最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:177
総数:2039147
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

愛知県私立高校推薦入試

画像1 画像1
     1/29(水)今日は、「愛知県私立高校推薦入試」の日です。

     幸い、天気は良く、交通機関等に影響はなさそうです。

     受験生のみんな、 頑張れ  !(^^)!

ジャーマン大根

画像1 画像1
 【今日の給食献立】

 あいちハンバーグのデミグラスソースがけ
 シャーマン大根
 クラムチャウダー
 あいちの米粉パン
 牛乳

 今日も、あいちの食材を使ったメニューが並びました。
 メニューだけでは想像がつかなかった「ジャーマン大根」
 これは、おなじみ料理の「ジャーマンポテト」の「ポテト」が大根になったものでした。
 大根の甘みと、ベーコンの風味がとても合っていました。

三平方の定理

画像1 画像1
           3年生の数学 単元は「三平方の定理」

           直角、等しい角度、そして重なった相似な三角形

           今までの知識を活用して 解いていきます。

調 べ る

画像1 画像1
           1年生の国語 語句調べに取り組んでいます。

           国語辞典を引きながら 意味や例を調べました。

           自分で調べると 一層記憶に残ります。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内の小中学校でも、インフルエンザが流行し始めてきました。

 体調が悪い場合は、お迎え(早退)をお願いしております。連絡先の変更がありましたら、早めにお知らせください。

 

画像1 画像1
                      Shogo Kashida

               思い出が 時間を止めた
               今日の日を忘れるなと
               見慣れた景色 二度と並べない
               思い出の道 

               この道で 君と出会い
               春が僕らを包んだ
               愛と優しさ 教えてくれたね
               泣かないで歩こう

今日の朝ボラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 一つの場所がきれいになると、次の汚れに気づきます。

 掃除は気づきの連続です。

 今日もありがとう。

「ふじかちゃん」ういろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 【今日の給食献立】

 めひかりフライ
 煮味噌
 菜花の和え物
 ふじかちゃんういろう
 牛乳

 今日は、三河湾で取れた「めひかり」がフライになって登場しました。
 デザートには「ふじかちゃん」ういろう。
 江南市内の有名和菓子店製のういろうです。
 ほんのり藤色、もっちりとみずみずしい、ういろうでした。

 

保 育 園 実 習

画像1 画像1
          2年生の家庭科 単元は「幼児とふれあおう」

          本日、2−5は古知野西保育園へ出かけ

          幼児とふれあいました。かつての自分が重なります。
画像2 画像2

千 切 り

画像1 画像1
      1−1の家庭科 今日は、キャベツの千切りに取り組みました。

      ポイントは「猫の手」ですね。上手に切れたかな?
画像2 画像2

西部中かぜ情報

画像1 画像1
 おだやかな週末でしたが、欠席人数は増えてきています。

 欠席理由の中には、「腹痛」もありました。

 インフルエンザ、ノロウィルス感染の予防には、うがい・手洗いが一番のようです。

今日の朝ボラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 仲間がいるから頑張れる。

 でも、一人でも頑張れる。

 今朝は、あいさつ運動の活動と重なったため、一人で掃除をする姿が見られました。
 
 また、さわやかに1週間が始まります。
 ありがとう。

大空と大地の中で

画像1 画像1
                         松 山 千 春

             歩き出そう 明日の日に
             振り返るには まだ若い
             ふきすさぶ 北風に
             とばされぬよう とばぬよう

             こごえた両手に 息を吹きかけて
             しばれた体を あたためて

             生きることがつらいとか
             苦しいだとか いう前に
             野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

市民スポーツ祭・バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
       1/26(日)市民スポーツ祭・バスケットボール大会2日目

       順位決定戦が、古知野中学校体育館で行われました。

       男女1,2年生チームが出場し、

チームの仕上がり具合を確認しました。

銀河 NO118

画像1 画像1
               銀河 NO118を発行しました。

               来週行われる保護者会について

               そして、1月下旬から2月上旬にかけての

               進路の日程が書かれています。

               ぜひ ご一読ください。

夢前線 No33

画像1 画像1
           夢前線 No33を発行しました。

           1/21(火)に行われた百人一首大会の様子

           この百人一首が大学入試にも取り上げられることが

           書かれています。ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO37

画像1 画像1
        みんなちがって みんないい NO37を発行しました。

        1/22(水)に行われた百人一首の様子と

        上位入賞者が紹介されています。ぜひ ご一読ください。

今日の剣道部

画像1 画像1
          1/25(土)今日の剣道部

          かぜの影響か 体調を崩す生徒が現れ始めました。

          健康に留意し 練習に取り組みました。

今日のバスケ部女子

画像1 画像1
         1/25(土)今日のバスケ部女子

         明日の市民スポーツ祭に向け

         ゲーム形式の中で、ポイントを確認していました。

今日のテニス部女子

画像1 画像1
         1/25(土)今日のテニス部女子

         コーナーに出されたボールを

         確実に返す練習に取り組んでいました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502