最新更新日:2024/05/06
本日:count up27
昨日:151
総数:2040648
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

3年奉仕作業

2/20(水)1,2年生が学年末テストで下校した後

  3年生がこの西部中学校を ピカピカにしてくれました。

  下駄箱、トイレ、教室はいすの足の裏まで・・・

ぴかぴかになりました。本当にありがとう  m(_ _)m 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト1日目

画像1 画像1
1,2年生は 今日から3日間「学年末テスト」に取り組みます。

       1年間のまとめ、そして次の学年への準備です。

           頑張りましょう   (^_^)/
画像2 画像2

現 職 教 育

画像1 画像1
   「西中生の良い点は?」、そして「課題やもっと伸ばしたいところは?」

本日、本校の職員が4つのグループに分かれ、上記の2点について話し合いました。

    そして、「その具体的な手立て」について協議しました。

    次回は、それをまとめ「現職教育のテーマ」を決定します。 (^^)/
画像2 画像2

球 技 選 択

3年生の体育  「ソフトボール」「卓球」「ソフトテニス」の中から

     選択して取り組んでいます。

     やはり球技は活動しても 見ても楽しいですよね (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エイズについて考えよう

画像1 画像1
養護教諭の加藤先生  卒業を控えた3年生のクラスで授業を行っています

        題材は「エイズについて考えよう」

        もし友だちがエイズに感染したら?

        自分がエイズに感染したら?

   人ごとではありません 現実に感染者は増加の傾向にあります (>_<)

凛(りん)と咲く

画像1 画像1
   今朝も 風が冷たい朝となりました

        校舎南側にある 水仙がきれいに咲いていました

   寒風にさらされながらも 凛と咲く水仙

        その強さを見習いたいと思いました  (-_-)

送る会に向けて (2)

画像1 画像1
送る会に向けて 2年生は、西部中の伝統である

       「よさこいソーラン」に取り組んでいます。

        今年の2年生 女子がとても元気です

        3/4(月)が楽しみです。 (^_^)v
画像2 画像2

送る会に向けて (1)

3/4(月)が 3年生を「送る会」です。

   思い出に残る会にしようと 各学年で準備を進めています。

   1年生はカードを掲げて メッセージを送る予定です。

       そのカード作りに取り組んでいます。 (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県公立高校推薦入試

画像1 画像1 画像2 画像2
2/18(月)昨晩からの雪は 雨に変わりました。

   本日は「愛知県公立高校推薦入試」が行われます。

   雨具を身につけ 各会場に出かけていきます

     健闘を祈ります。頑張って (^^)/

2/18(月)〜23(土)の予定

画像1 画像1
◇2/18(月)
 ・公立高校推薦入試
 ・教育相談

◇2/19(火)
 ・教育相談

◇2/20(水)
 ・1,2年生学年末テスト
 ・3年奉仕活動

◇2/21(木)
 ・1,2年学年末テスト
 ・生推協(古知野西小学校)

◇2/22(金)
 ・1,2年学年末テスト
 ・3年公立高校一般入試出願

◇2/23(土)
 ・パソコン検定 9:00〜

3年学年通信NO140

画像1 画像1 画像2 画像2
  3年学年通信NO140を発行しました。

      卒業まで残された時間は3週間

      この3週間でさらにレベルアップしてほしいことや

      学年委員会でまとめた、「こんな卒業式を創りたい」など

 保護者の方にも ぜひご覧いただきたいのです。 (^-^)

2年学年通信NO81

画像1 画像1
2年学年通信NO81を発行しました。

     「学年末テスト」に向けてと

     「江南市民駅伝大会」でのがんばりが書かれています。

          ぜひ ご一読ください。  (^_^)/

1年学年通信NO39

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信NO39を発行しました。

 「2年生になる準備」や「送る会の練習が始まったこと」

 「江南市民駅伝でのがんばり」、まもなく始まる「学年末テストに向けて」など

盛りだくさんの内容です。ぜひご覧ください。 (^-^)

自分を表す一文字 (2)

画像1 画像1
一文字一文字見ていくと  それぞれの個性が

    3年間で 大きく成長しました  (^-^)
画像2 画像2

「失われてはいけない命」

画像1 画像1
                    2/15 中日新聞より

3年生が総合の時間に取り組んできた「新聞切り抜きコンクール」

  入選した、福井さんのインタビュー記事が

        2/15(金)の中日新聞に掲載されました。

この中で、福井さんは「事件や事故の再発防止策が示されても生かされないことがある。もっと共有できればいいのに」と述べています。  (^O^)

自分を表す一文字 (1)

画像1 画像1
3年生が卒業に向けて 「自分を表す一文字」を寄せ書きとして書きました。

    これは3月に発行されるPTA新聞にも掲載されます。

         お楽しみに  (^_^)/
画像2 画像2

市長さん・給食交歓会

2/14(木)西部中学校に、堀市長さん、石井教育長さん、

        三ツ口部長さん、武馬課長さんが来校されました。

    3,4限の授業を参観された後、1年5組で生徒ととも会食されました。

    生徒から出された質問にも、明快に答えてみえました。

Q:どんな江南市をめざしますか?

A:市民が安心して生活できる町づくり、「江南市に住んでいて良かった」と思える町づくりです。その手立てとして、税金をどのように使うかを考え、議会で話し合い決定しています。

Q:市長さんの仕事で大変なことは?

A:行事等があるときは土日祝日関係なく、仕事があります。また、昨年の8/23のような豪雨が起きたときは、深夜でも市役所職員を招集しその陣頭指揮に当たらなければなりません。

Q:市長として、将来の夢は?

A:今の子どもさんやお孫さんが、この江南市で安心して暮らしてもらえる町をつくっていきたい。皆さん、この江南市は地下20〜30mが砂れき層でできているため、地震が起きても近隣の市町よりゆれが少ないのです。ぜひこの江南市に家を建て、幸せに暮らしてほしいのです。

 江南市をリードする市長さんとして、度量の大きさを感じました。
   
      ありがとうございました。  <(_ _)>


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表  彰

画像1 画像1
3年生が総合の時間に取り組んできた「新聞切り抜きコンクール」

   各自がテーマを決め 完成させた作品はどれも質が高いものばかりでした

   その指導にあたった先生方を代表して 鹿島先生が表彰状を受け取りました

               (^-^)

旅立ちの日に

画像1 画像1
卒業式まで 残りわずかとなりました。

    音楽の授業では 式で歌う合唱の練習に取り組んでいます。

    「弾む若い力信じて この大空に〜 ♪」

          卒業式が楽しみです  (^_^)/

火 山 灰

画像1 画像1
1年生の理科 単元は「大地の変動」の中の火山

  火山灰や火山石の様子を 観察します
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502