最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:276
総数:2042972
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

校長先生との会食 (2)

画像1 画像1
校長先生との会食も2日目

  普段はにぎやかな3年1組の生徒も やや緊張気味

  話す順番を決める釣りゲームも 淡々と行っていたそうです  (^_-)
画像2 画像2

パ ー ト 練 習

画像1 画像1
11/9(金)に江南市民文化会館において 「合唱コンクール」を行います

    各クラスではその練習が始まりました

    音楽の授業では各パートごとに分かれ 正確な音取りをしています  (^O^)

あいさつDay

画像1 画像1 画像2 画像2
10/10(水)は 江南市内一斉の「あいさつDay」です

   西部中の生徒会6名は 古知野西小学校へ出かけあいさつを呼びかけました

   今回 江南市から教育委員会の武馬課長さん、

   小中学校のPTA会長さんにも参加していただきました

 あいさつの輪がどんどん広がっていけばいいですね  (^O^)

愛北祭にきてね

画像1 画像1
10/9(火)夕方、2人の女性が西部中学校を訪問してくれました

  話を聞くと2人は 愛北看護専門学校の生徒だそうです

  10/27(土)に「愛北祭」が行われるので

  見に来てくださいというPRでした 時間があればいってあげてください (^-^)

校長先生との会食 始まる

画像1 画像1
3年生の中学校生活もあと6ヶ月  月日がたつのは早いですね

    今日3年1組の生徒から一班ずつ 校長先生との会食を始めました

    生徒の緊張をほぐすため 校長先生はいろいろな小物を準備しています

        釣りゲーム、トランプ、etc

    緊張がほぐれてから雑談に入ります  (^-^) 

画像2 画像2

野球・秋季大会

10/8(月)野球・秋季大会が 大口町営グランドにて行われました

   1回戦の大口中学校戦

   1点を取ったり取られたりのシーソーゲームとなりましたが

   5回打線が爆発し一挙3点をとり 勝利しました

続く2回戦の相手は古知野中学校

   先発の遊垣君、2番手の新原君の好投により手に汗握る投手戦になりました

   7回を終わり0−0のため 特別ルールが適用されました

先攻の古知野中は一死後 タイムリー2塁打で3点

   後攻の西部中はタイムリーでの1点にとどまり 惜しくも敗れました 

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス・秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
10/8(月)ソフトテニス・秋季号同練習会が滝中学校にて、行われました。

一回戦の江南北部中戦
お互いに調子が上がらず、苦しい試合展開ながら、粘り強さを発揮し勝利しました。

続く二回戦の相手は岩倉中学校
強豪チームの速いボールに、精一杯食らいつくも、なかなかポイントには結びつきません。そんな中、最終ペアの、大池・尾関ペアが果敢に攻めるプレーで流れを呼びこみ、接戦に持ち込みました。破れはしましたが、それぞれが、課題やすべきことが見つけられたと思います。

バレーボール秋季大会

画像1 画像1
10/8(月)大口中学校体育館にて 

      バレーボール秋季大会・予選リーグが行われました

      大口中学校、古知野中学校、城東中学校と対戦しましたが

      ペースがつかめず 苦しい展開となりました (-_-;)
画像2 画像2

江 南 市 民 祭 り

画像1 画像1
10/6(土)、7(日)すいとぴあ江南にて「市民祭り」が行われています

   本校の吹奏楽部も ステージで発表しました

   「アルセナール」「アニメヒロインコレクション」の2曲を披露し

   聴いている皆さんとともに 演奏を楽しみました  (^_^)v
画像2 画像2

秋季合同練習会・バスケ部女子

画像1 画像1
10/7(日)秋季合同練習会が各地で行われています

   バスケ部女子は トーナメントの初戦で古知野中と対戦しました

   パスカットを狙われ ボールを運ぶことができず敗れてしまいました 

   課題を一つ一つ克服していくことが大切です (>_<) 

第5回PTA実行委員会・委員会

画像1 画像1
10/6(土)第5回PTA実行委員会・委員会を行いました

  主な協議事項は

  「H25PTA委員決め」「第3回資源回収」「体育大会の反省」などでした

  ・ 盛り上がった体育大会の綱引き、「景品をもう少し考えて」

  ・ 研修視察「有松しぼりの体験もいいですよ」といった

  貴重なご意見をいただきました   ありがとうございました m(_ _)m

画像2 画像2

職場体験学習最終日

3日間の職場体験を無事終えることができました。
それぞれの事業所で,生徒は貴重な体験をすることができました。
生徒の感想や,レポートは後日通信等でお知らせしたいと思います。

事業所のみなさまにつきましては,本校の教育活動にご理解いただき,
たくさんのご協力をくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

実習生 頑張っています

画像1 画像1
今週から始まった、後期の教育実習

  林本(はやしもと)先生と南風立(はいだて)先生の2人

  授業実習も始まりました  頑張れ  !(^^)!
画像2 画像2

「二酸化炭素」って ?

画像1 画像1
1年生の理科 単元は「身のまわりの気体」

   塩酸と石灰石から 二酸化炭素を発生させ集めます

   「火を近づけると?」「石灰水を通すと?」「水を通すと?」

  気づいたことを交換し 整理します

  理科の基本は「?」と「!」ですね  (^-^)
画像2 画像2

職場体験学習2日目

職場体験学習2日目です。
本日は58の事業所の協力を得て,すべての生徒が体験学習に参加しました。
学校では経験できないことを,体験することができました。
あいさつやマナーなどの大切さを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修視察

36名の参加者を乗せたバスは,予定の時間通り順調に運行されました。文化成人部の係の方の司会進行で,バスの中も穏やかな時間を過ごすことができました。常滑焼の体験は,手際よく進み,力作揃いの作品ができあがりました。2ヶ月後の完成品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験スタート

10/3(水)今日から3日間 職場体験がスタートしました

    なんと58の事業所・お店におじゃまして

    貴重な体験をさせていただきます。

  「緊張した一日目」でした。 あ〜あ、疲れた (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会任命式

中間テスト最終日 4限には後期生徒会役員の任命式が行われました。

 みんなに選ばれた生徒会役員の生徒たち

       自信を持って責任ある行動で、

       全校生徒をリードしてほしいと思います。


 その後、全校生徒に教育実習生2名が紹介されました。

       最後に、戸田校長より話がありました。
画像1 画像1

最後の一問まで

画像1 画像1
10/2(火)中間テスト2日目

     気を抜く生徒は 一人もいません

     最後の一問まで   

              頑張れ   !(^^)!
画像2 画像2

朝 焼 け

画像1 画像1
10月2日(火)朝5時30分、東の空を見ると

        きれいな朝焼けでした。


    すっかり秋らしくなってきましたね (^-^)   
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502