最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:174
総数:2039315
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2/6かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜの大流行もなく週末を迎えることができそうです。

 さすが3年生、かぜ・インフルエンザに罹患する人数がとても少なかったです。

 試験では、体調万全で実力が発揮できたことと思います。

「朝ボラ」

画像1 画像1
 私立高校受験最終日の朝、仲間の健闘を祈りつつ掃除に取り組みます。

 来週からまた、フルメンバーで活動開始です。

 毎日ありがとう。

 

頑張っておいで 2

画像1 画像1
2/6(金)、学校近くのバス停から、バスに乗って入試会場へ向かいます。

          頑張ってこいよ〜  !(^^)!

私立一般入試3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2/6(金)、私立一般入試3日目、今日もよい天気になりそうです。

3年生の皆さん、あと一息です。頑張れ  (^_^)v

With you smile

画像1 画像1
2年生の音楽 取り組んでいる合唱曲は「With you smile」です。

パートごとに音取りをし、この後みんなであわせていました。 (^O^)

防具の着用

画像1 画像1
2年生男子の体育 新しい単元は「武道・剣道」です。

まずは、防具の着用からです。ひもの結び方がかなり難しそうでした。 (>_<)

サッカー

画像1 画像1
2年生女子の体育 「球技・サッカー」の単元に入りました。

今日の1限、2−1,2ではまず、1対1でドリブル練習です。上手な女子が目立ちました。 (^O^)

咲き始めました

画像1 画像1
本校の特色ある活動のひとつに「花いっぱい運動」があります。

種から育て、昨年の11月にプランターに植え替えました。そのパンジーに花がつき始めました。心がほっとしました。 (^-^)

2/5 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報では、雪も舞うような天気になるとか・・・。

 空気が乾燥しています。油断しないでかぜ予防につとめてください。

頑張っておいで

画像1 画像1
2/5(木)、試験会場が一宮市にある高校へ、入試に出かけていきました。

          「お〜い、頑張ってこいよ」    (^^)/

私立一般入試2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2/5(木)、天気予報では雨または雪がでしたが、今のところは曇りです。

私立一般入試2日目です。何とか天気は、このままもってほしいと思います。
3年生の皆さん、頑張ってください。 !(^^)!

研究協議

画像1 画像1
道徳の授業研究を行った後、研究協議会を行いました。

授業者の反省、グループでのワークショップを行い、意見交流を行いました。そして、講師の松井先生から助言を受けました。やはり、大切なことは「資料の分析」と「発問等、授業の連続性」であることを学びました。
ありがとうございました。 <(_ _)>

道徳・授業研究

画像1 画像1
本日の5限、吉田先生が1−5で道徳の授業研究を行い、全職員が参加し研修しました。

扱った資料は「いつわりのバイオリン」、人の生き方、良心について考える時間でした。

たくさんの先生方が見ている中、1−5の生徒は意欲的に発言し、学習していました。
 
    (^-^)

タイ料理

画像1 画像1
 今日の給食は、タイ料理でした。

 パッカイデェーン(鶏肉)
 ヤムウンセン  (春雨)
 トムヤンクン  (スープ)
 ご飯
 牛乳


 魚介の出汁がきいていて、辛さ、酸味もほどよいトムヤンクンでした。 

雲ができるのは?

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「雲ができるわけ」です。

ペットボトルに水を入れふたをし、圧力を加えていきます。ふたをとると中の気圧が下がるため、中に雲ができます。

岩田先生が見せた後、みんなが実験に取り組み、その仕組みを考えていました。 (?_?)
画像2 画像2

平行四辺形の性質

画像1 画像1
2年生の数学 単元は「平行四辺形の性質」の証明です。

仮定と結論を明確にし、あてはまる三角形の合同条件をみつけながら証明していきます。
今日の2−1、証明の書き方にも、少し慣れてきました。 (^-^)


画像2 画像2

テ ス ト

画像1 画像1
1年生の音楽 リコーダーのテストです。

今日の3限、1−2では、順番に一人ずつ演奏しました。みんなが聞いているし、テストだし・・・、めっちゃ緊張しました。(>_<)
画像2 画像2

2/4 かぜ・欠席情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜ・インフルエンザの大流行もなく、私立高校入試がむかえられて一安心です。

 

3年生「朝ボラ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 私立高校入試のため、少人数での活動でした。

 でも、人数は関係ありません。いつものペースで黙々と掃除をしてくれました。

 こんな平常心があれば、入試も大丈夫ですね。

私立一般入試

画像1 画像1
江南駅から無事に出発しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業生を送る会
3/4 修了式(3年)
3/5 卒業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502