最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:264
総数:2043244
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝読書 (3)

画像1 画像1
         6/26(木) 8:10になれば、本を取り出し

         昨日の続きから読み始めます。

         「本を読むこと」が習慣となりつつあります。

朝読書 (2)

画像1 画像1
           6/25(水)朝読書2日目です。

           2年生の教室をのぞいてみました。

           担任の先生方も、静かに本を読んでいました。 (^-^)

ジェットコースター再現?

画像1 画像1
          3年生の理科 単元は「エネルギー保存の法則」です。

          でも、今日のテーマは「ジェットコースターを再現しよう」

          レールでループを作り、ビー玉を転がします。

          すごい班では、2回転が再現されていました。 (^O^)

朝ごはんにおかずを食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南市の栄養士さんが2ー1に来て授業をしてくれました。「朝ごはんを食べよう」ではなくて、「朝ごはんにおかずを食べよう」がテーマでした。朝食におにぎりなどの炭水化物だけでは体温が上がらず、朝から活発に活動できないようです。今日は朝に何を食べるといいかをみんなで考えました。普段の朝食にプラスワンをしてみよう(*^_^*)

朝読書月間、始まる

画像1 画像1
        6/24(火)今日から、朝読書月間がスタートしました。

        各自で持って来た本を取り出し、活字を追っていきます。

        静かな時間が流れていました。 (^-^)

水泳の授業

画像1 画像1
          3年生の体育 水泳の授業が始まりました。

          まず、水に慣れることからです。

          でも、楽しそうでした (^_^)v

朝  礼

画像1 画像1
6/23(月)体育館にて、朝礼を行いました。

佐々校長からは以下の話しがありました。
連日、ブラジルで行われているワールドカップの話題でもちきりです。
その中で、こんな話しが紹介されていました。日本対コートジボワール戦、
残念ながら一点先取するも、後半逆転され負けてしまいました。普通ならば、ブーイングの後立ち去るサポーターが多い中、日本のサポーターは持参した青い袋にごみを入れ、会場をきれいにして立ち去ったのです。この行動が世界で高い評価を得ました。うれしいですね。次回のコロンビア戦、ぜひ頑張ってもらいたいものです。

続いて、生徒指導の阿部先生からは以下の話しがありました。
1学期もあと1ヶ月となりました。4月に思い描いていた自分に近づいていますか?
3年生の皆さん、最後の夏の大会まで残り少しとなりました。「質」を高めて大会を迎えてください。あいさつ、整頓、時間など基本の質を高めてください。
最後に。この近くの川で子どもがなくなる事故がありました。川には決して近づかないようにしましょう。

頑張れ!西尾張大会

画像1 画像1
        6/23(月)朝礼に先立ち

        7/5(土)に行われる「西尾張陸上競技大会」に

        出場する8名が全校に紹介されました。

        これまでの成果を発揮し、ベスト記録を出してください。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑中学校で三学校同時の練習試合です。相手校は犬山南部中学校と扶桑中学校です。管内大会前で、緊張しておりますが、大会に向けて特訓してきたのでその成果を活かしたいです。今日のテーマは「二段」です。一本打ちにならず2段三段と続けることがテーマです。頑張れ剣道部(^O^)

みんなちがって みんないい NO12

画像1 画像1
           みんなちがって みんないい NO12を発行しました。

           2年生のクラスの入った、3人の実習生の感想や

           漢字コンクール満点合格者の紹介がされています。

           ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO11

画像1 画像1
            響き合う心 NO11を発行しました。

            トイレ発。西中改革や

            18(水)に行われた「学校保健委員会」に

            ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は、来週に控えた昇段審査のために、「形」を学びました。外部講師の松本先生に来ていただき、細かく学びました。まだまだ学ぶことは多いのですが、コツコツと学んでいきましょう(*^_^*)
目指せ全員合格!!頑張れ剣道部(^O^)

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生はマイ防具セットが届いたので、畳み方やお手入れのし方、竹刀に学校名や剣道部のテーマである「心」を焼き入れました。道具を大切に扱う者は上達が早いと言われます。一年生は家でも練習してくださいね。頑張れ剣道部(^O^)

今日の女バス

画像1 画像1
       6/21(土)今日の女バス

       コート全体を使って、スリーメンの練習を行っていました。

       スピード、シュートの精度等、調整を図っていました。

本日の剣道部

画像1 画像1
     6/21(土)剣道部も、1〜3年生男女がそろうとすごい迫力です。

     みんながしっかり声を出しており、気合いが感じられました。

本日の吹奏楽部

画像1 画像1
          西尾張コンクールまであと1ヶ月少し

          最後の調整にみんなで取り組んでいました。

本日のサッカー部

画像1 画像1
         グランドの大半を使って練習しているサッカー部

         1〜3年生の部員がそろうと壮観です。

         卒業生も練習に参加していました。
画像2 画像2

本日の野球部

画像1 画像1
    6/21(土)天気は曇りのため、しのぎやすい日となりました。

    野球部はランナーを置いて、進める練習に取り組んでいました。

PTA花の植え替え

画像1 画像1
        6/21(土)曇りの一日となりそうです。

        花いっぱい運動の一環である、「花の植え替え」作業を行いました。

        皆さんのご協力により、手際よく作業を進めることができました。

        この後、プランターは各地区でみんなの心を和ますことでしょう。

        ありがとうございました。  <(_ _)>

愛知を食べる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、「愛知を食べる学校給食週間」が終わりました。
 最終日の献立は、愛知県豊川市の郷土料理「はちはい豆腐」でした。行事の時や、大勢人が寄る時に作って食べた料理だそうです。

 この一週間、愛知県の美味しい食材、郷土料理を楽しむことができましたね。ごちそうさまでした。

 献立

 たこめし
 はちはい(八杯)豆腐
 愛知の肉団子
 メロン
 牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業生を送る会
3/4 修了式(3年)
3/5 卒業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502