最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:180
総数:2041912
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

レディネステストの見方、生かし方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
第二学年は、本日の5限に、愛知県労働協会 事業課 主査 吉川 彰 さんを講師に迎え、職業についての講習を受けました。
職業適性とは何かを分かりやすく解説してくださいました。

将来就く職業についてのレディネス(準備)をしました。

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 インフルエンザ警報発令下の3連休でした。
 西部中では、総人数はそれほど増えていませんが、2年生でやや流行の兆しがみられます。
 近隣の小学校では、学級閉鎖も出ています。十分に気をつけましょう。

三平方の定理

画像1 画像1
3年生の数学 単元は「三平方の定理」の証明です。

直角三角形の周りに作った3種類の正方形、小さな2つの面積の和が
最も大きな正方形の面積と等しくなることを、パズルを使いながら証明していました。

この証明に取り組んだ3−5の各班の生徒達、完成した班からは、拍手が起こっていました。 (^_^)v

ロボコンの制作

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの制作」に取り組んでいます。

本日の2−2、アーム部分の加工や配線の作業に取り組んでいました。

3分間走

画像1 画像1
1年生女子の体育 長距離走に取り組んでいます。
200mトラックに目印をおき、3分間でどれだけ走ったかを測定します。
そして、その後の脈拍数も記録します。

伸びた距離とともに、心配機能がどれだけ向上したかも記録します。 (^O^)

シュート

画像1 画像1
1年生男子の体育 「バスケットボール」に取り組んでいます。

今日の1限、1−1,2,3の男子はシュート練習に取り組みました。
ワンドリブルした後、シュートをうちます。「どこをねらうか」がポイントですね。

成人式

画像1 画像1
 昨日は成人式でした。
 3年生の皆さんは、あと5年で二十歳。遠いようで近い未来ですね。


 =むかい風を歩くんだ=   伊集院静 「新成人おめでとうメッセージ」より

成人おめでとう。

今日からみんな大人だって?そんなはずがない。

一日で大人になれるわけがない。

どうしたら大人になれるかって?

こうだ、という答えはどこにもない。

その上、大人になるには近道もないし、

特急券も売っていない。

まずは家を出て、一人で風の中に立ちなさい。

そうして風にむかって歩き出すんだ。

歩きながら自分は何者かを問いなさい。そうすれば君が

まだ何者でもないとわかる。それでも一人で歩くことがはじまりなんだ。

上り坂と、下り坂があれば、上り坂を行くんだ。

甘い水と、苦い水があれば、苦い水を飲みなさい。

追い風と、むかい風なら、断然、むかい風を歩くんだ。

どうして辛い方を選ぶかって?

ラクな道、甘い水は君たちに何も与えてくれないし、

むかい風の中にだけ他人の辛酸の声が聞こえるんだ。
  

真の大人というものは己だけのためには生きない人だ。

誰かのためにベストをつくす人だ。

金や出世のためだけに生きない、卑しくない人だ。

品性のある人こそが、真の大人なんだ。

どうだい?大人って大変だろう。しかしそうでもないさ。

ひと休みに一杯やれる。さあ大人にむかう君と乾杯。


大人に、むかう君と乾杯。
           
  

週の始まり

画像1 画像1
1/13(火)、明け方は冷え込みました。新しい一週間が始まります。

今日もよい日でありますように。(^-^)

今日のバレー部

今日は本校の体育館で午後から練習をしました。

精一杯のプレーをすることはもちろん,足を動かしてボールの正面に入ることや,ブロックやスパイクの時に,前ではなくしっかりと上に跳ぶことがこれからの課題です。

また,大庭さんのお母さんや寺島さんのお母さんが練習に来て,指導をしてくださいました。基礎練習を中心に見ていただき,レシーブ,サーブ,ブロックについて教えていただきました。ありがとうございました。

今日,教えていただいたことを忘れないで続けていきましょう。全てのプレーが試合に繋がります。毎日の練習も緊張感をもって取り組んでいきましょう。

支えてくださる周りの方達に感謝の気持ちを忘れずに,頑張ろう!西中バレー部!


*写真をとるのを忘れてしまいました。申し訳ありません。

成人の日

画像1 画像1
1/12(月)、今日は成人の日ですね。中学生のあなたたちも数年後、成人式を迎えることになります。その時の「自分の姿」をイメージできますか?

「社会人として働いている」「大学や専門学校で学んでいる」、それとも・・・
2学期に生徒の皆さんに行ったアンケートでは、50%の人が「今、目標がない」と回答していました。「自分の夢」をもつこと、「どのように生きるか?」といった自分の核となるものを創り上げていくことが大切だと思います。

成人の日、将来の夢を思い描きながら、過ごしてみましょう。

夢前線 NO71

画像1 画像1
新年において、日々の大切さ、そして、大切にしてほしい「素直な心」について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO34

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなちがって みんないい NO34を発行しました。

新年の決意について、そしてみんなの決意を表している「書き初め」が紹介されています。

ぜひ、ご一読ください。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のサッカー部は練習でした。
一対一対人の強さや、ゲームをして、昨日の試合の反省して取り組みました。
また、練習が終わったあとは、みんなでにがりを撒いて、グランド整備もしました。
学校と自分達が使うために一生懸命取り組んでいました。

市民駅伝・試走

画像1 画像1
1/11(日)、明け方に降っていた雨も上がり、いい天気になりそうです。

今日は、1/25(日)に行われる「第49回江南市民駅伝大会」の試走を行います。8:00に市武道館に約140名の生徒が集合しました。
説明を聞いた後、各区ごとに別れて出発していきました。気を付けて行ってらっしゃい。(^_^)/~
画像2 画像2

今日のバレー部

本日,古知野中学校さんに会場をお貸ししていただいて,第2回江南リーグが行われました。

結果は残念なものでしたが,これまでの練習を振り返り,これからの課題を明確にして,その課題をクリアできるように日々の練習に取り組んでいきましょう。

頑張ろう!西中バレー部!

本日も応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。


*写真が撮れず申し訳ございません。

第6回PTA委員会

画像1 画像1
1/10(土)、本日、第6回PTA委員会を行いました。

今回の協議内容は、「年間の活動をふりかえって」次年度への改善点を話し合いました。
資源回収、花いっぱい運動、研修視察、PTA新聞、街頭補導、体育大会補助など、改善点がいくつが出されました。ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

雪深く

画像1 画像1
1/9(金)、本校の西方に伊吹山があります。天気がよい今日、冠雪した頂上が鮮やかに見えました。

雪深いこの時期、じっと耐える時期なのだと感じました。

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 愛知県下、インフルエンザ注意報発令中です。
 西部中でも、今朝新たに2名のインフルエンザ報告がありました。

 この週末、不要な外出は控えて体調管理に努めましょう。

始まり

画像1 画像1
1/9(金)、今日もよい天気になりそうです。

そして今日は、市内一斉の「あいさつDay」、生徒会総務6人で古知野西小学校へ出かけます。

       今日もよい一日でありますように。(^O^)

円周角の問題Part5

画像1 画像1
3年生の数学 円周角の定理のまとめです。

3−1では、「円周角の問題Part5」のプリントに取り組んでいました。
円周角の定理、内接する四角形の性質、接弦定理を活用することがポイントです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502