最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:177
総数:2039168
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山中学校の体育館にて、犬山中学校と味岡中学校と西部中学校の3校合同練習試合でした。iPadで撮影しその場で確認。次の試合に向けての修正を行いました。自分の試合内容がその場で確認できるので、すぐに修正できました。来週の尾張中学校剣道大会に向けていい刺激になりました。頑張れ西中生!!

今日のサッカー部その3

画像1 画像1 画像2 画像2
午前のトレーニングが終わったら、顧問の阿部先生もサッカーの講習会に参加して、勉強です。会場は愛知学院大学です。講師の先生は日本サッカー協会のコーチでした。日本を代表するコーチの指導技術やサッカーを見る視点などを教わりました。生徒も頑張りますが、先生も頑張ります。頑張れ!西中サッカー部!

今日のサッカー部その2

画像1 画像1
ビデオ研究したあとは、グラウンドでボールを使ってトレーニングしました。ビデオで見た反省をいかしてトレーニングに集中する生徒が多かったです。また引退した3年生も数名来て、トレーニングを手伝ってくれました。明日は秋季合同練習会予選リーグの最終節です。1位突破がかかった大切な試合です。頑張れ!西中サッカー部!
試合の予定:会場は扶桑中学校、15時キックオフです。応援よろしくお願いいたします。

今日のサッカー部1

画像1 画像1
今日の練習のスタートはテスト前に行った練習試合のビデオを見ました。プレー中には気づかない自分たちのポジショニングについて、勉強しました。どの生徒も自分たちのプレーを真剣に見ながら、改善点を考えていました。

フレッシュ研修会

画像1 画像1
  若手の先生方の授業力アップを目的として

  本校では、毎月1回、夕方に「フレッシュ研修会」を行っています。

  今日の講師は ICT教育に詳しい岩田先生です。

  現在、本校にあるICT機器を活用して行える授業方法の紹介や

  将来、予想される授業法など多岐にわたって紹介してもらいました。

  会が終了した後も阿部先生が熱心に質問するなど、充実した会となりました。


画像2 画像2

リコーダー

3年生の音楽 リコーダーに取り組んでいます。

指の使い方 男子が苦戦しているようでした。 (-_-)
画像1 画像1

回  路

         2年生の理科 単元は「電流と電圧」

         回路を変えながら 電流を測定しています。

         結果から 公式を考えます。 (^-^)
画像1 画像1

朝読書 2

        11/29(金)冷え込んだ朝となりました。

        朝読書2日目 担任の先生もページをめくることから始めます。

        静かな時間が 流れています。 (^-^)
画像1 画像1

グラデーション

        1年4組の美術 デザインにおけるひとつの技法

        「グラデーション」に取り組んでいます。

        きれいな色使いが 目につきました。 (^_-)
画像1 画像1

朝読書月間

       11/28(木)今日から「朝読書月間」がスタートしました。

       各自が選んだ本を持参し 読んでいきます。

      心静かに 一日のスタートを切ることができました。(^-^)
画像1 画像1

さあ 採点です

         11/27(水)3日間の期末テストが終わりました。

         生徒の皆さんは ほっと一息というところでしょう。

         さて、先生方は? そうです。「採点」が待っています。

         テストの採点、ワークの採点、ここから忙しくなります。 (-_-;)
画像1 画像1

期末テスト3日目

         11/27(水) いよいよ期末テスト3日目

         「予想通りだ」「うむ、難しいなあ」

         最後の一問まで 頑張れ (>_<)
画像1 画像1

期末テスト2日目

         11/26(火)期末テスト2日目です。

         カリカリと書き込む音だけが 聞こえていました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

先週の3日間,赤い羽根共同募金の呼びかけをボランティア委員会の生徒が行ってくれました。全校のみなさんの協力で,合計20,810円+8ドルの募金が集まりました。

たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

今日から「期末テスト」

       11/25(月) さあ、今日から3日間「期末テスト」です。

       2学期を締めくくるこのテスト、頑張ってください。

       朝、各教室を回ると一人で取り組む人、友達とヤマを予想する人

       それぞれの朝を過ごしていました。ベストを尽くしてください。
画像1 画像1

銀河 NO.112

画像1 画像1
            銀河 NO.112を発行しました。

            先日行われた 「学校保健委員会」

            改めて朝食の大切さや「元気ごはん」の紹介がありました。

            ぜひ ご一読ください。

夢前線 NO.27

画像1 画像1
             夢前線 NO.27を発行しました。

             いじめ撲滅のため取り組んだ「わたしの行動宣言」

             そして生徒間で起きているトラブル

             その多くがLINEを使用したもの

             保護者の皆様にも ぜひ考えていただきたいことが

             書かれています。

             ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO.30

画像1 画像1
        みんなちがって みんないい NO.30を発行しました。

        11/13(水)に行われた「福祉実践教室」

        その様子と 生徒の感想が掲載されています。

        ぜひ ご一読ください。

PTA花の植え替え活動

  11/23(土)「PTA花の植え替え活動」を行いました。

  天気にも恵まれ PTA委員の皆様方、笑顔で取り組んでいただきました。

  この後、パンジーの植えられたプランターが

  各地区で花を咲かせます。

  ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。


画像1 画像1

ホームページ作成

3年生の技術 パソコンを活用して「ホームページの作成」に取り組んでいます。

過去の行事での写真を活用しながら 学校生活を振り返ります。

時間の過ぎゆく速さを感じながら。 (^_-)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502