最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:174
総数:2039294
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

元気な女子達

画像1 画像1
         昼放課、楽しそうに遊んでいる3年生女子グループ

         カメラを向けると、早速、ピースサイン

         そして、元気よくジャンプしていました。 (^_^)v
画像2 画像2

昼放課の風景

画像1 画像1
            4/16(水) あたたかな昼放課

            みんな待っていたように、外で遊びます。

            バスケット、サッカー、そして水浴び?

            2年生の有志は、自然教室で行う

            トワリングの練習をしていました。

文字式の計算

画像1 画像1
       3年生の数学 「文字式の乗法・除法」に取り組んでいます。

       さすが3年生、全員が真剣に取り組んでいました。 (>_<)

ペ ア 活 動

画像1 画像1
       今年度は、3年生4,5組がプレハブ教室を使っています。

       教室が新しく、室内も明るい印象を受けます。

       英語の授業では、隣の席の子とペア活動で

       英会話の練習に取り組んでいました。 (^-^)
画像2 画像2

ガイダンス

画像1 画像1
    2年生の理科 ガイダンスの中でタブレットを使って

    自分の考え方を書き記す方法が、説明されていました。

    多く考え方を、多くの生徒がいち早く共有することができます。
画像2 画像2

速く 正確に

画像1 画像1
   2年生の技術 入力ソフトを使ってタイピングの練習に取り組んでいます。

   文章を入力した後、かかった時間、打ち間違えた回数が記録されます。

   「もう一度やってみよう」、生徒の意欲が高まります。 (^-^)
画像2 画像2

はなみずき

画像1 画像1
      4/15(火)、今日も温かな一日となりそうです。
  
      テニスコート横に植えられた、花水木が花を咲かせ始めました。

      季節は着実に進んでいるのですね。(^-^)

尾張野

画像1 画像1
本校では、生徒が明日の授業の準備などを記入するものとして

「尾張野」という冊子を活用しています。

この冊子のデザインは、3年生の清水さんと永谷さんの作品です。

生徒の悩み事や家庭での様子が書かれており、

生徒と担任をつなぐ、大切なパイプとなっています。

担任の先生方は、今日も1時間以上かけて、この尾張野に返事を書いています。


学級写真を撮りました 3年生

画像1 画像1
         西中の代表となった3年生

         みんな、たくましく成長しました

         責任と自覚、こんな言葉がぴったりです (^_^)v
画像2 画像2

夢前線 NO43

画像1 画像1
             夢前線 NO43を発行しました。

             4/7(月)に撮影した学年写真や

             3年職員からのメッセージが書かれています。

             ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
          みんなちがって みんないい NO2を発行しました。

          2年生職員からのメッセージ、

          学級で撮影した写真

          離任式の様子などが書かれています。

          ぜひ ご一読ください。

響き合う心 NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
           響き合う心 NO2を発行しました。

           各クラスの教科担任の紹介・先生方からのメッセージや

           部活動見学が始まったことなどが書かれています。

           ぜひ ご一読ください。

今日の野球部2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試合は6−8で敗れました。
初回に3点を失いましたが一挙6得点で逆転。しかしリードを守り切ることができませんでした。

まだ大会は続きます。
今回の敗戦を糧にして、次の試合に望みます。
ファイト!西中野球部!


今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は犬山南部中学校にてU15リーグの最終節、対尾張クラブがありました。何度もピンチを迎えながらも、GK大森君のファインセーブがあり、守り切りました。攻撃陣もそれに奮起するように、滝川君が突破から先制点を上げました。そして後半の苦しい時間帯に平野君が追加点をあげて、試合を決めました。結果は2対0で勝ちました。これで予選リーグ1位通過です。決勝トーナメントはGWにあります。また来週は春季合同練習会もあります。平日のトレーニングの時間を大切に頑張れ!西中サッカー部!
今日も保護者の方の声援に救われました。ありがとうございました。


第1回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
       4/12(土)第1回PTA委員会を行いました。

       前半の実行委員会では4/24(木)に行われるPTA総会について、

       当日の進行について確認しました。

       後半の地区委員会では、組織づくりと

       資源回収に向けて準備を進めました。

       どうもありがとうございました。 <(_ _)>

今日の野球部

画像1 画像1
今日は春季江南リーグ第三戦です。
対戦相手は布袋中学校で、11:00から江南市営グラウンドで試合が始まります。
今は会場で前の試合を観戦中です。
気合十分!
西中野球部、頑張ります!

視力&聴力

画像1 画像1 画像2 画像2
 身体測定と合わせて、視力検査・聴力検査(2年除く)も行いました。

 ゲーム、メールなどで目を酷使している人はいないでしょうか?

 異常の疑いのあった生徒には、後日お知らせをお渡しします。

伸びたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
         昨日から、学年ごとに身体測定を実施しています。

         本日の3,4限、体育館では1年生が実施していました。

         「どれだけ伸びたかな?」 (^_-)

そろえる

画像1 画像1
       平成26年度、西中の合い言葉のひとつは「そろえる」

       道具をそろえる、そして、心をそろえる

       誰もが気持ちよく生活できるように (^-^)

今朝の風景 (2)

画像1 画像1
     4/11(金)朝から、委員会活動を行っている生徒もいます。

     今朝、玄関前では2年生の大森君、宮地君が

     あいさつ運動を行っていました。

     2人に聞くと、「1年生は元気よくあいさつを返してくれます」

     とのことでした。気持ちよく一日のスタートが切れます。 (^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/16 生徒議会
4/17 歯科検診
4/18 部活見学3
4/19 春季合同練習会
4/20 春季合同練習会
4/21 内科検診(3年、2-12)
部活動希望調査3
4/22 体験入部1
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502