西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

建国記念の日

画像1 画像1
2/11(水)、今日は「建国記念の日」です。
古くは、神武天皇が即位した日を「紀元節」として、祝日にしていましたが廃止となりました。しかし、1966年昭和41年、国民の祝日して認められ、翌年から適用されました。
 
祝日である今日、「日本」について考えてみるのもいいと思います。

スラッピージョー

画像1 画像1
 今日の給食は、アメリカ料理でした。

 スラッピージョー
 コールスローサラダ
 白インゲン豆のポタージュ
 牛乳

 トマト味のミートペーストをはさんだパン、「スラッピージョー」
 スラッピーとは、「汚れた」という意味からきた英語だそうです。
 口の周りを汚さず食べることができたでしょうか?
 ごちそうさまでした。

ゲーム

画像1 画像1
3年生の体育 単元は「球技」です。

卓球を選択したグループと、バスケットを選択したグループに分かれて活動しています。
今日の3−4,5組、どちらのグループも男女混合でゲームを行っていました。どちらかというと、女子が押し気味でしたね。(^-^)

室町時代の産業

画像1 画像1
1年生の社会 単元は「室町時代の産業」です。

資料である絵の中から、当時を連想していきます。想像力が必要ですね。(>_<)
画像2 画像2

雪の日 2

画像1 画像1
2/10(火)、10時を過ぎてもまだ雪が降っています。寒い一日となりそうです。

積雪となって次の日に残らないことを祈っています。 (^^;)


2/10 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪が舞う、寒い朝です。

 テスト週間が始まりましたが、体調管理を万全にしてがんばってください。

「朝ボラ」

画像1 画像1
 卒業まで、あと16日。

 毎朝15分、西部中を、そして「自分」を磨いています。

雪の朝

画像1 画像1
2/10(火)、江南市内も雪の朝となりました。今日は、江南市内一斉の「あいさつDay」ですが、安全を最優先とし中止といたしました。みなさんも気を付けて出かけてください。

      今日も、よい日でありますように。(^-^)

教室の空気

画像1 画像1
 薬剤師の赤澤先生に来校いただき、2年1組で、教室の空気検査(CO2濃度)を行いました。

 結果は良好でした。

 空気の汚れは目に見えませんが、放課には必ず換気をしましょう。

 

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計の制作」に取り組んでいます。

今日の2−1、きれいに色づけがされ始めました。 (^-^)

立方体の切断

画像1 画像1
1年生の数学 単元は「立方体の切断」です。

「立方体を平面で切断するとき、その切り口はどのような形が考えられるか?」
正方形、長方形、二等辺三角形だけ? いやいや、まだまだありますよ。

今日の2限、1−5では班で話し合いながら、できるだけ多くの切断面を考えていました。 (^O^) 

「朝ボラ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 私立高校の入試が終わり、メンバーがそろって活動が始まりました。

 誰もいない?と思うほど静かに掃除をしている所もあります。

 寒い朝でしたが、今日もありがとう。

2/9 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく西部中から、インフルエンザ欠席がゼロになりました。

 でも、まだ油断しないでください。腹痛や嘔吐といった症状のカゼが流行っているようです。
 うがい・手洗いをこまめにしましょう。
 

一週間の始まり

画像1 画像1
2/9(月)、今朝も冷え込みましたが、天気は良さそうです。

今週は10(火)があいさつ運動、そしてこの日から1,2年生はテスト週間に入ります。そして、12(木)から相談週間にも入ります。12(木)は公立高校推薦入試の出願もあります。

       今日もよい日でありますように。  (^-^)

みんなちがって みんないい NO38

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO38を発行しました。

伝統を受け継ぐ準備として進めている「送る会」
その心構えと、進路選択に向けて、今するべきことが
書かれています。 ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO35

画像1 画像1
響き合う心 NO35を発行しました。

今一度、「あいさつすることの意味」を考えることや
来週の「テスト週間」の過ごし方について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

本日のサッカー部2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、江南北部中との練習試合でした。
みんな久しぶりの練習試合を楽しんでいました。
まだまだ、ボールコントロールをすることであったり、3人が関わってパスを回せなかったり、パスを出した後の動きであったり、うまい生徒に対して、ゴールを背にして守備ができなかったりと!課題は山ずみです…。
毎日の練習で真面目に取り組んでいきましょう。

本日のサッカー部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講習会中の写真です。

本日のサッカー部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中に、リスペクト講習会というものに行ってきました。
フェアプレーとは、どんなことかみんなで考えたり、その考えを発表したりしました。
他にもルールを守るとはどういうことか学び、スポーツマンとしてすごく大切なことを学ぶことができました。
午後は、北部中学校さんと練習試合です。午前中、学んだことを生かして頑張りましょう。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
2/7(土)、今日の吹奏楽部、お邪魔したときは合奏練習に取り組んでいました。

いつものことですが吹奏楽部の皆さん、校舎内の清掃、ありがとう。 (^^)/
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502