西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の朝ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 がんばりすぎて、手袋が破れてしまうことも・・・・。

 サンドメッシュ(やすり)で、汚れをとっています。

 天気の良い日は、道具の日光消毒をしています。

マイ フレンド

画像1 画像1
                       坂 井 泉 水

          いつも輝いていたね 少年のまま

          瞳はMy Friend

          あなたを想うだけで 心は強くなれた

          ずっと見つめているから 走り続けて

          走り続けて

あと1本、頑張ろう

画像1 画像1
        2/9(日)に行われる「江南市民駅伝競走大会」

        部活動終了後、1,2年生の有志が練習に取り組んでいます。

        寒い中の練習ですが、稲継君、伊藤君、寺沢君、石川君、栗本君が
    
        声をかけます。 「あと1本、頑張ろう」

                 集団の意識が高まります。!(^^)!

金星の見え方

画像1 画像1
           3年生の理科 単元は「惑星の見え方」

           地球の位置により 金星の見え方を

           プレゼンを見ながら 理解しています。
画像2 画像2

進 路 学 習

画像1 画像1
         3学期に入り2年生も「進路学習」を行っています。

         2−5では 「進路ノート」を活用し、

         いろいろな職業について調べています。

         まず、職業や自分がやりたいことを知ることから始めます。 

展 開 図

画像1 画像1
           1年の数学 単元は「円柱と円錐」

           1−5の授業では ノートに展開図を書いていました。

           展開図で どの点とどの点が重なるのか

           どの辺とどの辺が重なるのか

           見分けることが大切です。 (^_-)

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒く、乾燥した日が続いています。

 教室では、加湿空気清浄器がフル稼働していますが、「うがい」「マスク」も、加湿において効果があります。

TOMORROW

画像1 画像1
                           岡 本 真 夜

              涙の数だけ 強くなれるよ
              アスファルトに咲く花のように
              見るものすべてに おびえないで
              明日は来るよ 君のために

              涙の数だけ 強くなろうよ
              風に揺れてる 花のように
              自分をそのまま 信じていてね
              明日は来るよ どんなときも

              明日は来るよ 君のために

今日の朝ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝ボランティアの3年生、今朝もがんばりました。

 −自分たちが毎日使う場所を大切に使うことのできる人は、夢をかなえることができるようです。そして、「そんなの意味があるの?」と思う人ではなく、人の言うことを素直に受け入れることができる人は、夢をかなえることができるようです。−

 本日配付された、「生徒指導だより」から抜粋

 

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日より、体調不良で早退する生徒が増えてきました。
 体調が悪い時は、無理せず早めに休養しましょう。

 この冬は、ノロウィルスによる感染性胃腸炎も大流行しています。日頃から、うがい手洗いを徹底してください。
 給食当番の健康チェック、手指消毒は、これからもしっかりと行っていきたいと思います。

よ り 高 み を

画像1 画像1
           1年生の体育で 取り組んでいる「持久走」

           3分間走においても 個人の目標がより高まってきました

対 戦 も 近 い

画像1 画像1
       2年生の技術 2学期から取り組んでいる「ロボコンの製作」

       アーム部分の加工 配線 

       作業の早い人は 試運転を行っています

       対戦も 近そうですね

強  さ

画像1 画像1
           寒い日が続く冬

           そんな中で 人知れず凛と咲いている花

           このような強さを 自分ももちたいと思う

今日の朝ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 霧が立ちこめる朝でした。

 今朝も、3年生ボランティアは活動しました。

 少しずつですが、確実に汚れは取れていきます。

 毎日の積み重ねが大切なのです。

 *掃除には、ゴム手袋を着用し、清掃後は手洗い・消毒を徹底して感染予防には万全の注意をしております。

人  間

画像1 画像1
              人間はとても怖い生き物だ。

              人間はとても優しい生き物だ。

              わたしだって人間だ。

              怖くて優しい人間だ。

              人間を傷つけるのは人間だ。

              人間を思いやるのも人間だ。

         (愛知県:人間の権利「人権」について考えよう)

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大寒。1年で寒さが最も厳しくなる頃と言われています。

 今のところ、欠席人数の大きな増加はありませんが、インフルエンザの流行が始まっている学校もあるようです。3年生は受験を控えています。お互いに健康管理には十分気をつけましょう。

朝  礼

画像1 画像1
表彰伝達に続き、朝礼を行いました。

佐々校長からは、以下の話しがありました。
1点目です。3年前の2011.3.11 14時46分、東北地方にM9.0の大地震が発生しました。15800人が亡くなり、不明者が2600人、避難した人40万人、福島第一原発ではメルトダウンも起こり、放射能の被爆も起きました。災害はいつ発生するかわかりません。万一の時、どのように行動するのか、考えておくことが大切です。今週中に避難訓練を実施します。
2点目です。卒業まであと33日です。今日も私立推薦入試を受ける人たちが出願します。1,2年生の皆さんも1年後の自分の進路を思い描きながら、生活してほしいと思います。

続いて、生徒指導主事・阿部先生から話しがありました。
「夢をかなえるゾウ」という本を知っていますか?自分の夢を実現するため、いろいろと行動を変えていく話なのですが、まず、主人公が取り組んだのは何だと思いますか?「靴を磨くこと」なのです。一流のプレーヤーも自分の靴や用具の手入れを大切にするといいます。掃除がしっかりできるクラスは、やはり力があります。掃除、前向けに取り組みましょう。

表彰伝達

画像1 画像1
         1/20(月)朝礼に先立ち、表彰伝達を行いました。

         ◇第63回社会を明るくする運動作文コンテスト
          愛知県推進委員会委員長賞 1年 入江さん

         ◇U−13サッカー選手権尾北地区大会
          準優勝

         ◇平成25年度学校給食応募献立
          アイデア賞 2年佐藤さん、鈴木さん

新たな一週間

画像1 画像1
               新たな一週間が 始まりました。

               一日一日が 早く過ぎていきます。

               大切に したいですね。

朝ボランティア再開!

画像1 画像1
 テスト週間でお休みしていた、朝ボランティアが再開しました。

 寒い朝でしたが、集中してトイレ掃除に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 卒業生を送る会
3/5 卒業式予行
3年修了式
3/6 卒業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502