最新更新日:2024/05/14
本日:count up21
昨日:282
総数:2042445
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

尾北支所駅伝大会 4

画像1 画像1
            男子Cチームの力走です。

            管内のレベルの高さを知りました。

尾北支所駅伝大会 3

画像1 画像1
          男子Bチームの力走です。

          2年生チームのパワーを見せてくれました。

尾北支所駅伝大会 2

画像1 画像1
           男子駅伝Aチームの力走です。

           序盤のリードを保ちたかったのですが

尾北支所駅伝大会 1

画像1 画像1
        女子Aチームの力走です。

        1本のたすきを見事つなぎきりました。

今日の野球部2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話を聞いたあとは、姿勢確認のための写真を撮っています。
体の色々な所にシールやボールを貼って写真を撮ると、自分の姿勢が丸わかり!になるそうです。

今日の野球部1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はKCSセンターから講師の方を招いて、姿勢について勉強しています。
自分のパフォーマンス向上のため、また怪我の防止のためにも姿勢が大事だということを教えてもらっています。

給  食

       教育実習が始まって2週間

       岩田先生も神田先生もクラスにしっかりなじんでいます

       給食の時間も 自然と笑顔がこぼれます (^-^)
画像1 画像1

今日のサッカー部(朝練)

画像1 画像1
最終下校時刻が早くなり、合唱の練習も始まり、午後の部活動の時間が短い中で、朝練の時間を大切に活動しています。集合や移動は素早く行います。ラダートレーニングは夏休みから続けている練習です。もう一度基本を大切に練習しています。ピッチの上でも、ピッチの外でも自分たちを鍛えるために努力しましょう。
頑張れ!西中サッカー部!

後期生活委員あいさつ運動

画像1 画像1
後期の生活委員によるあいさつ運動が始まりました。少し緊張しながらも大きな声と笑顔を忘れず頑張りました。
以前より、大きな声であいさつを返してくれる人が増えてきています。あいさつあふれる学校にしましょう。

2週間 ありがとうございました

画像1 画像1
        教育実習生の岩田先生、今日が最終日となりました。

        朝の打ち合わせで あいさつをしました。

        次に会うときは 先生となって会いましょう (^-^)

避 難 訓 練

本日の6限 避難訓練を実施しました。

震度5の地震が発生した後 4階家庭科室より出火したという想定でした

また、屋上に取り残された生徒をはしご車で救助する様子も見学することができました。

江南消防署の皆さん、ありがとうございました。 m(_ _)m
画像1 画像1

卒業アルバム

画像1 画像1
     今日の午後 3年生は卒業アルバムの個人写真を撮りました。

           やや緊張気味でしたが・・・

           3月の仕上がりをお楽しみに  (^_^)v

授 業 研 究

画像1 画像1 画像2 画像2
       本日1限 岩田教生が3−4にて授業研究を行いました。

       単元は「二次関数の利用」、難易度の高い内容でしたが

       生徒も集中し、時間配分もスムーズに行えました。

あいさつDay

    10/10(木)今日は 江南市内一斉の「あいさつDay」でした。

    生徒会総務6人は古知野西小学校へ出かけ あいさつを呼びかけました。

    古西っ子はとても元気よくあいさつを返してくれました。

    早く中学校へ来てね 待ってまーす (^_^)/
画像1 画像1

頑張っています 西中生2

画像1 画像1
 本日から後期の新委員会がスタートするので、、前期委員会の仕事は
 今朝が最後になります。

 前期保健委員の今井君(2年生)は、最後の仕事を終えた後、
 
 「前期の間、ありがとうございました!」
 
 と、姿勢を正し、力強い声で挨拶をしてくれました。

 後期の活動も、きっと頑張ってくれるでしょう。

 

あなたの日本語力をチェック!

画像1 画像1
さて、よく使われる慣用句、正しい意味はア、イのどちら?

1 彼の人生は破天荒だ。

 ア 豪快で大胆な様子
 イ 誰もなしえなかったことをすること

2 憮然(ぶぜん)として立ち去った。

 ア 腹を立てている様子
 イ 失望してぼんやりとしている様子

3 姑息(こそく)な手段

 ア ひきょうなという意味
 イ 一時しのぎという意味

4 彼には役不足の仕事だ

 ア 本人の力量に対して役目が重すぎること
 イ 本人の力量に対して役目が軽すぎること

5 その人は気が置けない人ですね
 ア 気配りや遠慮しなくてはならないこと
 イ 気配りや遠慮しなくてよいこと

    さて、皆さんどちらを選びましたか?
    正解は、すべて イ ですよ。  (^-^)

表 現 力

     本校では、授業の中で「表現力をどのように高めていくか」の

     工夫をしています。

     2年生の英語 一人一人が英語でスピーチをし

     聞いている友達が評価します

     表現力の根幹は 「聴く力」だと思います
画像1 画像1

基  本

画像1 画像1
        10/9(水)1年生は 朝の学習の時間に

        「計算コンクール」に取り組みました。

        方程式の解法20問です。みんな自信たっぷりでした。

           さすが 西中生ですね  (^_^)v
画像2 画像2

美しく見せるためには

         1年生の体育 女子はマット運動に取り組んでいます。

         今日の課題は「側 転」

         美しく見せるポイントは「伸びたひざ」かな?
画像1 画像1

タイムを縮めるには

       1年生の体育 男子はハードル走に取り組んでいます。

       ハードルを跳び越えるとき ぴょんと高く飛んでしまいます

       タイムを縮めるためには 低く跳ぶこと

       つまり 引き足を素速く下ろすことかな?
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502