西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

学級活動 1年

        2学期 最後の学級活動

        担任の先生から 通知表を受け取り

        2学期を振り返りました。
画像1 画像1

終 業 式

画像1 画像1
終業式にあたり、佐々校長からは以下のような話がありました。

この2学期、体育大会、西中祭、合唱コンクールと多くの行事で3年生が最上級生としてあるべき姿を見せてくれました。2年生、職場体験で大きく成長しました。1年生、友達との関わり方を学んだ学期でした。
 プロ棋士に羽生善治という人がいます。この人の言葉に「超一流は人の話を聴いて工夫する」「理解したことはいつまでも覚えているが、中途半端に覚えたことはすぐ忘れる」というものがあります。さて、皆さん2学期に工夫したこと、覚えていること、いくつありますか?

続いて生徒指導主事より以下のような話がありました。

2学期、多くの行事の中で生徒の皆さんは友達との「絆」を感じたとれたことと思います。一方で「LINE」を通してのトラブルもたくさんありました。人と人との絆は、お互いの顔を見て話し、笑い、泣き、怒り 等を通して強くなるのではないでしょうか。そのような温かな人間関係を築いてください。

表 彰 伝 達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/20(金)2学期の最後の日となりました。

まず、表彰伝達を行いました。

◇市民ソフトテニス大会第3位
   2年 前田君、松岡君
◇「社会を明るくする運動作文コンテスト」最優秀賞
   1年 入江さん
◇「選挙啓発ポスター」
  最優秀 1年 尾関君
  優秀  2年 恒川さん、谷川さん
◇「第4回いっしょに読もう新聞コンクール」
  奨励賞 1年 蟹江さん、別所さん
◇「JA共済交通安全ポスター」
  佳作  2年 春日井さん
◇「赤い羽根協賛作品コンクール」
  書道の部 銀賞 1年小島さん
       入選 2年福井さん、3年安達さん
  ポスターの部  佳作 2年長谷川さん
          入選 1年入江さん、2年福井さん
◇剣道段位所得
  二段  3年勝野君、橘田君
  初段  3年鈴木さん
◇漢字検定合格
  2級  2年永谷さん 他

    みんなよく頑張りました。!(^^)!   

長 縄 跳 び

     2年生の女子の体育 長距離走と長縄跳びに取り組んでいます。

     楽しそうに 跳んでいました。
画像1 画像1

力 と 圧 力

画像1 画像1
        1年生の理科 単元は「力と圧力」

        大型プロジェクターに書き込み 自分の考えを発表します。

        生徒の視線が集まり 集中している様子が分かります。

朝読書 14

         12/19(木) 雨上がりの朝となりました。

         受験する私立高校を決めたためでしょうか

         3年生の表情は とても穏やかです。

         明日が 2学期の締めくくりとなります。
画像1 画像1

ダンス発表会

画像1 画像1
        1年生男子の体育 ダンスに取り組んでいます。

        グループに別れ 曲にあわせた振り付けを考え 練習してきました。

        昨日、今日がその発表会でした。

        よく考えられた振り付け、そして元気のよい動きでした。
画像2 画像2

お 雑 煮

         本日の2限 家庭科室から何やら いい匂いが・・

         1年3組が調理実習に取り組んでいました。

         作っていたのは 「お雑煮」

         なんと担任の綾部先生までも一緒に食べていました。

         えっ、私のは ないの (;_;) 
画像1 画像1

朝読書 13

          12/18(水) 雨の朝となりました。

          かぜのウィルスは 湿気に弱いと聞いたことがあります。

          かぜの拡がりが止まることを願います。

          活字を追うことから 今日も一日がスタートしました。
画像1 画像1

3年 朝ボランティア スタート

画像1 画像1
 本日より、3年生のトイレ掃除ボランティアがスタートしました。

 さぁどこから手をつけるか?

 そうです。一番手強い所から攻めていきます。

 少しずつ、根気よく「キレイ」を広げていきます。

 後片付けは、次への準備。大切にしたいですね。
画像2 画像2

百 人 一 首

         1年生の国語 百人一首に取り組んでいます。

         4,5人のグループに分かれ 取り合います。

         速い生徒は 上の句が読まれればすぐに取っていました。
画像1 画像1

エ イ ズ

         3年生の保健 「エイズ」について学習しています。

         養護教諭の熊澤先生も 授業を行っています。

         「もし、あなたがエイズに感染したら?」

         「もし、恋人がエイズに感染したら?」

         考えておきたい問題です。 (-_-)
画像1 画像1

冬 本 番

          西部中の屋上から遠くの山々を眺めていると

          御嶽山はすでに雪化粧をしていました。

          まさに 冬本番ですね (*_*)
画像1 画像1

朝読書 12

      12/17(火) 数日前から 厳しい寒さが続いています。

      「凜」とした空気の中、一日がスタートしています。

画像1 画像1

あかりアート

       3年生の美術 「あかりアート」の制作に取り組んでいます。

       発想が豊かで いろいろな形になりそうです。
画像1 画像1

ホームページづくり

            3年生の技術 パソコンを使って

            「ホームページづくり」に取り組んでいます。

            選ぶ写真、ポイントを押さえた表現

            ちょっと 記者になった気分ですね。
画像1 画像1

トイレ掃除ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生で毎年行っている、ボランティア活動参加者の顔合わせがありました。
今年は、トイレ掃除にチャレンジします。
 集まった生徒たちの顔は、すでにやる気に満ちていました。

 「トイレ掃除は、自分磨き」と言われています。

 西部中のため、自分自身のためにがんばってください。

朝読書 11

           12/16(月) 寒い朝となりました。

           そして、いよいよ2学期最後の週となりました。

           3年生の教室が最も早く 静かになります。

          2学期のよい締めくくりができそうです。


画像1 画像1

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は西部中学校にて、岐阜県羽島市立竹鼻中学校と、FC豊橋デューミランに来ていただき、練習試合をさせていただきました。どちらも力のあるチームで大変勉強になりました。来週の秋季合同練習会の決勝トーナメントに向けての課題もはっきりしました。
来週はチーム一丸となって優勝できるように、この一週間のトレーニングに集中しましょう。
頑張れ!西中サッカー部!

保護者の皆様へ。本日も寒い日でしたが、応援に来ていただいたり、朝早くからお弁当を用意してくださったりと、ありがとうございました。

夢前線 NO29

画像1 画像1
          夢前線 NO29を発行しました。

          三者懇談への感謝、

          そして来週行われる学年集会の計画が書かれています。

          ぜひ ご一読ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502