最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:177
総数:2039120
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝 読 書 月 間

画像1 画像1
      2/24(月) 今日から「読書月間」がスタートしました。

      心を落ち着け 一日の活動を始めます。 (^-^)

不 思 議

画像1 画像1
                  不  思  議
                            折原 みと
               不思議だね、ここにいること。
               同じ時間の中に生まれて
               ここで、こうして出会えたこと。

               こんな広い、星の上で、
               こんなに、近くに生まれたことと、

               もし、この出会いが、
               神様のホンの気まぐれでも。
               教室で、机を並べているみんな、
               帰り道、すれちがう人たち。
               となりで笑っているあの子。
               幼なじみのあいつが、

               とても、不思議に
               トクベツに見えた。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日はトレセンの活動日でした。尾北トレセン(尾北地区の中学校からの選抜)のメンバーの2年生の平野君、伊藤君は西部中学校にて、1年生の岩田君、大森君、住田君、本村君、横山君は布袋中学校にて活動を行いました。どちらも西春日井郡トレセンとのトレーニングマッチでした。レベルの高い選手同士で試合をすると、普段は気にならない小さなミスも目立ちます。今日学んだことをチームに還元していきましょう。
また午後からは西尾張選抜(西尾張地区の中学校からの選抜)メンバーに選ばれた2年生の鹿野君は木曽川中学校にて、来月に行われる愛知県中学校選抜大会に向けてのトレーニングマッチに参加しています。西尾張の代表として、1つでも多くのことを学んで欲しいですね。頑張れ!西中サッカー部!

木 ね じ

画像1 画像1
                   木  ね  じ

                                 杉山 平一

                 右にそれたり
                 左に行ったり
                 まわり道ばかりしているが
                 のぞみは失わず
                 目標をめざして
                 グイ グイ
                 進んでいるのだ
                 前へ
                 ゆっくり
                 前へ

銀河 NO122

画像1 画像1
               銀河 NO122を発行しました。

               19(水)に行った奉仕活動や

               20(木)に行った学年レクについて

               書かれています。 ぜひ ご一読ください。

夢前線 No37

画像1 画像1
              夢前線 No37を発行しました。

              富澤先生の指導を受け 大きく成長した2年生

              生徒の感想も書かれています。

              ぜひ ご一読ください。


みんなちがって みんないい NO41

画像1 画像1
       みんなちがって みんないい NO41を発行しました。

       「自律」とは?  「自立」とは?

       また、数学コンクール満点合格者も記載されています。

       ぜひ ご一読ください。


今日のサッカー部

画像1 画像1
今日はテスト明けの久し振りの部活動でした。U15リーグ、春季合同練習会に向けて、一人ひとりがやるべき事を確認しました。心技体の心の部分を鍛えることは、その他の技術や体力の向上につながります。また、大会に向けて落ちた体力を取り戻すために、走るトレーニングや、1対1のトレーニングを中心に行いました。OBの選手も数名来て、練習に参加してくれました。来週からは毎週試合の予定です。チームの目標「夏の西尾張大会出場」のために、一試合一試合に課題をもって取り組もう。
頑張れ!西中サッカー部!

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト明けで、久しぶりの部活動でした。思ったようにからだが動かないので、準備運動・ストレッチを入念に行い、
怪我のないように心がけました。大きく、ゆっくり動かすことを意識して、体を起こすように練習しました。外部指導員の松本先生も来てくださり、「間合い」「駆け引き」などの剣道の楽しさを教えていただきました。

後半は、剣道部で全面使うことができたので、少しハードな「追い込み稽古」を行いました。

3月には試合が二つあります。9日に北名古屋市錬成大会、15日に江南市スポーツ祭剣道大会がありますので、お時間がありましたら応援のほどよろしくお願いします。

頑張れ西部中剣道部(^_^)!

準   備

画像1 画像1
                 準     備

                              高階 杞一

               待っているのではない
               準備をしているのだ
               飛び立っていくために

               見ているのではない
               測ろうとしているのだ
               風の向きや速さを

               初めての位置
               初めての高さを
               こどもたちよ
               おそれてはいけない
               この世のどんなものもみな
              「初めて」から出発するのだから

               落ちることにより
               初めてほんとうの高さがわかる
               うかぶことにより
               初めて
               雲の悲しみがわかる

学年末テスト3日目

画像1 画像1
     2/21(金)1,2年生の学年末テストも 今日が最終日

     最後の一問まで 気を抜きません

                     頑張れ !(^^)!

あなたはひかり

画像1 画像1
                 あなたはひかり

                           みつはし ちかこ

              そのままの あなたが好きよ
              自分の弱さと 戦いながら
              転んだり 傷ついたりして
              不器用に生きている あなた

              がんばって がんばって
              あなたの中に あたしを見つける

西部中かぜ情報

画像1 画像1
  テスト勉強で、疲れがたまっている人も多いかと思います。
  
  体調管理も大切な「勉強」です。

 

私と小鳥と鈴と

画像1 画像1
                             金子 みすず

                  私が両手をひろげても、
                  お空はちっとも飛べないが、
                  飛べる小鳥は私のように、
                  地面(じべた)を速く走れない。

                  私が体をゆすっても、
                  きれいな音はでないけど、
                  あの鳴る鈴は私のように、
                  たくさんな唄は知らないよ。

                  鈴と、小鳥と、それから私、
                  みんなちがって、みんないい

学年末テスト2日目

画像1 画像1
        2/20(木) 学年末テスト2日目です。

        ヒアリングに集中していました。頑張れ (>_<)

今日の朝ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は奉仕活動、お疲れ様でした。

 「朝ボラ隊」は、今朝も声をかけあって掃除場所に向かいます。

 普段の掃除では気づかないような、場所も磨いています。

 ありがとう。

立つ鳥跡を濁さず

          1,2年生が学年末テストを終えて帰った後、

 
       校舎内にはジャージ姿の3年生が真剣に活動をしていました

            毎年恒例の清掃活動です
  


      3年間の感謝の気持ちを込めて校舎を隅々まで綺麗にしていました

         扇風機や渡りの側溝の中,テレビのほこりまで

         普段できないところまでとても綺麗になりました
画像1 画像1
画像2 画像2

西部中かぜ情報

画像1 画像1
 本日、病気欠席ゼロになりました!

 保健室で受験する生徒もいません。

 学年末テスト、好調に始まりました。

一個の人間

画像1 画像1
                           武者小路 実篤

            自分は一個の人間でありたい。
            誰にも利用されない
            誰にも頭を下げない
            一個の人間でありたい。

            他人を利用したり
            他人をいびつにしたりしない
            そのかわり自分もいびつにされない
            一個の人間でありたい。

学年末テスト1日目

画像1 画像1
     2/19(水)今日から3日間、1,2年生は学年末テストです。

     1年間の学習の振り返りと、次年度への準備としたいものです。

                     頑張れ  (^-^)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502