最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:174
総数:2039299
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

前  へ

画像1 画像1
                             大木 実

          少年の日読んだ 「家なき子」の
          物語の結びは、こういう言葉で終っている。

          ⎯  前へ。

          僕は この言葉が好きだ。
          物語は終っても、僕らの人生は終らない。
          僕らの人生の不幸は 終わりがない。

          希望を失わず、つねに前へ進んでいく
          物語のなかの 少年ルミよ。
          僕は あの健気なルミが好きだ。

          辛いこと、厭なこと、哀しいことに、出会うたび、
          僕は弱い自分を励ます。

          ⎯   前へ。

今日の剣道部3

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立千秋中学校さんとの練習試合を終えました。今日のテーマは難しく、試合の雰囲気に飲まれて相手を観ることができませんでしたいた。これからの練習では、今日のことを生かして、意識して練習していきたいと思います。一戦終えるたびに、見違えるほど上達しています。3月には個人戦の大会が2つもありますので、成長の成果が発揮される事を楽しみにしています。保護者の皆さんもお時間がありましたら、どうぞ応援しに来てください。

千秋中学校のみなさんありがとうございました。

頑張れ西部中剣道部(^_^)

今日の剣道部2

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に千秋中学校に到着し、ウォーミングアップを開始しました。今日の剣道部の目標は「観る」です。「見るのではなく、観る」です。一点を凝視せずに、相手の全体を観る。癖を観る。そして、相手に合わせて、適切な技を繰り出すことをテーマに半日試合を行います。頑張れ西部中剣道部(^_^)

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は名古屋市の港サッカー場に来て、愛知県高校サッカー新人戦の準々決勝を観戦しました。第一試合は東海学園対名経大高蔵、第二試合は中京大中京対阿久比でした。どちらの試合もチームの攻め方、守り方を選手たちがやり切ろうといいプレーを繰り返していました。また、どの選手たちも、すれ違う時には明るくあいさつをしてくれました。西中サッカー部のみんなもぜひ真似をしていきましょう。今日は普段の練習では学ぶことのできないことを、たくさん学ばせていただきました。明日からはテスト週間ですが、テスト明けからはU15リーグが始まります。今日学んだことを、次はピッチの上で出していきましょう。頑張れ!西中サッカー部!

今日の剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
        本日は、一宮市立千秋中学校さんと練習試合です。
        千秋中学校に向けて出発します。行ってきまーす(^_^)

春よ、来い

画像1 画像1
                          松任谷 由実

           淡き光立つ 俄雨(にわかあめ)
           いとし面影の 沈丁花(じんちょうげ)
           溢るる涙の 蕾(つぼみ)から
           ひとつ ひとつ 香り始める

           それは それは 空を越えて
           やがて やがて 迎えに来る

           春よ 遠き春よ 瞼(まぶた)閉じればそこに
           愛をくれし 君のなつかしき声がする

あかりアート

画像1 画像1
         3年生の美術 「あかりアートの制作」も大詰めです。

         形も完成に近づき 思い思いの色を付けていきます。

今日の朝ボラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「この、ヤスリ(サンドメッシュ)はどこで手にはいるの?」

 「どうして?」

 「家のトイレも、磨きたいから。」

 
 学校から家庭へ、「キレイ」をどんどん広げてください。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の市民駅伝では、寒さを吹き飛ばすような走りを見せてくれました。

 寒さはまだ続きますが、春は確実に近づいてきています。

世  情

画像1 画像1
                            中 島 みゆき

             世の中は いつも変わっているから
             頑固者だけが 悲しい思いをする

             変わらないものを 何かにたとえて
             そのたび崩れちゃ そいつのせいにする

             シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
             変わらない夢を 流れに求めて
             時の流れを止めて 変わらない夢を
             見たがる者たちと 戦うため

江南市民駅伝大会(10) 閉会式

画像1 画像1
      西部中・駅伝部男子が3位に  駅伝部女子が6位に入賞しました。

              おめでとう。よく頑張りました。 (^_^)v

江南市民駅伝大会(9) 戦いすんで

画像1 画像1
           走り終え、みんなが集合しました。

           矢野原先生、校長先生の話を聞きます。
画像2 画像2

江南市民駅伝大会(8)力走3

画像1 画像1
              ゴールまであと少し、ラストスパート

江南市民駅伝大会(7) 力走2

画像1 画像1
             受け継いだたすきを次へ

江南市民駅伝大会(6) 力走1

画像1 画像1
            一人一人が 精一杯走りました。

江南市民駅伝大会(5)スタート

画像1 画像1
    10:00中学校男子が  10:20中学校女子がスタートしました。
画像2 画像2

江南市民駅伝(4)招集

画像1 画像1
画像2 画像2
    今、第四区の招集が始まりました。子供達はアップを済ませ準備万端です。

    チームの思いを、タスキでつなぎます。

    頑張れ西部中   (^_^)

江南市民駅伝大会(3) 開会式

画像1 画像1
       9:00から すいとぴあ江南・屋外ステージにて開会式です。

       北部中・吹奏楽部の演奏の後、選手宣誓が行われました。

江南市民駅伝大会 (2) 集合

画像1 画像1
          7:30 市民体育館に集合しました。

          点呼をとり、諸注意を聞き、ゼッケンをつけます。

銀河 NO120

画像1 画像1
             銀河 NO120を発行しました。

             先日終わった私立一般入試のその後の対応について

             公立高校受検の最終確認について

             書かれています。 ぜひ ご一読ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 生徒議会
3/21 春分の日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502