最新更新日:2024/03/19
本日:count up91
昨日:193
総数:2027108
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は扶桑中学校にてU15リーグが行われました。前半に1点を先制されるも、後半に平野君のゴールで同点に追いつきました。そのあとも攻撃をする場面はありましたが、決定力にかけ、そのまま同点で終わりました。リーグ戦も混戦しており、4月5日、6日の結果で大きく変わりそうです。
頑張れ!西中サッカー部!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
     3/31(月)一つ一つの練習を、タイマーで時間を限定して

     取り組んでいる女子バスケ部、「密度の濃い練習」だと感じます。

     そして、キャプテン山下さんの指示のもと、

     まとまりのあるチームになってきました。
画像2 画像2

今日の女子バレー部

画像1 画像1
       3/31(月) 体育館で練習していた女子バレー部

       スパイク練習に取り組んでいました。

               頑張ってください。 
画像2 画像2

今日の桜

画像1 画像1
  3/31(月)先週末の暖かさで、正門横の桜の花が一気に開き始めました。

  4/4(金)の入学式まで、ぜひ咲き誇っていてほしいものです。

今年度を振り返る  (8)

画像1 画像1
画像2 画像2
        3/6(木) この日は、冷え込みの厳しい朝となりました。

        平成25年度 江南市立西部中学校・第32回卒業式

        式場にいるみんなに感動を与えてくれました

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あいにくの雨です。
体育館が空いていたため、フットサルをしました。
足元の技術をつけるのには、もってこいのトレーニングです。
明日も大会があるため、1時間ぐらい練習して帰宅しました。
保護者のみなさま、明日も応援よろしくお願いします。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は特別に「形」の講習会を開きました。外部講師の松本幸司先生に来ていただき、形を教わりました。普段は意識しない、所作を細かく指導していただきました。なぜ、この動作をするのか、相手のどこを突くのか、軽視しがちな意味を説明してもらいながら学びました。四月は昇段審査、昇級審査があります。全員が合格できるように普段の稽古もしっかりと復習しましょう。

今日のサッカー部2

画像1 画像1
午後からは江南高校さんと練習試合をさせていただきました。
高校生のAチームはFWにボールが入ってからの動き出しが速く、大変勉強になりました。
それでも何とか自分たちの形にできる場面もあり、30分×4本のうち、1本は0対0で折り返すことができました。
明日のトレーニングをはさんで、31日はU15リーグ第4節の扶桑中学校戦です。今回はアウェイですが、今日の試合をいかせるといいですね。
頑張れ!西中サッカー部!

今日のサッカー部1

画像1 画像1
3月29日(土)は一宮南高校さん、江南高校さんと練習試合をさせていただいています。午前は一宮南高校さんとの試合でした。スピードやパワーに圧倒されることはありましたが、自分たちのプレーを意識して、やろうとすることはできました。午後からは江南高校さんとの試合です。
頑張れ!西中サッカー部!

今年度を振り返る (7)

           4/5(金) 1年生が教室に戻り、

           受け取ったものは「真新しい教科書」

          「やるぞ」、不思議な気持ちが湧いてきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

画像1 画像1
    3/28(金)今日は、大会でのリーグ戦・宮田中との対戦です。

    積極的な攻撃で、再三チャンスの場面が見られました。

今日の女バス

画像1 画像1
  3/28(金)いつも気持ちのよいあいさつをしてくれる、女子バスケット部

  体育館で、左右のドリブル練習に取り組んでいました。

今日の剣道部

画像1 画像1
         3/28(金) 体育館にお邪魔したときは、

         ちょうど防具を着けているときでした。

         みんな、たくましく、そしてりりしく見えました。

今日のサッカー部2

画像1 画像1
午後からは木曽川中学校さんに来ていただき、練習試合をさせていただきました。明日が大会なので、サブのメンバーを中心に試合にのぞみました。試合経験をつむことが一番の練習です。
明日は西部中学校にてU15リーグ第3節が行われます。10時20分〜対宮田中学校です。応援よろしくお願いいたします。
頑張れ!西中サッカー部!

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日の朝は資源ごみの回収を手伝いました。そのあとは学習会を行いました。宿題をきっちりやらずして、部活動には身が入りません。集中して取り組んでいました。

今日の男バス

画像1 画像1
          3/27(木)今日の男子バスケット部

          体育館の全面を使って練習に取り組んでいました。

          声もよく出ており、活気がありました。

ありがとう、助かりました

画像1 画像1
   3/27(木) 今日は西階段倉庫にたまった「資源ごみ」の回収日

   サッカー部と野球部の皆さんが、積極的に手伝ってくれました。

   お陰で大量にあった資源ごみを、スムーズに積み込むことができました。

   「ありがとう、助かりました」 (^^)/

今日のサッカー部4

画像1 画像1
テストのあとは筋トレと体幹トレーニングを行いました。西部中学校サッカー部は体が小さい選手が多いので、体幹を鍛えることは非常に大切になります。明日も一日練習で、午後からは木曽川中学校との練習試合です。頑張れ!西中サッカー部!


本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業した3年生が練習に参加し,OB戦を行いました。しばらくバスケットボールとは離れていたといえ,やはり技術はさすがです。現役メンバーにとって,いろいろと学ぶべきところが多いゲームとなりました。最後には一言ずつアドバイスをもらいました。3年生のみんな,ありがとう!

桜 咲 く

一年前に一年一組の学級開きに合わせて用意した桜がまた咲きました。大切に一年間育てた甲斐がありました。新しい学年がスタートする4月にはもっと咲いていることを期待します。桜って素敵ですね(^_^)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
入学式準備
4/4 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502