最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:264
総数:2043249
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

第6回PTA委員会

画像1 画像1
1/10(土)、本日、第6回PTA委員会を行いました。

今回の協議内容は、「年間の活動をふりかえって」次年度への改善点を話し合いました。
資源回収、花いっぱい運動、研修視察、PTA新聞、街頭補導、体育大会補助など、改善点がいくつが出されました。ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

雪深く

画像1 画像1
1/9(金)、本校の西方に伊吹山があります。天気がよい今日、冠雪した頂上が鮮やかに見えました。

雪深いこの時期、じっと耐える時期なのだと感じました。

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 愛知県下、インフルエンザ注意報発令中です。
 西部中でも、今朝新たに2名のインフルエンザ報告がありました。

 この週末、不要な外出は控えて体調管理に努めましょう。

始まり

画像1 画像1
1/9(金)、今日もよい天気になりそうです。

そして今日は、市内一斉の「あいさつDay」、生徒会総務6人で古知野西小学校へ出かけます。

       今日もよい一日でありますように。(^O^)

円周角の問題Part5

画像1 画像1
3年生の数学 円周角の定理のまとめです。

3−1では、「円周角の問題Part5」のプリントに取り組んでいました。
円周角の定理、内接する四角形の性質、接弦定理を活用することがポイントです。

励ましながら

画像1 画像1
2年生女子の体育 長距離走に取り組んでいます。

2−1,2組の女子、グループごとに3分間走に取り組んでいました。
「頑張れ」と励ます声が飛び交っていました。(^O^)
画像2 画像2

置いてくる

画像1 画像1
2年生男子の体育 バスケットボールに取り組んでいます。

2−1,2組は、今日はシュート練習に取り組みました。
合い言葉は、そう「置いてくる」です。(^_^)v

壁飾り

画像1 画像1
1年生の美術 「壁飾りの制作」に取り組んでいます。

今日、1−2は下絵が完成した生徒から、カーボン紙を利用して板にデザインを複写しました。そして、彫刻刀を使って彫り始めました。  (^-^)

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 今年もまた、かぜ・インフルエンザの流行が気になる季節になりました。
 昨年末には、インフルエンザの欠席が増加傾向にありましたが、今のところは、落ち着いています。
 体調管理をしっかりして、元気に3学期を過ごしましょう。

始まり

画像1 画像1
1/8(木)、今日もきれいな朝日です。

  今日一日が、よい日でありますように。 (^-^)

書き初め

本日の第2限は、全校「書き初め」です。

前もって考えていた、今年の決意や抱負を書にしたためます。
みんな、真剣に取り組んでいました。 (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

画像1 画像1
第3学期始業式の中で、佐々校長からは以下の話がありました。

◇今年の干支は「羊」です。羊は群れることから、家内安全や集団の和が重んじられる年といわれます。
◇1/2,3にテレビ放送されていた「箱根駅伝」からです。話題になった選手の一人に青山学院大で5区を走った愛知県出身の神野大地選手、彼の活躍で青学は往路で優勝しました。彼に触発されたように復路を走った仲間も快走し、多くの選手が区間賞をとり総合優勝しました。一方、優勝候補といわれていた駒澤大学、5区の選手はよろめきながらも後に続く仲間のために完走し、たすきをつなぎました。どちらのチームにも共通しているのは、練習してきた仲間を信じる「チーム力」だと思います。締めくくりとなる3学期、「クラスのチーム力」を高めてください。

最後は、指揮・沢田さん 伴奏・鈴木さんのもと、校歌斉唱で締めくくりました。

このあと、生徒指導主事の阿部先生から残り少ない3学期、「なりたいと思った自分の姿」を今一度思い出し、追い求めてほしいと話がありました。

表彰伝達

画像1 画像1
1/7(水)、3学期始業式に先立ち、表彰伝達を行いました。

◇平成26年度愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
 ・銀賞 サクソフォン四重奏 倉田君、高祖さん、立石さん、山中さん

 ・銀賞 金管八重奏     中山さん、中島さん、倉見さん、岩田さん
               稲葉さん、柴田さん、白木さん、上田さん

◇第40回市民スポーツ祭・サッカー大会 ・ 準優勝

◇体力章・認定者42名・代表 山下さん 

江南市教育研究会・研究発表

画像1 画像1
1/6(火)、本日、江南市民文化会館大ホールにて「江南市教育研究会・研究発表」が行われました。市内の小中学校15校、事務部会、栄養教諭部会がそれぞれ口頭発表、紙上発表を行いました。

本校からは、梶浦先生、小出先生、岩田先生がチームを組み、「全校生徒をつなぐ生徒会活動」というテーマで口頭発表しました。これまでの生徒会活動、そして今年度新たにおこなった生徒会新聞、ご意見BOX、とんぼ池再生プロジェクトについて発表しました。

Q−Uアンケート・結果分析

画像1 画像1
2学期に行った「Q−Uアンケート」、今日は講師の山田先生をお招きし、
結果を分析し、クラス経営にどのように生かすかを勉強しました。

目標は、「一人一人の存在感が光る学級づくり」です。 (^-^)

今日のバレー部

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。

 今日からバレー部は練習初めとなりました。

 本格的な運動が久しぶりな人もいましたが、新しい気持ちで、精一杯のプレーをしていきましょう。

 「当たり前の事を当たり前に」頑張れ!西中バレー部!

本日のサッカー部

画像1 画像1
本日は、刈谷市で行われた、『ニューイヤーサッカーフェスティバル』という大会に参加させてもらいました。
普段戦わない相手と試合ができるよい機会となりました。
対戦相手は、富士松中学校さんと代田中学校さんでした。
どちらも、一対一の強さや、技術の高さを感じました。
一方こちらは、久しぶりにボールを触って運動するのか、今までやってきたことは、何だったの?と思うくらい全く体が動いていませんでした。まだまだこれからです。しかし、U15の大会はもう近づいています。
本当に勝ちたいなら、たくさんボールをさわろう!体幹毎日しよう!ストレッチ毎日しよう!毎日走ろう!
4つのうち、どのくらいやれてますか?口だけなら、誰でも言えます。行動で示そう!

新年の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は新年初部活ということで、みんなで成田山へ走って初詣にきました。
走り切っても元気は残っているようで、今まで頑張ってきた成果ぎ、体力的にはついてきているのかなと思います。
おみくじはなかなかの結果でしたが、ここからさらに良い運勢になるように、チーム一丸となって今年も頑張っていきます!

今年もどうぞよろしくお願いします。
では、これからまた走って帰ります。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
1/5(月)、吹奏楽部も今日が練習初め。

訪問したときは、ちょうど休憩の時間、和やかな空気が流れていました。

今日の剣道部

画像1 画像1
1/5(月)、今朝、体育館を訪れたとき、剣道部の練習が始まるときでした。

防具を着け、全員が準備していました。館内の空気がピンと張り詰めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502