最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:174
総数:2039294
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

えっ〜 !

画像1 画像1
1年生の理科  単元は「 気 圧 」

    アルミの飲料缶に水を入れ封をし 熱します。

    そして 飲料缶を冷水に入れます。すると・・・


「えっ〜!」 瞬時に飲料缶はぺしゃんこになります。

    その理由を みんなで確認します。  (^^)/ 


ありがとうございました

画像1 画像1
3年生の家庭科  調理実習でケーキを作りました。

   そのケーキを先日、給食委員会委員長の金子君が代表して  

   給食センターの皆さんに贈りました。

「9年間おいしい給食をありがとうございました。」  m(_ _)m

あの日 あの時 この1枚

画像1 画像1
                      1.31 第3171号 教育新聞より

木陰に集まる多くの児童  そこで話をする先生

    1枚の写真が物語る、20年前の日本人学校の様子

本校の戸田校長が寄稿した文章が 1.31付けの教育新聞に掲載されています。

    20年前に赴任した、リオの日本人学校の様子や
   
    銃撃戦のため運動会が中止になったことなどが綴られています。

インフルエンザの出席停止期間について

画像1 画像1
本校でもインフルエンザにかかる生徒が現れました。手洗い、うがい、人混みを避けるなど、予防を心がけてください。

ここで、インフルエンザにかかり、出席停止後の登校できる日について確認します。
(1)発症した後5日を経過するまで
 例えば(金)に発症した場合 経過した1日目は(土)、2日目は(日)・・・5日目は(水)となり、(木)から登校可能となります。

(2)解熱した後2日を経過するまで
 例えば(月)に解熱した場合、1日目(火)、2日目(水)となり、(木)から登校できることになります。

感染拡大を防止するため、ご協力よろしくお願いします。

長 距 離 走

画像1 画像1
2年生の体育 今は、「長距離走」に取り組んでいます。

   その中の3分間走 前時にゴールした地点からスタートします

   どれだけ伸びたかがはっきり分かります  (^_^)v
画像2 画像2

人事を尽くして天命を待つ

画像1 画像1
1/30(水) 今日は私立高校推薦入試の日です

    西部中学校から出発する生徒達

    江南駅から出発する生徒達

 これまでの努力を発揮してきてください 頑張れ (^-^)   
画像2 画像2

3年保護者会2日目

画像1 画像1
1/29(火) 3年生は保護者会2日目です。

   じっくり話し合い 目標を定めます。

   大丈夫、君たちに必ず春は訪れます。 !(^^)!

印  鑑

画像1 画像1
卒業式までの「カウントダウンカレンダー」も 30日をきりました。

   3年生は本日、卒業式次第に使う「印鑑のデザイン」に取り組みました。

   自分を表すデザイン 少し難しそうに聞こえますが

      さすが3年生 すばらしい作品ができそうです  (^_^)v 
画像2 画像2

壁 飾 り

画像1 画像1
1年生の美術 取り組んでいるのは 板材を加工した「壁飾り」です。

   下絵を写した後 彫刻刀で彫っていきます

   細かい作業ですが みんな集中しています。  (^-^)
画像2 画像2

3年保護者会

画像1 画像1
1/28(月)、29(火)の2日間、公立高校を受検する3年生は

     保護者会にて 受検校を最終決定します。

     目標が定まったら 後は全力を尽くすのみです。 (>_<)

最 優 先

画像1 画像1
1/28(月)週末からこの東海地方も 冷え込みました。

    そして今朝、この西部中校区も うっすらと雪が積もりました。

    スペクトルの前の横断歩道や 用水路付近
   
    そして学校の生徒用脱履前も 凍っていました

    職員が雪かきをしたり 融雪剤をまいたりしました

そして 生徒は誰もけがをすることなく登校することができました (^_^)/

3年学年通信 NO137

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信NO137を発行しました。

  「卒業式次第」のデザインとなる篆刻のことや

  「勉強とは・・・」について 書かれています。

       是非 ご一読ください 

2年学年通信 NO78

画像1 画像1
2年学年通信NO78を発行しました。

   1/22(火)に行われた「百人一首大会」や

   23(水)に行われた「避難訓練」についても書かれています。

            ぜひご一読ください。   

1年学年通信NO36

画像1 画像1
1年学年通信NO36を発行しました。

      23(水)に行われた「百人一首大会」の上位入賞者や

      非常時の対処法についても書かれています。

           ぜひご一読ください。

私立一般入試・出願

画像1 画像1
1/25(金)朝、冷たい雨が降りましたが、8時頃にはあがりました。

  本日3年生の多くの人が 私立一般入試の出願に出かけました。

  面接も兼ねています。緊張しているようですが、気をつけてね。 (^_^)/~
画像2 画像2

予  感

画像1 画像1
1/25(金) 今朝の日の出の様子です

    今日一日 いいことがありますように <(_ _)>

校長先生との会食 (22)

画像1 画像1
校長先生との会食 今日は4組6班

         そうです 最後の班となりました。

    女子はスタートとなる「釣りゲーム」で盛り上がっていましたが

    男子は 黙々と・・・

         うむ 4組も女子でもっているクラスなんですね (-_-;)

マルチラック

画像1 画像1
1年生の技術 取り組んでいるのは「マルチラックの製作」

   板材を加工し やすりがけを行います

   ついつい力が入りますね  (*^_^*)
画像2 画像2

お 味 噌 汁

画像1 画像1
1/24(木)3限  1−2は家庭科の授業で「調理実習」に取り組みました。

  つくるのは「お味噌汁」、できたらみんなでおいしくいただきます。

  おいしそうですね。でも関西出身の私は白味噌の方が・・・
画像2 画像2

1年生   百人一首大会

本日の5・6限に百人一首大会が行われました。

読み手は、先生方全員で交代しながら、読みました。

生徒は、クラスでなく、学年で16グループに分かれて行いました。


今日の結果は、明日の朝の学年集会で発表します。

百人一首名人は、誰の手に〜〜〜??
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502