最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:264
総数:2043268
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

研究協議

画像1 画像1
道徳の授業研究を行った後、研究協議会を行いました。

授業者の反省、グループでのワークショップを行い、意見交流を行いました。そして、講師の松井先生から助言を受けました。やはり、大切なことは「資料の分析」と「発問等、授業の連続性」であることを学びました。
ありがとうございました。 <(_ _)>

道徳・授業研究

画像1 画像1
本日の5限、吉田先生が1−5で道徳の授業研究を行い、全職員が参加し研修しました。

扱った資料は「いつわりのバイオリン」、人の生き方、良心について考える時間でした。

たくさんの先生方が見ている中、1−5の生徒は意欲的に発言し、学習していました。
 
    (^-^)

タイ料理

画像1 画像1
 今日の給食は、タイ料理でした。

 パッカイデェーン(鶏肉)
 ヤムウンセン  (春雨)
 トムヤンクン  (スープ)
 ご飯
 牛乳


 魚介の出汁がきいていて、辛さ、酸味もほどよいトムヤンクンでした。 

雲ができるのは?

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「雲ができるわけ」です。

ペットボトルに水を入れふたをし、圧力を加えていきます。ふたをとると中の気圧が下がるため、中に雲ができます。

岩田先生が見せた後、みんなが実験に取り組み、その仕組みを考えていました。 (?_?)
画像2 画像2

平行四辺形の性質

画像1 画像1
2年生の数学 単元は「平行四辺形の性質」の証明です。

仮定と結論を明確にし、あてはまる三角形の合同条件をみつけながら証明していきます。
今日の2−1、証明の書き方にも、少し慣れてきました。 (^-^)


画像2 画像2

テ ス ト

画像1 画像1
1年生の音楽 リコーダーのテストです。

今日の3限、1−2では、順番に一人ずつ演奏しました。みんなが聞いているし、テストだし・・・、めっちゃ緊張しました。(>_<)
画像2 画像2

2/4 かぜ・欠席情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜ・インフルエンザの大流行もなく、私立高校入試がむかえられて一安心です。

 

3年生「朝ボラ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 私立高校入試のため、少人数での活動でした。

 でも、人数は関係ありません。いつものペースで黙々と掃除をしてくれました。

 こんな平常心があれば、入試も大丈夫ですね。

私立一般入試

画像1 画像1
江南駅から無事に出発しました。

私立一般入試1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2/4(水)、暦の上で今日は、「立春」です。

一方、今日から3日間、3年生は愛知県私立高校一般入試に臨みます。
厳しい寒さの中ですが、これまでの成果をぜひ発揮してきてください。 !(^^)!

防具の着用

画像1 画像1
2年生女子の体育 単元は「剣道」です。

本日の3限、2−1,2では時間を計り、防具が正しく着用できたかのテストが行われていました。さて、君は合格できたかな? (^_^)v

オーケストラの楽器

画像1 画像1
1年生の音楽 単元は「オーケストラで使われる楽器」です。

本日の3限、1−3の生徒は、いろいろな楽器の音色を聞いていました。 (^-^)

まだ 春は

画像1 画像1
よい天気に恵まれた今日、冠雪した山々がくっきりと見えました。

今日が節分、明日が立春

でも春の到来までは,もう少しかかりそうですね。 (^_-)

2/3 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から、私立高校一般入試が始まります。

 寒く、乾燥した日が続いています。体調を整えて力を発揮してくださいね。

 明日は立春。 春が待ち遠しいです。

「朝ボラ」 レポート

画像1 画像1
 「おはようございます!」

  元気なあいさつとともに、掃除が始まります。

  こんな所、あんな所・・と次々に気になる場所が増えてきます。

  
 
  さわやかな空気がトイレから流れてきます。

始まり

画像1 画像1
2/3(火)、今日は暦の上で「節分」です。

今朝も冷たい風が吹いていましたが、よく見ると梅のつぼみも膨らんできました。
春は確実に近づいて来ています。今日もよい一日でありますように。

壁 飾 り

画像1 画像1
2年生の美術 「壁飾りの制作」に取り組んでいます。

本日の2−1、板材に紙粘土をつけたり、色づけを行ったりしていました。
一人一人の個性がはっきり表れているなあと感じました。 (^-^) 

ロボコンの製作

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの製作」に取り組んでいます。

本日、2−3では、作業の速い生徒は完成したロボコンでボールを運ぶ対決を行っていました。でも、多くの生徒は最後の仕上げの作業に取り組んでいました。 (^_-) 

2/2 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝でしたが、欠席人数も減って一安心です。

 よい1日、そしてよい1週間が始まりそうです。

 お休み中の皆さん、あせらずゆっくり治してから登校してくださいね。

 

「朝ボラ」レポート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も、3年生ボランティアの皆さんは、掃除に取り組みました。

 「来年は、僕もやろうかな・・・・。」

 掃除をする姿を見ていた2年生が、つぶやいていました。

 今日もありがとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502