最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:276
総数:2043030
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のバレー部

画像1 画像1
12/21(日)、バレー部女子、今日は体育館で
レシーブ練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

今日の男バス

画像1 画像1
12/21(日)、今日の男バス、シュート練習と
フェイント練習に取り組んでいました。

今日の男子テニス部

画像1 画像1
12/21(日)、テニスコートも雪の影響でコンディションはよくありません。

男子テニス部は、ファーストサーブを中心に練習していました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
12/21(日)、今日の天気は良さそうですが、グランドは先日の雪の影響が残り
コンディションはあまりよくありません。

サッカー部は、多くのチームを招きゲームを行う中で、課題を考えていました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
男子、一回戦の相手は寺津中学校でした。先鋒戦の中村君は練習の成果を生かし、一本を取ることができました。強豪校ばかり集う今大会で一本を取ったことは本当に価値のあることです。
女子の一回戦の相手は、額田中学校でした。先鋒戦は山本さんの二本勝ちでスタートしましたが、続くことができず惜しくも負けてしまいました。東海大会や全国大会へ出場経験のあるチームの試合を観戦する事ができました。朝早くからの出発ですでしたが、とてもいい経験になりました。保護者の皆様におかれましては、ご協力ありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は道心杯に出場するために、西尾市の福地中学校に来ています。午前中は愛知県中学校剣道強化練習会です。講師の先生は教士八段の杉浦雅人先生にご指導をいただきます。日々の稽古に活かせることを学びたいとおもいます。

今日のサッカー部

本日予定していた練習試合ですが、悪天候が予想されますので、中止となりました。
11時半から練習は行います。

みんなちがって みんないい NO32

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなちがって みんないい NO32を発行しました。

駅伝練習を意欲的に頑張っている生徒の紹介、
牛乳飲も〜うキャンペーンや紙ヒコーキとばしの
結果などが書かれています。ぜひ、ご一読ください。

今日の剣道部(*^_^*)

画像1 画像1
今日は西尾市の福地中学校にて行われる「道心杯」に参加します。朝早くからの出発ですが、生徒たちはとっても元気です。みんなで仲良くバス内で朝食です。西尾市内の強豪校と対戦できる貴重な機会です。頑張れ西中剣道部(^o^)

活用できるかな

画像1 画像1
3年生の数学 「円周角の定理」のまとめです。

これまで学習してきた、定理や図形の性質をフル活用して解きます。

さて、何問解けるかな? 
3−2ではお互いに教え合いながら、取り組んでいました。 (^_-)

緊張します

画像1 画像1
3年生の音楽 「リコーダー」のテストです。

吉田先生の厳しい採点のもと、演奏します。
後ろでは、みんな聴いていますし・・・

   とても緊張します。  (>_<)

インフルエンザに注意

寒くなるとともに、インフルエンザの流行が心配されます。
体調が悪いときは無理をせず、十分休養しましょう。
そして、もしインフルエンザにかかってしまったときは下表にあるように
      ◇ 発症後5日を経過
      ◇ 解熱後2日を経過
をご確認いただき、ホームページ右にもございます「完治届け」をお子様に持たせ登校させてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

朝読書 11

画像1 画像1
12/19(金)、明け方は大変冷え込みましたが、
日が昇ると、あたたかい日差しが感じられます。

時間になると、おのおのが本を開き、活字を追いかけます。
2年生の教室にも静かな時間が流れていました。 (^-^)

朝読書 10

画像1 画像1
12/18(木)、外は一面の雪景色です。

でも、3年生の教室は静かに読書に取り組む生徒達
2学期のよい締めくくりができそうです。 (~o~)

今朝の正門付近では

画像1 画像1
12/18(木)、生徒達の登校の安全を考え、職員も外へ出て
雪かきや登校指導にあたりました。正門付近では、早速雪合戦をする生徒も・・・

朝、教室で確認しましたが、生徒はけがもなく元気に登校してきました。(^-^)

画像2 画像2

一面の雪景色

画像1 画像1
12/18(木)、昨夜この江南市にも大雪警報が出されていました。
そして、一夜明けた今日、見渡すと一面の雪、雪、雪・・・

きれいな雪景色はうれしいのですが、今後凍結する道路、
しばらく使えないグランドやテニスコート
このことを考えると、頭の痛いところです。 (-_-;)

あかりアート

画像1 画像1
3年生の美術 「あかりアート」の制作に取り組んでいます。

各自がいろいろな工夫を凝らしています。
3−1でも、ユニークな作品がとても多く、完成が楽しみです。(^-^)

静電気

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「静電気」

片方でビニールパイプをこすり、他方でビニールひもをこすり
そして、2つの相性は・・・

ビニールひもが浮いたままでした。!(^^)!

シュート

画像1 画像1
2年生男子の体育 「バスケット」に取り組んでいます。

体育館4箇所にあるゴールに向かって走り、
シュートを決めます。うーん、桜木花道君によく似たフォームが・・・

来年の抱負は

画像1 画像1
1/7(水)に全校で行われる「書き初め」
1年生の国語の時間では、来年の抱負となる熟語を決め
その字を練習しています。

  一年の抱負を具体的にイメージしたいですね。(^_^)v
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつの日
公立B入試(面接)
3/11 生徒会選挙立会演説会
委員会
3/12 生徒会役員選挙
公立A入試(学力)
3/13 公立A入試(面接)
3/14 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502