西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

江南市民駅伝大会 2

画像1 画像1
男子が10:00に、女子が10:15にスタートしました。

   このタスキをさいごまで、全力でつないでいくぞ。(^_^)v
画像2 画像2

江南市民駅伝大会 1

画像1 画像1
1/25(日)、今日はよい天候になりそうです。
あさ、7:30、選手、そして顧問の先生方は、江南市民体育会館に集合しました。全員元気です。西部中学校からは男女21チームが参加します。

これから、各スタート地点に出発します。 (^-^)

夢前線 NO73

画像1 画像1
夢前線 NO73を発行しました。
卒業式に向けて始まった「合唱練習」、残された日数を数えながら取り組んでいること、そして、先日の避難訓練の様子について書かれています。ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO36

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO36を発行しました。
20(火)に行われた百人一首大会の様子、
そして、25(日)の市民駅伝・学校代表チームの紹介がされています。ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO33

画像1 画像1
響き合う心 NO33を発行しました。

先日行われた百人一首大会、白熱した様子とともに一人で70枚も獲得した人の紹介、そして、1/30(金)に行われる入学説明会、その中で1年生が果たす役割について書かれています。ぜひ、ご一読ください。

今日のバレー部

画像1 画像1
1/24(土)本日は午後から本校の体育館で練習を行いました。

一つのボールに対して必死になって追いかける姿が見られ,成長を感じました。

「何があってもボールは落とさないぞ!」という気持ち,とても大事だと思います。

明日は,市民駅伝に参加する生徒もいますが,午前中から練習です!目の前のことに精一杯取り組んでいきましょう!

駅伝に参加する生徒も,頑張れ!西中バレー部!

今日の剣道部

画像1 画像1
1/24(土)、今日の剣道部、西成中学校と一宮南部中学校を招き、練習試合に取り組んでいました。

試合もですが、生徒が相互に審判を行っていました。大切なことですね。 (^O^)

今日の女バス

画像1 画像1
1/24(土)、今日の女子バスケット部、体育館にて校内練習に取り組んでいました。

   訪問したときは、オールコートでスリーメンを行っていました。 (^-^)

今日のテニス部

画像1 画像1
1/24(土)、テニスコートにも暖かな日差しが降り注いでいました。

訪問したとき、テニス部男女はともにサーブ練習に取り組んでいました。 (^o^)

今日のサッカー部

画像1 画像1
1/24(土)、今日のサッカー部、ディフェンスがプレスをかけることに注意しながら練習に取り組んでいました。 (^-^)

今日の野球部

画像1 画像1
1/24(土)、今日は暖かな一日となりそうです。
野球部に訪問したときは、肘や肩の使い方に注意して、キャッチボールを行っていました。 (^-^)

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、久しぶりのトレーニングでした。1対1の守備を意識した練習をしました。身体の向き、足のステップ、ボールを奪いに行く気持ち、意識してトレーニングしてる部員と意識してるのがわからない部員がいました。この2月3月でどれだけ伸びるかが大切です。それが夏の大会につながります。無駄な時間を過ごさないように、意識して生活しましょう。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
1/24(土)、今日の吹奏楽部、いつものように校舎内をきれいに清掃してくれました。そして、その後は体力づくりのランニング。

   訪問したときは、全体練習に取り組んでいました。 (^_-)

1/23 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、体調不良で早退する人が8名いましたが、早めに申し出てくれるおかげで、クラス内での感染が拡大していません。

 3年生は大切な試験が控えています。週末も体調管理に十分気をつけて過ごしてください。

証 明

画像1 画像1
2年生の数学 単元は「平行四辺形の性質」の証明です。

本日、2−1では、三角形の合同条件等を使いながら証明していきます。その記述の仕方は中学校で初めて学習します。お互いにアドバイスし合っていました。
 (^-^)


対 決

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの制作」に取り組んでいます。

作品がそれぞれ完成し、いよいよ対決です。決められた時間内に相手陣地へボールを多く押し込んだ方が勝ちです。さて、作戦は?  (?_?)

始 ま り

画像1 画像1
1/23(金)、今日はいい天気になりそうです。市内に拡がっているインフルエンザが収まることを願います。
週末も人ごみを避けたり、不要な外出は控えたりするなど気を付けましょう。

      今日もよい一日でありますように。 (^-^)

本日の駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の日曜に行われる、江南市民駅伝にむけて部活動終了後に頑張って走っています。
あいにくの雨で、中でシャトランをしています。みんなの真剣な顔が素敵です。

剣  道

画像1 画像1
2年生女子の体育  単元は「剣道」です。

本日の1限 2−1,2では、防具の付け方を学んでいました。
ひもの結び方などかなり手こずっていました。 (>_<)、

矛  盾

画像1 画像1
1年生の国語 「故事成語」について学習しています。

今日の1−4 「矛盾」について記述された文章を覚えます。そして、班ごとに演技しながら発表していました。覚えることも大切な基本の一つですね。 (^_^)v
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業生を送る会
3/4 修了式(3年)
3/5 卒業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502