最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:174
総数:2039294
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国的に寒波がやってきているようです。

 水は冷たいですが、手洗いをこまめにしましょう。

今日の朝ボラ

画像1 画像1
 今日は、私立高校受験のためお掃除はお休みでした。

 掃除道具も、一休みです。

 試験が終わったら、3年生も「一休み」かな?

 

  
 

 

 

あ り が と う

画像1 画像1
                           清 水 英 雄

         つらいことがおこると 感謝するんです
        これでまた強くなれると ありがとう

        悲しいことがおこると 感謝するんです
        これで人の悲しみがよくわかると ありがとう

        ピンチになると 感謝するんです
        これでもっと逞しくなれると ありがとう

         つらいことも 悲しいことも
        ピンチものりこえて
        生きることが人生だと 言い聞かせるのです
        自分自身に

私立一般入試2日目 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
         私立一般入試2日目 西部中に集合した人たちも

         自転車で出かけていきました。寒さに負けず、頑張れ (^^)/

私立一般入試2日目

画像1 画像1
           2/5(水) 私立一般入試2日目です。

           今朝は、ずいぶん冷え込みました。

           防寒対策をしっかりして、出かけてください。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は立春。旧暦では新しい年の始まりです。

 引き続きかぜ予防に気をつけて、良い1年にしましょう。

 

手紙  〜 十五の君へ 〜

画像1 画像1
                           アンジェラ・アキ

         拝啓 ありがとう 
         十五のあなたに 伝えたいことがあるのです

         自分とは何で どこへ向かうべきか
         問い続ければ 見えてくる
         荒れた青春の 海は厳しいけれど
         明日の岸辺へと 夢の船よ進め

         今 負けないで泣かないで 消えてしまいそうな時は
         自分の声を信じ歩けばいいの

         大人の僕も傷ついて 眠れない夜はあるけれど
         苦しく甘い 今を生きている

今日の朝ボラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間にわたって、私立高校入試が行われます。

 頑張る仲間を心で応援し、いつも通り掃除をしました。

 平常心。

おもちゃ作り

画像1 画像1
           2年生の家庭科 単元は「おもちゃ作り」

           子どもの頃好きだったおもちゃを 思い出しながら

           作っています。

人物が優れ

画像1 画像1
       来年度の進路決定に向け 進路学習が本格化した2年生

       学年掲示板には、上の掲示がされています。

       公立高校の推薦入試にかかわる条件の中にある

            「人物に優れ」

       西中では、このようにとらえています。

私立高校一般入試1日目

画像1 画像1
     2/4(火)今日は、愛知県の「私立高校一般入試1日目」です。

     天気は良さそうですが、寒さは厳しいとの予報です。

     3年生の皆さん、防寒対策をしっかりして、出かけてください。

すいとんづくり

画像1 画像1
         3年生の家庭科 3−3は今日「すいとんづくり」に

         取り組みました。 男女が協力して、作業に取り組んでいました。

ホームページ作成

画像1 画像1
      3年生の技術 中学校生活を振り返り「ホームページの作成」に

      取り組んでいます。3年間の記録写真を見ていると、

      思い出がよみがえってきます。
画像2 画像2

等 積 変 形

画像1 画像1
        2年生の数学 単元は「等積変形」です。

        平行線ではさまれた中で、底辺を共有している三角形を見つけます。

        毎年、入試でも出題されています。 (^-^)
画像2 画像2

準備OK?

画像1 画像1 画像2 画像2
        1年生の体育 剣道もまとめの時期になりました。

        決められた時間内に 防具が身に付けられるか確認していました。

        「あれ、後ろのひもが・・・」

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末の暖かい雨のおかげでしょうか。

 欠席人数も増えることなく一安心の月曜日です。

 今日は節分。鬼もウィルスも追い払いたいですね。

 

今日の朝ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 後片付も掃除の一部です。

 使った道具は水を切って干していきます。

 チームワークもよく、手際よく片付けも進みます。

 今日もありがとう。

 

さ く ら

画像1 画像1
                            森 山 直 太 朗

          僕らはきっと待ってる   君とまた会える日々を
          さくら並木の道の上で   手を振り叫ぶよ
          どんなに苦しい時も    君は笑っているから
          くじけそうになりかけても 頑張れる気がしたよ

          霞ゆく景色の中に あの日の唄が聴こえる

          さくら さくら 今 咲き誇る
          刹那に散りゆく 運命と知って
          さらば友よ 旅立ちの時
          変わらない その想いを 今

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     今日は西部中学校にて、練習試合が行われました。
     本日は悪天候の中、布袋中学校さん、浅井中学校さんに来ていただき、
     三校の合同練習を行いました。試合は白熱し、共にいい汗を流しました。
     各自、新年にたてた目標を胸に試合に挑みました。
     布袋中学校、浅井中学校の皆さん、ありがとうございました。

銀河 NO119

画像1 画像1
          銀河 NO119を発行しました。

          来週から始まる「私立一般入試」

          その準備をしっかりすることや

          公立高受検の願書や検定料について書かれています。

          ぜひ ご一読ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502