最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:264
総数:2043276
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝 礼

画像1 画像1
朝礼の中で、佐々校長からは以下の話がありました。

◇先週行われた「3年生学年末テスト」、「1,2年生実力テスト」はしっかりできたでしょうか?理解が不十分だったところは復習しておきましょう。
◇20年前の早朝、震度7の「阪神淡路大震災」が起こりました。約6,400名の方が亡くなられ、今なおその影響が残っています。また、昨年は御嶽山の噴火や各地で起きた豪雨の被害など、災害はいつ起きるか分かりません。防災や減災を意識し、自分で考えて行動できるよう生活しましょう。
◇早朝、ボランティアとしてあいさつ運動や清掃に取り組んでいる人たちがいます。また、体育の時間、長距離走に粘り強く取り組んでいる人も見かけました。江南市の四本柱「あいさつ」「人の話を聴く」「時間」「清掃」にこつこつと取り組み、目標の達成を実現してください。

続いて、生徒指導の阿部先生から2点話がありました。
◇インフルエンザの感染が拡がって来ました。お互い、人に移さぬよう心配りが大切です。また、教室の換気もしっかり行いましょう。
◇掃除はきれいにするだけでなく、「磨く」ことにつながります。それを意識できれば、さらによいと思います。

表彰伝達

画像1 画像1
1/19(月)、朝礼に先立ち、表彰伝達を行いました。

◇市民スポーツ祭・バスケットボール大会
 ・2年生男子の部 優勝
 ・優秀選手賞 2年天野君、佐村君

◇江南市学校給食応募献立
 ・入賞    2年土井さん(この献立は7月に登場します)        
 ・アイデア賞 2年山村さん、佐村君

◇パソコンスピード認定4級合格
 ・1年平手君、武田君 

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み明け、やはりインフルエンザの欠席が増えてきました。
 受験を控えた3年生に多く、心配です。(5人)

 登校直後に体調不良で早退する人もいます。登校前の健康観察をよろしくお願いいたします。

江南市スポーツ祭バスケットボール大会(男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 17(土)18(日)にわたって開催されたバスケットボール大会において,優勝を果たしました(2年生男子の部)。この冬の練習で取り組んできた練習の成果が試合の中で発揮され,成長を感じることができた大会でありました。しかし,まだまだ課題はあります。3月に開催される江南カップに向けて,さらにレベルアップを目指していきます。
 2日間にわたり応援に来て下さった保護者の皆様方,早朝よりありがとうございました。今後ともご支援の方よろしくお願いします。

本日のサッカー部

画像1 画像1
本日は、U13の西尾張大会の準決勝・決勝が西部中学校でおこなわれました。会場校なので、練習は走ることしかできませんでしたが、サッカー選手として、プレーをすることではなく、サッカーを支える側にまわるという、よい経験ができました。丁寧に、ピッチを準備したつもりが、コーナーアークのところで、不備があって書き直しをするなど、支えるというのは、大変なことです。それを今日学べたと思います。
大会の方は優勝し、県大会にいくのは、犬山中学校さんでした。同じ地区として誇れると共に、ここに勝てるようになれば、西尾張優勝も夢じゃありません。近くに高い目標があることは、良いことです。
素直に、直向きに練習に取り組んで、力をつけていきましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、昨日と同様に5校同時の練習試合を行いました。
宮田中学校、布袋中学校、味岡中学校、訓原中学校が来校してくれました。生徒審判で試合を進めていきました。
審判を行う事も稽古のうちです。

間もなく、西部中の出番です。

夢前線 NO72

画像1 画像1
夢前線 NO72を発行しました。

7(水)に行った書き初めの様子や、8(木)に行った百人一首大会の様子について書かれています。ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO35

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO35を発行しました。

13(火)に行われた「レディネステストの見方講座」や
かぜ予防について、書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO32

画像1 画像1 画像2 画像2
響き合う心 NO32を発行しました。

生徒一人一人が新年の決意として取り組んだ「書き初め」のことば
先日の成人式での感想などが書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

今日のバレー部

画像1 画像1
1/17(土),午後から本校で練習を行いました。

本日も寺島さんのお母さんが来てくださり,たくさんのアドバイスをしていただきました。ありがとうございました。

技術の向上ももちろん大切ですが,一球への執着心を高めて,時間を無駄にせずに練習の質を高めていきましょう。

ファイト!西中バレー部!

今日のバスケット部男女

画像1 画像1
1/17(土)、今日、明日の2日間、市民スポーツ祭・バスケットボール大会が行われます。17(土)の会場は市民体育会館で、1,2年生チームの予選リーグが行われています。

明日は会場を滝中学校へ移し、順位決定戦を行います。 (^O^)
画像2 画像2

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は熊野中学校に行き、熊野中学校と一宮北部中学校と練習試合をおこないました。
試合をしていく中で、狭いスペースの中でのボール回し、1対1の強さや、ワンタッチの質、スペースへ動く動き方など、課題はたくさん出ました。一宮北部中学校との試合で、最後点をとったところは、成長していると感じています。
U15のリーグ戦にむけて、まだまだ努力が必要です。とにかく、走ること、たくさんボールを触ることを取り組んでください。うまくなるために、勝つために‼︎
本日も保護者の方、応援ありがとうございました。



今日の野球部

画像1 画像1
1/17(土)、グランドには冷たい風が強く吹いていました。

今日の野球部、ペアを組み、トスバッティングに取り組んでいました。
合い言葉は「強くたたこう」です。(^_^)v

今日の男子テニス部

画像1 画像1
1/17(土)、今日は冷たい風が強く吹いています。
今日の男子テニス部、この風を考慮した、サーブ練習を行っていました。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
1/17(土)、今日の吹奏楽部、講師の佐野先生の指導を受けていました。

お忙しい中、ありがとうございました。 <(_ _)>

今日の剣道部

画像1 画像1
1/17(土)、今日、剣道部は5つの中学校に来ていただき、交流試合を行いました。
多くの中学校と試合を行い、そして生徒相互で審判を行います。学ぶことがたくさんあります。 (^-^)

テストが終われば

画像1 画像1
テストが終われば、そう先生方は大忙しです。採点が待っています。

でも、決してミスがないよう慎重に進めて行きます。 (^_-)

最後の一問まで

画像1 画像1
1/16(金)、今日は3年生学年末テスト最終日です。

最後の一問まで全力を尽くします。頑張れ  !(^^)!

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 「病院で診てもらったら、インフルエンザでした。」

 と、言う連絡が毎日のようにあります。西部中では、来週くらいから増えそうな予感がしています。

 週末には、部活動で試合なども予定されているかと思います。うがい、手洗い、マスク着用、防寒・・・予防対策を万全にして参加するようにしてください。
画像2 画像2

学年末テスト、実力テスト2日目

画像1 画像1
3年生は学年末テスト2日目、1,2年生は実力テスト2日目です。

焦らず、あきらめず、最後まで頑張りましょう。  (^_^)/~
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502