最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:177
総数:2039172
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

職員室より

画像1 画像1
 4月9日は、梅田先生、甲村先生、小出先生の誕生日でした。
 
 
 今年も、生徒たちとともに充実した1年になりますように!

お祝いメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度最初の給食メニューは・・・

 赤飯
 鶏肉のからあげ
 お吸い物
 ミモザサラダ
 お祝いデザート(いちごのクレープ)
 牛乳

 見た目も春らしく、美味しい給食でした。
 
 安全、栄養面はもちろんのこと、郷土食や旬の多様な食材にもこだわった給食は、私たちの心と体の成長に欠くことはできません。
 今年度も、「学校給食」に携わるすべての方々に感謝して、残さずいただきましょう。

校内めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、担任の先生とともに校内めぐりを行いました。
 緊張した面持ちで、担任の先生から説明を聞いていました。

 校内めぐりは、各部屋の位置だけでなく、緊急時の避難経路を知る意味でも大切です。
 午後には、避難訓練も予定されています。

いざ さらば

画像1 画像1
4/9(水) 3月の異動で転勤となった

7人の先生方の離任式を行いました。

つらい別れ、そして新しい出会い、人生はこの繰り返しかも知れません。

7人の先生方、新天地でのご活躍を祈念しております。

今朝の様子

画像1 画像1
        4/9(水) あたたかな朝となりました。

        清掃活動に取り組むサッカー部

        ノックに取り組む野球部

        サーブレシーブに取り組むテニス部

        どの部も、意欲的に取り組んでいました。 (^_^)v

組織づくり

画像1 画像1
        4/8(火)本日の1時間目は「学級活動」

        各クラスでは、委員会や係を決めたり

        給食当番の分担を話し合ったりしていました。

        クラスが動き始めました。

通学路点検

画像1 画像1
            通学班集会の後、各通学班ごとに下校し、

            通学路の安全確認を行いました。
画像2 画像2

学 級 開 き

画像1 画像1
     各クラスでは、担任の先生から

     「めざす学級づくり」が伝えられ、学級開きが始まりました。

1年学年通信「響き合う心」NO1

画像1 画像1
         1年学年通信「響き合う心」NO1を発行しました。

         新学期が変わるチャンスであることや

         1年職員の紹介が書かれています。

         ぜひ ご一読ください。

学年集会 1年生

画像1 画像1
          1年生は、初めての学年集会を開きました。

          まず、1年生の先生方の紹介からです。

          お互い、早く名前を覚えることが大切ですね。 (^-^)

今日の野球部2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の対戦相手は江南北部中でした。結果は0−3で敗れました。
ピッチャー武田君が相手バッターをよく抑えていましたが、守備のミスが出て得点を許してしまいました。
攻撃では、ランナーを得点圏に置きつつも、得点に結びつけることができませんでした。
課題を見つけたり、自分たちの成長を感じたり、新しい力を身につけたり、負けはしましたが次につながる実り多い試合となったと思います。

応援に来てくださった方々、ありがとうございました。今後も西中野球部、頑張ります!

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は犬山南部中学校にてU15リーグ、対岩倉南部中学校が行われました。相手の両サイドの選手をとめることができず、4失点。そのまま試合終了となりました。リーグ戦は最終節までどうなるか分からない展開になっています。来週の尾張クラブとの試合次第です。今日の悔しさを忘れずに、トレーニングに励もう。頑張れ!西中サッカー部!
今日もたくさんの保護者の方の応援ありがとうございました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より、中日少年大会江南大会(江南リーグ)がはじまりました。
昨日は宮田中学校と対戦し0−3で敗れました。
初回に3点奪われたものの、2回以降は武田君が打ち取った打球を、守備も落ち着いてアウトにしていくことができました。最終回には河野君もマウンドに上がり、ランナーを出したものの1回をゼロに抑えることができました。
攻撃では、最終回ツーアウト満塁までチャンスを広げることができましたが、あと一本が出ず、得点に結びつけることができませんでした。
課題も見つかりましたが、勝利につながる手応えも感じられる試合でした。

今日は、11:00から江南北部中学校と対戦します。
試合会場はすいとぴあ近くにある草井グラウンドになりますので、応援におこしいただく際はお気をつけください。

西中野球部、頑張ります!

銀河 NO42

画像1 画像1 画像2 画像2
         3年学年通信「銀河 NO42」を発行しました。

         自覚と責任、そして誇りがもてる3年生になってほしいという願いや

         学年職員の紹介、そして第2週の予定などが

         書かれています。 ぜひ ご一読ください。


みんなちがってみんないい NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
     2年学年通信「みんなちがってみんないい NO1」を発行しました。

     大切にしたい3つの気

     2年生職員の紹介と第2週の予定などが

     書かれています。 ぜひ ご一読ください。

蜻蛉池再生計画

画像1 画像1 画像2 画像2
前回、微生物を投入してから二週間が経ち水質が向上し、綺麗なって来ました。まだまだ藻が発生してる部分があるので、今後も継続して微生物を投入して行きたいと考えています。生き物がたくさんいるような池に生まれ変わりますように(^○^)

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市総合体育館に来ています。

稲沢東高等学校の人たちや社会人チームと、合同練習の後、試合をしました。

ボールの構え方、もらってからの一対一など、たくさんのこと教えてもらいました。
教えてもらったことを、失敗を恐れずやってみることがこれからの課題です。

春季合同練習会まであと2週間、自信をもってプレーできるように、基本をしっかりしていこう。

ちなみに社会人チームには、
なんと梶浦先生の姿が!
いつも見られない一面がみれました!


今日の剣道部 合格発表

待ちに待った合格発表です。なんと一級は全員合格しました(^O^)次は初段にチャレンジです。頑張れ剣道部(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市立武道館にて、昇級審査にチャレンジしています。審査員の先生の前で木刀による稽古法を発表します。みんな緊張している様子です。頑張れ剣道部(^O^)

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
         4/5(土) 吹奏楽部はリズム練習など、

         基礎練習に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/9 離任式
給食開始
避難訓練
4/10 学力テスト
身体測定(2年)
4/11 身体測定(1・3年)
新入生歓迎会
部活動見学1
4/12 第1回PTA委員会
4/14 委員会
部活動希望調査1
学級写真撮影
4/15 部活見学2
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502