西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

私立一般入試一日目

画像1 画像1
2/5(火)今日から3日間 愛知県私立高校一般入試が行われます。

   一日目の今日 寒さは厳しいですが晴れています。

   3年生の皆さん 全力を尽くしてください !(^^)! 

コンテストまぢか

画像1 画像1
2年生の技術 2学期から製作してきた「ロボコン」

     ロボコンの作品が完成し

     その技を競う、コンテストが近づいてきました

          楽しみですね  (^_^)/
画像2 画像2

難しいなあ

画像1 画像1
2年生の家庭科 調理実習でサンドイッチ作りに取り組みました。

   薄焼き卵が・・・ 難しそうでした

   さて、お味の方は・・・・  (>_<)
画像2 画像2

大 地 讃 頌

画像1 画像1
卒業式において 全校で合唱する「大地讃頌」

  1年生の音楽の時間に そのパート練習に取り組んでいます

  男子は音取りに 少し時間がかかりそうです 頑張れ (^O^)

   

3年学年通信NO138

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信NO138を発行しました。

     先週取り組んだ「印鑑のデザイン」の様子と

     今週行われる「私立一般入試の心得」について書かれています。

            是非 ご一読ください。

2年学年通信NO79

画像1 画像1
2年学年通信NO79を発行しました。

   「最上級生になる自覚」の呼びかけやと

   「江南市民駅伝大会」について書かれています。

            是非 ご一読ください。

1年学年通信NO37

画像1 画像1
1年学年通信NO37を発行しました。

   木曜集会で行った「綱引き大会」の結果や

   「携帯電話のルール」等も書かれています。

           是非 ご一読ください。

サッカー部  練習会

本日、13:30から古知野西小学校のスポーツ少年団の6年生のみなさんと

一緒に練習をしました。

中学生は、6年生の子に教えながら、一緒にサッカーをやりました。


中学校に入学してくるのを、楽しみに待ってるよ!!!
画像1 画像1

さて そこで問題です

画像1 画像1
3年生が総合の時間に取り組んできた「新聞切り抜き作品」

    各自が調べたことを みんなに環流するため

    1/17(木)に「新聞切り抜きクイズ」を行いました。

  その様子が2/2(土)の尾北ホームニュースに掲載されました。

二 段 打 ち

画像1 画像1
2/2(土)午前、体育館での練習は剣道部だけでした。

    相手を交代しながら 小手・胴の二段打ちの練習に取り組んでいました。

見つめる目

画像1 画像1
2/2(土)校舎内を回っていると 

     パート練習に取り組む吹奏楽部の2人

     譜面を見つめる目  真剣さが伝わってきます   

目を鍛える

画像1 画像1
2/2(土)今日は あいにく雨の朝となりました。
 
   野球部は 図書館で目の動きを鍛えたり

            平衡感覚を鍛えたりしました。

   このような練習方法もあるのですね。 新鮮です。 (^O^) 
画像2 画像2

にぎりこぶし

画像1 画像1
悲しいときや苦しいとき

ぼくはいつも

こぶしをかたくにぎりしめる

すると 苦しみや悲しみは

みんな ぼくから逃げてゆく 

西部中学校入学説明会

本日14時から、新入生を対象とした入学説明会を行いました。

 本校では合唱に力を入れており、

     まず1年生の合唱「明日を信じて」を聴いていただきました。

 その後、1年生の運営委員による、中学校生活の様子を演劇で説明しました。

     6年生のみなさん、わかったかな??

その後、6時間目の授業も見て回ってもらいました。
  
     でも、6年生の皆さんの目が一番輝いていたのは

     「部活動参観」でしたね。

   4月の入学式をとても楽しみに待っています。 (^_^)/~
画像1 画像1

湿度って ?

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「湿 度」

   パソコンソフトやプロジェクターを活用し

   視覚でとらることができます。 わかりやすいですね。 

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 取り組んでいるのは「オブジェ時計」

   デザイン、色使い   

生徒の発想の豊かさに 驚きます。  !(^^)!
画像2 画像2

軽い? 重い?

画像1 画像1
1年生の理科  単元は「圧力・気圧」

   新聞紙1枚 これって軽いですよね

さて、これを1個の定規で持ち上げると・・・?

   「おおっ!」 感動が学力につながります。圧力を体感する実験です。    

えっ〜 !

画像1 画像1
1年生の理科  単元は「 気 圧 」

    アルミの飲料缶に水を入れ封をし 熱します。

    そして 飲料缶を冷水に入れます。すると・・・


「えっ〜!」 瞬時に飲料缶はぺしゃんこになります。

    その理由を みんなで確認します。  (^^)/ 


ありがとうございました

画像1 画像1
3年生の家庭科  調理実習でケーキを作りました。

   そのケーキを先日、給食委員会委員長の金子君が代表して  

   給食センターの皆さんに贈りました。

「9年間おいしい給食をありがとうございました。」  m(_ _)m

あの日 あの時 この1枚

画像1 画像1
                      1.31 第3171号 教育新聞より

木陰に集まる多くの児童  そこで話をする先生

    1枚の写真が物語る、20年前の日本人学校の様子

本校の戸田校長が寄稿した文章が 1.31付けの教育新聞に掲載されています。

    20年前に赴任した、リオの日本人学校の様子や
   
    銃撃戦のため運動会が中止になったことなどが綴られています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502