大 会 (1)

画像1 画像1
晴天に恵まれました

    気合いが入った3年生にリードされ

    体育大会が始まりました

3年生にとっては 中学校生活最後の体育大会

    その思いが随所に現れていました

    その様子を3日間にわたって紹介したいと思います  (^-^)
画像2 画像2

い よ い よ 明 日 で す

画像1 画像1
いよいよ明日に迫った「体育大会」

      本日の6限 各係ごとに分かれて

      体育大会の会場準備を行いました

明日の天気は良さそうです 後は生徒みんなの力強い演技です !(^^)!
画像2 画像2

体 育 大 会 予 行

画像1 画像1
9/20(木)午後から 体育大会の予行を行いました。

     入場・開会式から閉会式まで

     職員、係生徒の動きなどを確認しました。

反省点を生かし 本番ではさらに精度を高めたいと思います。  (^-^)
画像2 画像2

ザリガニ駆除

画像1 画像1
西部中学校の職員、生徒のみならず

    みんなの心のオアシスとなっている「蜻蛉池」

    最近 池の中をうごめく赤い生物が

そうです ザリガニが繁殖しているのです メダカの運命は?

    そこで 6,7組の生徒が駆除してくれました

    ザリガニさん ごめんね ほかの場所で長生きしてね  (^^)/~~~
画像2 画像2

ボールバーガー1・2・3だぜぇ

画像1 画像1
本日の5限 1年生は学年競遊の練習をしました。

     学年競遊の名前は なんと「ボールバーガー1・2・3だぜぇ」

     これが意外に難しく 苦労していました。

  9/22(土)をお楽しみに  !(^^)!

平安京遷都によって

画像1 画像1
1年生の社会 単元は「古代国家のあゆみと東アジアの世界」

   都が京にかわり 何が変わったのかを学習しています

        政治 宗教など変わったもの

        そして その理由を考えます  (^-^)
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502