最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:282
総数:2042434
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

焼けるかな

       3年生の家庭科 今日は調理実習で、創るのは「グラタン」

       焼き上がるまでに 時間がかかりました

       でも味はバッチリでした (^-^)


画像1 画像1

色づかいと筆づかい

     3年生の美術 取り組んでいるのは「私と○○」というポスター

     ポイントは「色づかいと筆づかい」

     柔らかい配色が多いと 感じました
画像1 画像1

ホームページ作成

    3年生の技術 パソコンを使ってホームページの作成に取り組んでいます

    構成を考え 使用する写真を決めていきます。
画像1 画像1

比例式を利用して

         1年生の数学 単元は「方程式の利用」

         比例式を活用して 応用問題を解きます。

         簡単な比に直せることに 気づけるかがポイントです
画像1 画像1

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はアウルフットボールクラブさん、一宮市立浅井中学校さんに来ていただき、練習試合を行いました。ひさしぶりの練習試合でしたが、しっかり走り切ることができました。しかし、まだまだ内容は良いサッカーとかは言えません。チーム一人一人が技術を上げて、思い切りの良いプレーができるように頑張りましょう。
頑張れ!西中サッカー部!

江南市民まつり

画像1 画像1
    10/5,6の2日間 すいとぴあ江南にて市民まつりが行われました。

    本校吹奏楽部は 10/6午前の部に出演し、演奏しました。

           リズミカルで 力強い演奏でした。 (^_^)v
画像2 画像2

頑張っています  西中生 1

画像1 画像1
  ここでは 毎日の学校生活の中で頑張っている生徒を紹介したいと思います。

  まず、トップバッターは3年生前期生活委員会委員長の中嶋さんです。

  朝の7:50、職員室にさわやかな声が響きます。

  「生活委員会の中嶋です。国旗・校章旗・市旗を取りに来ました。」

  この後、中嶋さんは脱履前で元気よくあいさつ運動を行います。

  西部中に新しい風を送り込んでくれた一人です。ありがとう。

銀河 NO105

画像1 画像1
           銀河 NO105を発行しました。
 
           10/3(木)に行った体験講座の様子や

           校外学習について書かれています。

           ぜひ ご一読ください。

夢前線 NO21

画像1 画像1 画像2 画像2
          夢前線 NO21を発行しました。

          3日間頑張った職場体験や

          後期に向けて 目指したいことが書かれています。

          ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO23

画像1 画像1
      みんなちがって みんないい NO23を発行しました。

      後期の出会いを大切にし

      集団として さらに向上していきましょうと呼びかけています。

今日の野球部2

大会は二回戦敗退でした。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

厳しい試合展開でしたが、その中でも夏休み以後の練習が身に付いてきたと実感できる場面がありました。
これからも皆で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。


公式戦初勝利!

画像1 画像1
秋季合同練習会が宮田中学校で行われ、岩倉南部中学校に2−1で勝ちました!

初回に1点を取られましたが、4回に内藤君の左中間を破る逆転2点タイムリーで一気に逆転!
そのまま相手を抑えて逆転勝ちを決めました!

この後、13:30から宮田中と宮田中グラウンドで2回戦を戦います。

第5回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
      10/5(土)本日、第5回PTA委員会を行いました。

      第3回資源回収に向けて、体育大会の反省や研修視察の反省など

      熱心に話し合っていただきました。 

職場体験最終日終了!!

3日間行われた職場体験が終了しました

お世話になった職場の方々、本当にありがとうございました!!


「素晴らしい中学生だ!」

「史上最強だ!」

などたくさんのお褒めの言葉をいただきました!


職場体験で学んだことを生かして

さらに成長し続ける西中生を 引き続き応援お願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あと一週間

画像1 画像1 画像2 画像2
         管内の駅伝大会まで あと一週間となりました。

         37名の生徒が 駅伝練習を頑張ってます!

         お互いに競い合い レベルを高めています。

                限界までファイト― (*^^*)

職場体験3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼の休憩も終わって、職場体験もいよいよ大詰め。一生懸命働くぞ!

マルチラックの製作

     1年生の技術 「マルチラックの製作」に取り組んでいます。

     整理する物の大きさを考え ラックの幅、高さを自分で決めます。
画像1 画像1

職場体験3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からしっかり働いています。
3日目になると、仕事にも慣れてきました。最終日しっかり頑張ります。

職場体験3日目出発

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は職場体験最終日です。最終日も元気にさわやかに活動してきます。


職場体験2日目終了!!

職場体験2日目が終了しました

1日目と同じように、楽しみつつ、疲れて帰ってきました

明日が最終日です

最後まで一生懸命に頑張る西中生を最後までよろしくおねがいします!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502