最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:177
総数:2039125
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

清掃時間

画像1 画像1
3年生の掃除の様子です。
分担された場所を一生懸命にすばやく掃除しています。

特に雑巾がけは,力を入れて,床を磨き上げています。

みんなが使った場所を,みんなできれいにする。

当たり前のことが,しっかりとできています。

連立方程式

画像1 画像1
2年生の数学の授業

単元は連立方程式です。

計算量が多く、途中で間違えると最後まで間違えてしまいます。

気を抜かずに最後まで計算できるかな??


難しいところですが、みんな真剣に取り組んでいました!

球  技

画像1 画像1
        1年生の体育  球技の単元に入っています。

        男子は「バレーボール」、

        女子は「ハンドボール」に取り組んでいます。

        男子は、アンダーハンドレシーブに、

        女子はジャンプシュートに取り組んでいました。 (^-^)
画像2 画像2

学校訪問 (2)

画像1 画像1
      5限は綾部先生と矢野原先生の授業を全職員で参観し

          いろいろな観点から 協議しました。

          話し合うことで教師力も向上します。 (^-^)
画像2 画像2

学校訪問 (1)

本日は学校訪問といって 生徒の活動や教師の授業を見ていただき

指導を受ける日でした。

    道徳で真剣に話し合う姿  理科の実験を行う姿など

    生徒の意欲的な姿を 見ていただきました。

  指導していただいたことを 明日の授業に行かしていきたいと思います。


休みまであと1日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本ならここへ!

画像1 画像1
昼休みの図書館での1コマ。

図書室には「そんな本も?!」と驚くほどいろいろな本があります。

中にはいつも図書館にいる先生も・・・?


雨の日は読書などをして落ち着いて過ごしたいですね!

雨の日には、生徒に限らず先生も満足させる図書館はいかがですか?(^o^)

ただいま実験中

画像1 画像1
2年生の理科の授業

酸化銅を銅にする実験をしています。

黒い酸化銅を綺麗な銅に出来るかな?

良い結果を祈り、加熱しながら実験を見守ります

本日の朝礼

5/28(火)本日、体育館にて朝礼を行いました。

まず、佐々校長より 教育実習の3人の先生方の紹介がありました。

安藤先生、大竹先生、今枝先生、3人の元気の良いあいさつがありました。

また、佐々校長からは、先日の資源回収で多くの生徒が頑張っている姿が見ることができたこと、そして、今週の木曜日、君たちの活動の様子を見にお客様がみえると話がありました。

最後に生徒指導の阿部先生より、時と場に応じたあいさつができるとさらにレベルアップできると話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27(月) サッカー部練習試合 VS犬山南部中

 本日、本校で犬山南部中を迎えて練習試合がありました。
 前回の反省を生かして、2試合目も気持ちを全面に出しプレーすることができていました。今日の試合でもいくつかの反省点がでました。試合を重ねる度に1つ1つ課題をクリアし、強くなっていってほしいです。
 また、1年生の生徒も水をくんだり、道具を準備したりとサポートを一生懸命やってくれました。見て技術を盗むことも練習の一つです。夏に向けて、仲間全員が戦う気持ちになれるチームを目指していこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀河 NO92

画像1 画像1 画像2 画像2
            銀河 NO92を発行しました。

            修学旅行のスローガンや

            準備するものが 書かれています。

            ぜひ ご一読ください。

夢前線 NO8

画像1 画像1
           夢前線 NO8を発行しました。

           自然教室に向けて始めた合唱練習のことや

     管内陸上大会に向けて 頑張っている生徒達の様子が書かれています。

           ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO8

画像1 画像1 画像2 画像2
       みんなちがって みんないい NO8を発行しました。

       中間テストを終えて 各教科の先生方からのアドバイスや

       これから行われる「学習コンクール」について書かれています。

             ぜひ ご一読ください。

部活動参観 (2)

画像1 画像1
       普段と同じ練習なんだけど

       何だか 緊張します。

       お家の人に見られていると・・・  (*^_^*)  
画像2 画像2

部活動参観 (1)

画像1 画像1
     5/26(日)午後からは 部活動参観・部活動懇談でした。

     1年生とその保護者の皆様には

     活動方針や 年間の予定 必要な道具などの

     説明をさせていただきました。(^-^)
画像2 画像2

第1回資源回収

画像1 画像1
    天候にも恵まれ 第1回資源回収を終えることができました。

    生徒の皆さん 頑張りましたね。

    保護者の皆さん、校区の皆様 ご協力ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

5.25(土) サッカー部練習試合 VS尾北高校

 夏の大会に向けて、尾北高校と練習試合がありました。
 1対1では体格に差があり、かなり厳しい試合になりました。何とか一矢報いたい気持ちを全面に、必死にプレーしていました。フィールドの外で見ている選手も、仲間とともに戦おうと必死に応援していまいした。この試合を通して一人一人が課題を見つけ、夏の大会に向かっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張中学校剣道大会

     5/25(土)剣道部男女は 一宮総合体育館で行われた

     尾張中学校剣道大会に参加しました。

     たくさんの中学校のが集まり 練習方法や技術など

     学ぶことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西成中学校を迎えて

   5/25(土)野球部は 西成中学校を迎えて練習試合を行いました。

   ゲームを行う中 ランダウンプレーで課題が見つかり

         みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動のあとに・・・

画像1 画像1
中間テストも無事(?)に終わり陸上練習も再始動し始めました。

練習はもちろん、準備や片付けにも自主的に取り組んでいます。

みんなが切磋琢磨して頑張っています!


薬物乱用 ゼッタイ ダメ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、愛知県警少年課の方による「薬物乱用防止教室」を実施しました。小学校の時にも体験している生徒もいましたが、新たな気づきや発見があったようです。

 【生徒の感想より】
 小学校の時よりも、詳しく学習しました。薬物は「どうしてダメなのか」「どうなるのか」を、具体的な話をもとに学ぶことができました。

 ビデオの中で、先輩が後輩に薬をすすめているシーンがありました。それを見たとき、私は断れるか・・・と不安になりました。どんな人からでも断れるような強い心を持ちたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502