最新更新日:2024/05/14
本日:count up88
昨日:282
総数:2042512
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

因数分解、マスターできたかな

画像1 画像1
       3年生の数学 「因数分解のまとめ」に入りました。

       4パターンを見分ける力が必要になります。

       さて、マスターできたかな?

       スクールサポーターの大池先生も応援しています。(~o~)
画像2 画像2

上手に縫えたかな?

画像1 画像1
          2年生の家庭科 いろいろな縫い方を学習しています。

          なみぬい、本返しぬい、まつりぬい

          とても上手な男子もいました。(^-^)

ポンプ交換

画像1 画像1
        蜻蛉(とんぼ)池に、毎日水を入れてくれていたポンプ

        ついにダウンしてしまいました。

        そこで、市役所の方が業者さんに依頼し、

        新しいものに交換していただきました。

        ありがとうございました。 <(_ _)>

新しい住人?

画像1 画像1
        本校には水泳部がなく、プールは休眠状態です。

        6月に入れば「ヤゴを救出」し、プール掃除を行います。

        今日、プールサイドで休憩している「新しい住人」を見つけました。

        気持ちよさそうでした。 (^-^)

記録、伸びたかな?

画像1 画像1
       2年生の体育 「ハンドボール投げ」に取り組んでいました。

       ボールが大きく、投げづらいんですよね。

       さて、1年生の時からどれだけ記録は伸びたかな?

スマホのリスク、知っていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
    中学生や高校生にも広く普及した「スマートフォン」

    便利なツールですが、使い方を誤ればトラブルを起こす凶器にもなります。

    愛知県より、各中学校にスマホの使い方を啓発する

    リーフレットが配付されました。ぜひ、保護者の皆様もご一読ください。

        「フィルタリングの利用は保護者の責任です」

健康かな?

画像1 画像1
         今日は、全校生徒が「耳鼻科検診」を受けました。

         健康に生活するため、耳や鼻は大事な器官です。

         いつも清潔にしておきたいものです。 (^-^)

オーディション

画像1 画像1
       2年生が6/29から取り組む自然教室

       その中の、キャンプファイヤーでトワリングを披露してくれる

      「トワリング隊」、今日の昼放課、そのオーディションが行われました。

       結果発表は、明日5/8(木)です。お楽しみに (^^)/

角度をかえて

画像1 画像1
       3年生の理科 物体の運動や速さについて学んでいます。

       斜面を走る台車 角度を変えると速さは?

       3年4組の実験、女子がリードしている班がほとんど?

聞き取れるかな?

画像1 画像1
      1年生の英語 いろいろな数を英語で学習しました。

      英語でいろいろな数をたしたりひいたりし、その答えが合っているかを

      ペアで確認していました。聞き取れたかな? (^_-)

5/4(日)の男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/4(日)に扶桑中学校で練習試合が行われました。本校を含め管内の6校が参加し,総当たりで試合を行いました。今回のテーマは,「原点に戻る」ということでした。もう一度,半年間行ってきた基本的な動きを確認しつつ,どこまで戦えるかを確認しました。結果は4勝1敗と,まずまずでしたが,夏に向けての課題も見えました。

中間テスト

画像1 画像1
   5/15(木)、16(金)の2日間、1学期の中間テストが行われます。
   1年生にとって初めての定期テスト、計画的に学習を進めてください。

     15(木)

       【1年生】   【2年生】   【3年生】
        数学      社会      国語
        国語      英語      社会
        理科      国語      数学

     16(金)
       【1年生】   【2年生】   【3年生】
        社会      理科      英語
        英語      数学      理科

教 育 相 談

画像1 画像1
テスト週間となる5/7(水)から14(水)まで、「教育相談」を行います。

お子様には事前にアンケートをとり、それに基づいて行います。

まず、先生に話してみましょう。 (^-^)

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨の中、滝中学校と木曽川中学校と練習試合をしました。
大会が1ヶ月続いた為、今日はいつもサポート役にまわってくれていた生徒を中心に試合をしました。
お互いの立場になってみると、お互いの気持ちがわかり、改めてサポートしてくれている人の感謝や試合でることの喜び出れない人の分まで走りきるという気持ちを感じることができたよい機会でした。
この経験を得てチーム一丸となり、西尾張大会に向けて頑張って行きたいと思います。
雨の中、応援来てくださった保護者の方々ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

こどもの日

画像1 画像1
         5/5(月)、今日は「こどもの日」ですね。

         古来よりこの日は端午の節句とされ、

         子どもの健やかな成長を願って国民の祝日とされました。

         生徒の皆さん、ちまきを食べ、菖蒲湯に入り、

         元気よく育ってください。 !(^^)!

今日のサッカー部3

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉南部中学校との代表決定戦は、前半菱川君のパスから住田君がシュートを決めました。試合は一進一退の攻防を繰り返しましたがなんとかそのまま追いつかれることなく、勝ちきりました。これで西尾張大会の出場が決まりました。今日も暑い中、多くの保護者の方の応援ありがとうございました。

今日のテニス部女子

画像1 画像1
       5/4(日) テニス部女子はこの日、古知野中学校を

       招き、練習試合を行いました。

       それぞれのペアで多くのゲーム数をこなし

       課題を確認しました。

今日の剣道部

画像1 画像1
      5/4(日)剣道部は、本日「尾北地区春季合同練習会」です。

      予選リーグのあと、決勝トーナメントが行われます。

今日のサッカー部 2

画像1 画像1
         U15・決勝トーナメントの準決勝

         前半の立ち上がり、ペースがつかめないところを

         相手につかれ3失点

         後半相手ゴールをたびたび脅かすも得点はできませんでした

         午後からの3位決定戦で雪辱してほしいものです

今日のサッカー部1

画像1 画像1
今日は扶桑中学校にて、U15 尾北地区大会の決勝トーナメントかが行われています。準決勝第1試合の対犬山中学校は、前半に3失点し、そのまま試合終了でした。次は代表決定にまわります。まだまだこれからです。頑張れ!西中サッカー部!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/9 家庭訪問
あいさつの日
5/10 第2回PTA委員会
5/12 朝礼
心電図(1年)
5/13 家庭訪問
5/15 中間テスト
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502