最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:236
総数:2039012
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

「朝ボラ」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで、本当にありがとう。

「朝ボラ」その1

  3年生有志によって続けてきたボランティア活動は、今日で一区切りです。
 
 今朝は、今までの活動をふり返る時間をもちました。
 それぞれにたくさん学びや気づきがあったことでしょう。
 後輩も、先生たちも、皆さんの姿から多くのこと学ぶことができました。

  朝ボラチーム、みんな「いい顔」しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書 5

画像1 画像1
2/27(金)、朝の空気を取り入れた2年生教室

時間になれば、お気に入りの本を取り出し、続きから読み始めます。
この静かな時間が、今日一日がよい日になることを予感させます。 (^-^)

あゆみ 9

画像1 画像1
      生きる力
               清野 倭文子
生きる力は 私の中にすんでいる
朝顔を洗うのも 髪にブラシをかけるのも
生きる力が そうさせる

もっともっと生きたいと
今日もごはんを 食べさせる
胸いっぱいに 深呼吸
大地をけって 歩かせる

なやみ苦しみ さようなら
けっとばされて 飛んでいけ
           (一部抜粋)

始まり

画像1 画像1
2/27(金)、雨上がりの朝となりました。天気予報によれば、風が冷たく寒い一日となりそうです。

今日は愛知県下、「公立高校の卒業式」が行われます。卒業されます皆さん、おめでとうございます。 今日もよい日でありますように。 (^-^)

また明日

画像1 画像1
 あいにくの雨降りでしたが、久しぶりに全学年そろっての下校でした。

 3年生と下校するのも、あとわずかですね。

 「気をつけて、さようなら、また明日!。」

 

歌う心

画像1 画像1
2限2年生、指導を受ける曲は「With You Smile」
3限1年生、指導を受ける曲は「あなたに会えて」
4限3年生、指導を受ける曲は「道」と「大地讃頌」
そして給食後、全校合唱「いつかこの海をこえて」

富澤先生の合唱指導を拝見しながら、「歌うには、まず心から」であること、
大切なことは、いかに生徒の「歌おうとする気持ち」を高めるかであることを
学びました。授業と同じです。教師も大変勉強になりました。来年、会える日を楽しみにしています。 

  ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

『深川めし』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、東京都のメニューでした。

 深川飯の具
 むろ鯵の塩焼き
 関東炊き
 ご飯
 牛乳

 深川飯は、アサリと野菜を炊き込んだり、どんぶりのようにして調理したものです。
 東京の深川で、新鮮なアサリがとれたことから郷土料理になったようです。
 
 午前中は、合唱練習で大きな声を出し、お腹もすきましたね。
 ごちそうさまでした。

朝読書 4

画像1 画像1
2/26(木)、雨の朝です。

時間になれば、お気に入りの本を取り出し、読み始めます。
2年生の各教室にも、静かな時間が流れていました。 (^-^)

あゆみ 8

画像1 画像1
        今日からはじまる
                 高丸 もと子
あなたに会えてよかった
空が青く 大きいことも
あなたがいて気づいた

この光もいま届いたばかり
一億五千キロのかなたから

今日からはじまる
何かいいこと
みんなに会えてよかった
すてきなものが そばにあること
             (一部抜粋)

始まり

画像1 画像1
2/26(木)、小雨がぱらついています。今日は雨の一日となりそうです。

今日は、富澤先生をお招きし、各学年の合唱指導を、そしてその後全校合唱の指導を受けます。昨年も来ていただき、全校の合唱の力がレベルアップしました。

         今年も楽しみです。 (^-^)

「朝ボラ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「感謝の気持ちが真の働きを生み出す」、「感謝に勝る能力なし」
 と言われます。
 

 朝ボラの皆さんは、3年間の「感謝」の気持ちを、毎日の「働き」(掃除)で表しています。

 

朝読書 3

画像1 画像1
朝読書3日目です。

席に着いたら、本を開くことが習慣となってきました。
3階の1年生各教室では、静かな時間が流れていました。  (^-^)

あゆみ 7

画像1 画像1
       前  へ
                  大木  実
少年の日読んだ「家なき子」の物語の結びは
こういう言葉で終わっている。
 − 前へ。
僕はこの言葉が好きだ。

物語は終わっても、僕らの人生は終わらない。
僕らの人生の不幸は終わりがない。
希望を失わず、つねに前へ進んでいく、物語のなかの少年ルミよ。
僕はあの健気なルミが好きだ。

辛いこと、厭なこと、悲しいことに、出会うたび、
僕は弱い自分を励ます。
− 前へ。

始まり

画像1 画像1
2/25(木)、今日は曇りの一日となりそうです。

本日は、B週水曜日1〜6限の授業が行われ、行事等は予定されていません。
         今日もよい一日でありますように。(^-^)

最後の身体測定

画像1 画像1
 3年生は、中学校生活最後の身体測定をしました。

 「えーーっ!!ウソ! 信じられない!」
 「やったー!」
 「伸びてない?!」
 
 
 

 いろいろな声がとびかっていました。
 
 結果は、健康手帳に記しました。1年生の頃とくらべると随分成長したことと思います。
 今日まであなたの健康を支えてきてくれた家族に感謝したいですね。

 

あゆみ 6

画像1 画像1
        山のてっぺん
                岸田 衿子

でかけみよう はじめに一歩
あとは だまって歩くだけ
なんだ 山のてっぺんて ひらたいのか
何にもないな
雲がつかめると思ったのに

どこへでも でかけてみると
思いがけないことがある
           (一部抜粋)

朝読書 2

画像1 画像1
2/24(火)、朝読書2日目です。

2年生の教室を回りました。担任の先生も本を読んでいました。
「生徒とともに教師が過ごす時間」、これが大切だと思います。 (^-^)

始まり

画像1 画像1
2/24(火)、今日は天気もよく、気温も上がりそうです。

読書月間2日目です。今日もよい日でありますように。 (^-^)

「カレーライス」

画像1 画像1
 今日の給食は、人気メニューのカレーライスでした。

 カレーライス
 ほうれん草入りオムレツ
 菜花のひじきのマリネ
 発芽玄米ごはん
 牛乳

 3年生の皆さんは、給食を食べられるのもあと数日ですね。
 味わっていただきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502