最新更新日:2024/04/30
本日:count up97
昨日:174
総数:2039384
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

出 願

画像1 画像1
1/28(水)、風がとても冷たいです。

今日、3年生は「私立高校一般入試の出願」に出かけます。
気を付けて、行ってらっしゃい。 (^^)/ 

1/28かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組は、学級閉鎖をしています。
 インフルエンザでお休みのみなさん、しっかり休養してまた元気に登校してきてください。

 欠席人数は少なくなりましたが、まだ油断できません。体調の悪い時は早めの受診をお願いします。

始まり

画像1 画像1
1/28(水)、今朝は冷え込みました。天気予報によれば、今日は晴れのよい天気になるとのことです。

今日、3年生の多くの生徒は、「私立高校一般入試」の出願に出かけます。
今日もよい一日でありますように。 (^-^)

全国学校給食週間〜尾張地区の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、江南市も含まれる尾張地区の郷土料理でした。

 ・ 愛知のレンコン入りハンバーグ
 ・ 越津ねぎのひきずり
 ・ 守口大根のあえもの
 ・ まゆ団子
 ・ ご飯
 ・ 牛乳

 「まゆ団子」は、繭を形取ったお団子です。旧暦の2月の午の日に、蚕がたくさん育つことを願って作られたそうです。江南地域は、養蚕が盛んでした。繭は生活を支える大切な資源だったことがわかりますね。

 白い色の守口大根は、サラダのように食べやすく好評でした。

学級閉鎖について

画像1 画像1
昨日より、インフルエンザの感染拡大の兆候があった1−2ですが、下記のような措置をとらせていただきます。急なことで申し訳ございません。

◇1/27(火)、1−2の生徒は、給食後13:15に下校します。

◇1/28(水)、29(木)の2日間、1−2は学級閉鎖としますので、家庭でしっかり休養してください。


※かぜの猛威はおとろえていません。みなさんも手洗い、うがいをしっかりして、感染予防を心がけてください。

「朝ボラ」レポート

画像1 画像1 画像2 画像2
 「朝ボラチーム」による、ボランティア掃除が始まりました。

 一見新しくてきれいなトイレですが、じっくり向き合うと気になる所が見えてきます。

 短い時間ですが、ねらいを定めて取り組んでいました。

1/27かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配されていた1年2組は、本日給食後に早下校をして28日〜29日の間、学級閉鎖をすることになりました。
 1年生では、他のクラスにおいても、1〜2名のインフルエンザ欠席が報告されていますので、注意が必要です。

 引き続き、登校前の健康観察をよろしくお願いいたします。

いつもありがとう

画像1 画像1
毎朝、職員室にさわやかな声が響きます。
「生活委員会、委員長の鈴木です。」このあと、国旗、校章旗、市旗を掲揚塔に掲げてくれています。

今日も、鈴木さん、そして田原さんが協力しながら、活動していました。
いつも、ありがとう。 (^_^)/

始まり

画像1 画像1
1/27(火)、今日は暖かく、天気のいい一日となりそうです。

        今日もよい一日でありますように。  (^-^)

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から30日まで、全国学校給食週間です。取り組みの一つとして、給食センターでは、県内各地域の郷土料理をメニューにしてくださっています。

 今日は、東三河地区の郷土料理です。

 ・菜めし田楽
 ・八寸煮
 ・八杯汁
 ・牛乳

 八杯汁は、渥美半島の郷土料理です。人寄せの時には欠かせない具だくさんの汁物です。八杯汁に入れる豆腐は、縦長に切って入れるそうです。
 野菜のうま味が十分出ていて、とても美味しい汁物でした。

結成!「朝ボラ」チーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も3年生有志による、早朝ボランティア活動が始まります。

 活動内容は、トイレ掃除です。

 「朝ボラ」の掃除は、普段の掃除ではできない所を磨きます。

 お世話になった西部中のため、そして自分磨きのために毎朝がんばります!
 

画像1 画像1
3年生の音楽 卒業式に向けて、合唱に取り組んでいます。

本日の第2限、3−2は「道」に取り組んでいました。(^O^)
画像2 画像2

壁飾り

画像1 画像1
2年生の美術 「壁飾りの制作」に取り組んでいます。

本日の2限、2−1ではそれぞれが作業を進めていました。 (~o~)

歴史の学び、戦争の歩み

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく巣立ってゆく、3年生に向けて、佐々校長自ら、社会科の授業を行いました。

テーマは2つ、「歴史の学び」と「戦争の歩み」です。3年生にとっては、歴史の学習を振り返ることになるとともに、思い出深い授業となりました。

1/26 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末は暖かだったのですが、欠席人数は増えています。

 1年2組では、インフルエンザによる欠席とかぜ欠席あわせて9名になってしまいました。そのため本日5限終了後(2:30)早下校します。明日も、登校前の健康観察をよろしくお願いいたします。

週のスタート

画像1 画像1
1/26(月)、天気予報によると午後からは雨だとか。
いよいよ1月の最後の一週間となります。今週は、29(木)が私立高校、専修学校の推薦入試、30(金)に入学説明会が行われます。

今日もよい一日でありますように。 (^-^)

江南市民駅伝大会 6

画像1 画像1
駅伝部男子が4位に入賞、駅伝部女子が6位に入賞しました。

これまでの練習、そして今日の走り、みんなよく頑張りました。 (^_^)/

江南市民駅伝大会 5

画像1 画像1
各区間を走り終え、すいとぴあ江南にみんな戻ってきました。

校長先生、矢野原先生の話を聞きました。そして、各チームごとでお互いの健闘をたたえ合いました。皆さん、お疲れ様でした。(^-^)

江南市民駅伝大会 4

第6区ゴール前、各選手ラストスパートの様子です。

   あと少しでゴール、みんな頑張れ (^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝大会 3

画像1 画像1
   第2区の各選手の力走です。みんな、頑張れ !(^^)!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業生を送る会
3/4 修了式(3年)
3/5 卒業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502