最新更新日:2024/05/14
本日:count up94
昨日:282
総数:2042518
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

3 分 間 走

画像1 画像1
         1年生の体育 持久走に取り組んでいます。

         今日は「3分間走」に取り組みました。

         これを数回繰り返し、伸びた距離、そして脈拍を測定します。

         どれだけ体力がついたか、把握できます。

かぜ予防キャンペーン

画像1 画像1



かぜ流行の兆しが 出てきました。

そんな中、みんな元気で登校しようと

保健委員会が中心となって、

「かぜ予防キャンペーン」を行っています。

野菜を使った簡単「朝ごはんレシピ」

      勉強を頑張っている西中生諸君、学力アップの基本知っていますか?

      そうです。「早寝」「早起き」「朝ごはん」です。

      そこで、この地域の栄養教諭・栄養職員の方々が中心となって

      野菜を使った簡単「朝ごはんレシピ」を作りました。

      生徒の皆さん、ぜひ一度お試しあれ  (^-^)
画像1 画像1

西部中かぜ情報

画像1 画像1
 昨日は、体調を崩して早退する生徒も増えてきました。朝から体調の悪い日は無理せず、休養してください。

 各教室には、加湿器が入っていますが、「うがい」は効果的な「加湿」です。こまめにうかいをしましょう。

力 作 ぞ ろ い

        1階廊下に展示されているレポート

        3年生が冬休みの課題として取り組んだ「お雑煮づくり」

        見るからにおいしそうです よく頑張りました (^_-)
画像1 画像1

グラフを確認するとき

画像1 画像1
          1年生の理科 単元は「力と圧力」

          グラフのかき方を確認する際

          生徒にわかりやすく呈示できるよう 工夫されています 
画像2 画像2

BRAIN先生とともに

      1年生の英語 今日はALTのBRAIN先生とともに授業の日です

      今日の課題は「Whose ○○○ is this?」

             互いに会話しながら 練習しました  (~o~)
画像1 画像1

駅伝部頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市民駅伝大会に向けて、部活動が終わった後にトレーニングをしてます。
今日は、あいにくの雨なので、体育館でシャトルランを行いました。
来たる市民駅伝に向けて、頑張ってる様子です。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
 このグラフは、先月末からの欠席人数の推移です。
 高熱や、腹痛(下痢)などの症状でお休みする生徒が増えてきました。生活リズムを整え、予防に心がけてください。

  

あかりアートの制作

       3年生の美術 「あかりアートの制作」に取り組んでいます。

       4組では、骨組みができた生徒が

       和紙を貼り付け、色づけ作業に入りました。
画像1 画像1

月の満ち欠け

画像1 画像1
       3年生の理科 単元は「月の満ち欠けを調べてみよう」

       小学校から学習してきた、月の満ち欠け

       太陽と地球の位置関係から 改めて理解しました。
画像2 画像2

マルチラックの製作

画像1 画像1
       1年生の技術 マルチラックの製作に取り組んでいます。

       3組では、板材の加工、そして組み立てへと入りました。
画像2 画像2

今年の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の廊下には、今年の目標が掲示されました。
 すばらしい1年にしましょう。

書 き 初 め

画像1 画像1
     1/7(火) 本日の第2限 全校で「書き初め」に取り組みました。

     今年は、全員が今年の目標とする言葉を「書き初め」としました。

     みんなのやる気がみなぎっていました。 (^-^)
画像2 画像2

始 業 式

画像1 画像1
        落ち着いた雰囲気の中、3学期の始業式を行いました。

        佐々校長からは、「昭和と西暦」「平成と西暦」を換算する場合

        「1988」と「1925」を使うと便利であることや

        十二支について、話しがありました。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
          始業式に先立ち、冬休み中の大会で

          入賞した人たちの表彰伝達を行いました。

            ◇打楽器三重奏・銀賞
              茶原さん、大野さん、小島さん
            ◇サクソフォン三重奏・銀賞
              神野さん、前川さん、倉田君
            ◇金管八重奏・銀賞
              三島さん、福井さん、七條さん、長谷川さん
              田中さん、丹羽さん、宮平君、柴垣君
            ◇尾北地区バスケットボール大会
              1年生・第3位

メッセージ

       1/7(火)今日から、3学期がスタートします。

       ある教室の黒板には、担任の先生からの熱いメッセージが

      「よし、頑張ろう」、そんな気持ちになりますね。 (^_^)v
画像1 画像1

1−4 書き初め

画像1 画像1
2014年 1月7日
何を目標に頑張るのか、1人1人が想いを書いています。
ぜひ、有言実行して欲しいと思います。

江南市教育研究会・研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
1/6(月) 午後1時40分から、江南市民文化会館にて

「江南市教育研究会・研究発表会」が行われました。

市内小中学校15校の研究実践の中から、

6校が口頭発表を行いました。他校の実践のよいところを吸収し、

本校でも実践していきたいと想います。

なおこの研究会には、PTAを代表して2名の副会長さんにも参加していただきました。

      ありがとうございました。  <(_ _)>

さあ、3学期のスタートです (^O^)

画像1 画像1
               ◇1/7(火)
                ・始業式
                ・書き初め
                ・学活
             
               ◇1/8(水)
                ・A水1〜6
                ・給食開始
                ・3年生テスト週間
             
               ◇1/9(木)
                ・A木1〜6
             
               ◇1/10(金)
                ・あいさつの日
                ・A金1〜6
             
               ◇1/11(土)
                ・第6回PTA委員会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502