西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

平成24年度を振り返る (9)

今年度一年間、生徒を 職員を励まし

       多くのことを教え 導いてくれた戸田校長先生

       この「校長先生コーナー」を見ながら

       「頑張ろう」と多くの人が考えました

          ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春 到 来

画像1 画像1
3/30(土) まさに「春到来」を告げる陽気となりました

   運動場では サッカー部がミニゲームで動きを確認していました
画像2 画像2

平成24年度を振り返る (7)

3/7(木)天気にも恵まれた「第31回卒業式」

   3年生163名の思い 3年生の先生方の気持ち

   そして1,2年生311名の感謝の気持ち

      多くの人に感動を伝えることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「一線」を意識して

画像1 画像1
3/29(金)男子バスケット部の練習

    3対2、3対3に取り組んでいました

    大切なことはディフェンスでの一線、二線の確認でしょうか。
画像2 画像2

踏み込んで

画像1 画像1
3/29(金)剣道部の練習をのぞいてみました

    今日の練習の仕上げに 乱打に取り組んでいました
    
    「踏み込んで打つこと」を意識しながら 
画像2 画像2

平成24年度を振り返る (6)

画像1 画像1
西部中学校の5本柱のひとつ「合唱」

   その伝統を 今年の3年生も見事に引き継いでくれました

   11/9(金)の合唱コンクールでは その力を存分に発揮してくれました

   来年度さらに発展させていくのが 2年生です
画像2 画像2

吹奏楽部 合同演奏会

3月27日(水)13:00から,古知野中学校の体育館で,市内五つの中学校が集まって,合同演奏会を開催しました。
午前中から集まって,各校の演奏曲のリハーサルや,参加者全員で演奏する曲の練習をしました。
午後からはプログラムに従って,各校の演奏と合同演奏を行いました。
西部中の演奏は2番目でした。曲目は,「古遊技」「ドラえもん ア・ラ・カルト」「吹奏楽のための犬夜叉」の3曲でした。
3曲とも服部雅代先生の指揮でした。とてもまろやかなサウンドで,各パートの音色がほどよくミックスされ,体育館に響いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車  輪

画像1 画像1
1年生のトワリング練習  いくつかの技の練習に入っています

    今日の練習は「車輪」です

    手首を柔らかく使うことが ポイントのようです
画像2 画像2

桜 の 日

画像1 画像1
3/27(水)今日は「桜の日」

    本校の正門横の桜  すでに四分咲きです

    4/5(金)の入学式までもってほしいものです

平成24年度を振り返る (5)

あの日も暑かった

   改めて知った「一球の大切さ」

   後輩に伝えたい このことを
画像1 画像1
画像2 画像2

平成24年度を振り返る (4)

3年生にとって 「最後となる」夏の大会

  2年3ヶ月の成果、思いをこのプレイに込めて

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度を振り返る (3)

画像1 画像1
3年生の応援団は 8月からアイデアを練ってきました。

    曲を選び 振り付けや隊形を考えてきました。

    9月から練習に入り 1,2年生をまとめてきました。

  たくさんの苦労があったからこそ 当日のすばらしい演技が生まれたのです。
画像2 画像2

平成24年度を振り返る (2)

画像1 画像1
9/22(土)天候にも恵まれました。

  力強い演技が繰り広げられる中 注目の応援合戦が始まりました。

  3年生の応援団を中心に 迫力ある応援が披露されました。

      
画像2 画像2

トワリング練習

画像1 画像1
新2年生が6/29(土)から3日間 郡上八幡にて自然教室に取り組みます

    そのトワリング練習が 今日から始まりました

    今日は52名の生徒が参加し トーチ棒を使って練習をしました

      楽しみですね !(^^)!
画像2 画像2

平成24年度を振り返る (1)

4/5(金)天気にも恵まれ 入学式をとり行うことができました。

  167名の新入生を迎え 西部中学校が動き始めました。

  2,3年生も一歩成長した姿を 見せてくれました。(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信NO85

画像1 画像1 画像2 画像2
2年学年通信NO85を発行しました。

   3年生への心構えや 生徒会役員選挙の結果

   そして、4/4(木)と5(金)の日程が書かれています。

        ぜひ ご一読ください。

1年学年通信NO44

画像1 画像1
       1年学年通信NO44を発行しました。

             2年生に向けての心構えや

             4/4(木)と5(金)の予定が書かれています。

               ぜひ ご一読ください。

表彰伝達・修了式

修了式の前に、表彰伝達が行われました。

H25年度前期生徒会役員任命式が行われ、全校に紹介されました。

その後、福祉体験作文コンクール・入選で1年の中島さんが表彰され

続いて、ホームソーイング作品コンクール・努力賞で2年の金武さんが

表彰されました。


修了式では、修了証・善行賞と代表の生徒が授与されました。

式の中で、戸田校長は世阿弥の「初心忘るべからず」という言葉を紹介しました。初めの決意も大切だが、失敗したときの悔しい気持ちを大切にし、そして脱皮することが大切だと説きました。

来月になれば、学年が一つ上がります。4月に会うとき一皮むけたで姿で登校してくることを楽しみにしています。
画像1 画像1

最後の学活

画像1 画像1
修了式後 各クラスでは最後の学級活動が行われました。

     担任の先生から1年間で達成できたことや

     次年度の課題が 想いとともに伝えられました。

  そして、一人一人に通知表が手渡され 一年を締めくくりました。(^-^)
画像2 画像2

上手に縫えるかな?

画像1 画像1
今日は すべての授業の最後の日となります

    1−3の家庭科では まつり縫い等に取り組みました

    女子の方がやはり・・・ でも、みんな頑張っていました  (^^)/
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502