最新更新日:2024/05/14
本日:count up28
昨日:282
総数:2042452
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

夢前線 NO28

画像1 画像1
        夢前線 NO28を発行しました。

        今行っている、朝読書の様子や

        11/19(火)に行った「進路適性検査」について

        書かれています。 ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO32

画像1 画像1 画像2 画像2
     みんなちがって みんないい NO32を発行しました。

     12/4(水)に行った「学年レクリエーション」の様子や

     人とのかかわり方として行った「アサーショントレーニング」について 

     書かれています。ぜひ ご一読ください。

無事終わりました

尾張中学校剣道大会が無事終わりました。結果は負けてしまったけれど、とっても中身の濃い試合でした。試合後は、アリーナに残って他校と稽古&練習試合をしてきました。充実した一日を過ごすことができました。また試合の様子をiPadに録画したので、後日研究です。頑張れ西中生(^ ^)いつか決勝の舞台へ(^O^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の吹奏楽部

         ロングトーンの練習に取り組んでいました。

         一人一人の目に 力がありました。
画像1 画像1

今日のテニス部

         まず ボールを使ってのフットワーク練習から。

         男女同じメニューに取り組んでいました。
画像1 画像1

本日のサッカー部

         グランドに元気な声が響いています。

         声を出すこと 楽しんでやることを大切にしながら。
画像1 画像1

本日の野球部

          扶桑北中学校を招いて 練習試合です。

          練習試合の中で ポイントを確認していました。
画像1 画像1

今日のバレー部

         基本練習をくり返していました。

         まもなく1年生大会 大きな声が響いていました。
画像1 画像1

尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
本日は、一宮市総合体育館にて、尾張中学校剣道大会が開かれています。

西部中学校は男女共に第七試合です。

ただいま、ウォーミングアップ中です。頑張れ西中生(^ ^)

行ってきます

画像1 画像1
    12/7(土)剣道部は「尾張中学校新人剣道大会」に参加します。

     会場は一宮総合体育館です。 頑張ってきてください。!(^^)!
画像2 画像2

人権週間 3

画像1 画像1
  12/4(水)〜10(火)の「人権週間」において、

  NHK・Eテレでは、12/7(土)夜9:00〜10:30に

  「いじめ ノックアウトスペシャル」を放映します。

  いじめ撲滅を願い、中学生の「わたしの行動宣言」も取り上げられる予定です。

              ぜひ、ご覧ください。

人権週間 2

画像1 画像1
先日、生徒みんなが書いた「わたしの行動宣言」

これは、NHKが行っている「めざせ 100万人の行動宣言『いじめ なにソレ?というほうへ。』」キャンペーンのひとつです。

西中生の行動宣言が下記から、ご覧いただけます。


■いじめを考えるキャンペーン めざせ!100万人の行動宣言 東海学校編
 http://www.nhk.or.jp/ijimezero/s_toukai.html

人権週間 1

画像1 画像1
12/4(水)〜10(火)まで「人権週間」です。

今朝、いじめについて考える時間としてDVDを視聴しました。

「見上げた空」、ある学校で行われているいじめ

いじめている人、いじめられている人、勇気がなく見ているだけの人

気付かない先生、守ってくれる母親、自殺を止められなかった友達

多くの人が登場しました。視聴した生徒は「自分は?」と問いかけます。

ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像2 画像2

壁 飾 り

       1年5組の美術 「壁飾り」の製作に取り組んでいます。

       下絵が完成し カーボン紙を使い板に写します。

       そして、いよいよ彫刻刀でほっていきます。

       話し声ひとつなく 集中して作業に取り組んでいます。
画像1 画像1

諸行無常の響きあり

       1年3組の国語 「平家物語」を

       行書で書くことに取り組んでいます。

       何度も書き 暗唱し その意味が理解できます。
画像1 画像1

朝読書 6

       12/5(木)太陽の力は偉大ですよね。

       各教室に日差しが差し込むと 少しずつ気温が上がってきます。

       本を読むことが心の栄養となり

       一日がスタートします。  (^_-)
画像1 画像1

第一学年 学年レクリエーション

画像1 画像1
本日の5,6時間目に体育館で「ドッジボール大会」,運動場で「全員リレー」を行いました。
ドッジボール大会優勝 1組!
全員リレー優勝 4組!
学年委員会の企画で,体育館や運動場に声援が響き渡り,1年生全員が楽しいひとときを過ごしました。

笑  顔

        12/4(水) 今日の給食の献立は 「中華風」

        食欲をそそるはるさめスープとシャーレンドーフ

        そして、にらまんじゅうが絶妙の味でした。

        どの教室も 「みんなの笑顔」いっぱいでした。(^_^)v 
画像1 画像1

悩んでいるあなたへ

画像1 画像1
           12/4(水)〜10(火)は「人権週間」です。

           一人一人の人権を大切にしたいものです。

           そのひとつとして「子どもの人権SOSミニレター」を

           全校生徒に配付しました。

        悩んでいるあなた、相談してみましょう、秘密は守られますよ。

今日の剣道部

打ち込み台を入荷しました(^_^)
新しく剣道部に打ち込み台が入り、早速それを使って稽古です。なんと!!二段打ち込みができる代物です(^o^)人形型の打ち込み台と違って残心ができるんです!縦の動きを意識して稽古ができます。今週の土曜日に迫った大会に向けて練習あるのみです。頑張れ剣道部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502