西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

壁 飾 り

画像1 画像1
2年生の美術 「壁飾りの制作」に取り組んでいます。

本日の2−1、板材に紙粘土をつけたり、色づけを行ったりしていました。
一人一人の個性がはっきり表れているなあと感じました。 (^-^) 

ロボコンの製作

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの製作」に取り組んでいます。

本日、2−3では、作業の速い生徒は完成したロボコンでボールを運ぶ対決を行っていました。でも、多くの生徒は最後の仕上げの作業に取り組んでいました。 (^_-) 

2/2 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝でしたが、欠席人数も減って一安心です。

 よい1日、そしてよい1週間が始まりそうです。

 お休み中の皆さん、あせらずゆっくり治してから登校してくださいね。

 

「朝ボラ」レポート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も、3年生ボランティアの皆さんは、掃除に取り組みました。

 「来年は、僕もやろうかな・・・・。」

 掃除をする姿を見ていた2年生が、つぶやいていました。

 今日もありがとう。

始まり

画像1 画像1
2/2(月)、新しい月、新しい一週間が始まります。

今週は、4(水)、5(木)、6(金)と愛知県私立高校一般入試が行われます。3年生にとって、まさに正念場となります。頑張ってください。

今日も,よい一日でありますように。 (^-^)

本日のサッカー部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブースに分かれて、練習している写真です。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブースに分かれて、練習を教えている写真です。

本日のサッカー部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後からは、古知野西小学校のスポ少の5、6年生を相手に練習をし、サッカーを教えるということをしました。
サッカーに関わることでは、プレイするだけでなく、教えるということも大切になってきます。
中学生も小学生も楽しく取り組んでいました。また、見に来て下さった保護者の方も楽しそうに見ていただけだと思います。
未来の西部中学校サッカー部のみなさん、後数ヶ月後にサッカー部で会いましょう‼︎

今日のバレー部

画像1 画像1
2/1(日)本日は午前中に体育館で練習を行いました。

寺島さんのお母さんが今日も指導をしてくださいました。連日ありがとうございました。

練習では,一つのミスから集中力が切れてしまうことがありました。ミスをしてしまった時は,「次こそ!」という意気込みを表してほしいです。そして改善するポイントを考えてプレーすることも必要になります。

お互いに気づいたのならチームの中で声を掛け合って切磋琢磨していきましょう!

頑張れ!西中バレー部!

今日のサッカー部1

画像1 画像1
今日の午前中はトレーニングでした。守備のトレーニングを行いました。守備は頭を使って数的優位にしていくことが大切です。まだまだ何となくボールを奪いにいくだけで、仲間とコミュニケーションをとりながら奪うことができません。繰り返しトレーニングしていくなかでしっかり覚えましょう。
頑張れ西中サッカー部!!

夢前線 NO74

画像1 画像1
夢前線 NO74を発行しました。

3日間にわたって行われた保護者会、これで目標が決まり
あとはどれだけ時間を見つけ、努力するかと
公立高校受検料の支払い方法について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO37

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO37を発行しました。

来年度の尾張野の表紙を飾る、入江さんと櫻井君の作品、
そして、先日行った漢字コンクールの満点合格者が記載されています。
ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO34

画像1 画像1
響き合う心 NO34を発行しました。

3/2(月)に行われる「卒業生を送る会」、その会に向けての心構えと準備、江南市民駅伝大会の様子などが書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

今日のバレー部

画像1 画像1
1/31(土)本日は午後から体育館を使って練習をしました。

手際の良い準備や,休憩の時間を惜しまずに練習に取り組む姿が見られ,とても良かったです。でも,練習の終盤になると集中力がなくなり,足が動かなくなってしまったところが残念でしたね。

明日の練習は最後まで熱のこもった練習ができるように,仲間同士で励まし合い,切磋琢磨していけるように頑張りましょう。

ファイト!西中バレー部!

本日も寺島さんのお母さんが来てくれて指導をしてくださいました。周りの支えてくださる方達への感謝の気持ちも忘れずに,頑張りましょう。

本日の 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
「第36回 小中学校器楽クラブ交流会」が江南市民文化会館で開催されました。
西部中学校吹奏楽部は出演順12番でした。「(行進曲)アルセナール」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」の2曲を演奏しました。
会の最後には,全員で「負けないで」の演奏をしました。リズミカルで力強い音楽が,ホールいっぱいに響き渡りました。

入学説明会

画像1 画像1
1/30(金)、あいにくの雨の日でしたが、6年生の皆さんは元気よくやってきてくれました。保護者の皆様も雨の中、ご来校いただき、ありがとうございました。

会は、佐々校長のあいさつの後、1年生の合唱、運営委員会の皆さんによる中学校生活の紹介が行われました。

その後、学習や部活動、生活指導について担当教師から説明させていただきました。

4月の入学、心よりお待ちしております。ありがとうございました。  <(_ _)>

全国学校給食週間〜知多〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国学校給食週間も今日が最終日です。
 最終日は、知多の郷土料理でした。

・ すずきの塩焼き
・ 煮酢和え
・ 干し大根の粕汁
・ 愛知のみかん寒天ゼリー
・ ごはん
・ 牛乳

 粕汁の粕とは、お酒を作る際に「もろみ」を絞った後に残るものです。酒蔵の多い半田市で古くから親しまれた料理です。酒粕にはタンパク質、ビタミンB1が豊富だそうです。
 体があたたまり、美味しくいただきました。


あかりアートの制作

画像1 画像1
3年生の美術 「あかりアートの制作」に取り組んでいますが、残った授業数も残り少なくなってきました。

3−1のみんな、意欲的に作業に取り組んでいました。ちなみに写真に出てくるピースサインは、いつもの森君です。 (^_^)v

四角錐の高さ

画像1 画像1
3年生の数学 単元は「三平方の定理の利用」です。

四角錐の中にある直角三角形を見つけ、高さを求めます。平方根を求めるため、計算力が必要です。 (^_-)
画像2 画像2

元気よく、再開しました

画像1 画像1
2日間学級閉鎖をしていた1−2、今日から活動を再開しました。

1限の英語、みんな元気よく、英文を暗唱していました。 (^O^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 朝礼
2/5 学校公開日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502