最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:236
総数:2039001
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

『自主ボラ』

画像1 画像1
画像2 画像2
 「朝ボラ」の始まる前に、自主的に掃除ボランティアをしてくれている3年生。君たちの一歩に感謝。

始まり

画像1 画像1
2/16(月)、新しい一週間が始まります。

今週は、1,2年生にとってまとめとなる学年末テストが18(水)、19(木)、20(金)の3日間行われます。そして、3年生では17(火)に公立高校推薦入試が行われます。

予報では、今日はあたたかい一日だそうです。
     今日もよい日でありますように。 (^-^)

2/16(月)〜2/20(金)の予定

画像1 画像1
◇2/16(月)
・朝礼
・A月1〜5
・教育相談

◇2/17(火)
・公立高校推薦入試
・A火1〜6
・教育相談

◇2/18(水)
・1,2年学年末テスト
  1年生 技家 保体 英語
  2年生 国語 音楽 数学
・3年生 A水1〜6

◇2/19(木)
・1,2年学年末テスト
  1年生 社会 音楽 数学
  2年生 社会 美術 英語
・3年生 A木1〜6

◇2/20(金)
・1,2年学年末テスト
  1年生 理科 美術 国語 A4,5
  2年生 理科 保体 技家 A4,5
  3年生 A1〜5
・6限 生徒総会

夢前線 NO76

画像1 画像1
夢前線 NO76を発行しました。

12(木)に行われた卒業記念DVDの撮影の様子や
残りわずかとなった中学校生活について書かれています。

    ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO39

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO39を発行しました。

1月に行われた実力テストの分析や
計算コンクールの満点合格者が紹介されています。
ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO36

画像1 画像1
響き合う心 NO36を発行しました。

2年生で行う自然教室に向けての準備や、授業への取組について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

雪の朝

画像1 画像1
2/14(土)、昨夜から降っていた雪、今朝はグランドにもうっすらと積もっていました。

今日は世間を賑わしている「バレンタインデー」、しかし、生徒の皆さんはそんなことに浮かれることなく、テスト勉強に集中してくださいね。 (^-^)

ハート型コロッケ

画像1 画像1
 今日の給食は、バレンタインデーイブ(?)のメニューでした。

 ハート型コロッケ
 高野豆腐の卵とじ
 菜花のごま和え
 ごはん
 牛乳

 ハート型コロッケの中身は、ほっこり甘いサツマイモでした。
 給食を作ってくださっている方々からの、「愛」が込められていましたね。
 ごちそうさまでした。

低気圧と高気圧

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「低気圧と高気圧」です。

今日の2−3,音声で流れてくる天気予報を聞き取り、天気図として書き込んでいました。 (^_-)
画像2 画像2

めざせ!元気クラス

画像1 画像1
保健委員会が中心となって、12/8(月)から取り組んできた「めざせ!元気クラス」キャンペーンが、今日2/13(金)で終わります。

手洗い、うがいに心がけ、かぜに負けない「元気なクラス」を合い言葉に取り組んできました。一時期、学級閉鎖もありましたが、何とかこの冬を乗り越せそうです。

でも、油断をせず、引き続きかぜ予防を心がけましょう。 (^_^)v

2/13 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜ・インフルエンザの流行もピークを過ぎたようです。

 でも油断できません。週末また寒波がやってきそうです。

 暖かくして、テスト勉強をがんばってください。

「朝ボラ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 便器から壁、床・・・と「汚れ」の気づきは広がっていきます。

 わずか15分ですが、継続するのは大変なことです。

 今日もありがとう。

舞い散る雪

画像1 画像1
2/13(金)、肌寒い朝となりました。先程は、小雪が舞っていました。
テスト週間とともに、昨日から始まった教育相談が今日も行われます。

        今日もよい日でありますように。 (^-^)

こぐちけずり

画像1 画像1
1年生の技術 「マルチラックの製作」に取り組んでいます。

今日の1−5,かんなを使っての「こぐちけずり」に取り組みました。
かんなの刃先をどのくらい出すのか、両端をどのように削るのか

神経を使う作業が続いていました。 (>_<)

ボールコントロール

画像1 画像1
2年生女子の体育 球技のサッカーに取り組んでいます。

今日の2−3,4 利き足でボールを左右前後にコントロールしていました。
うーむ、少し難しそうでした。  (^_-)

2/12 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザはおさまったようですが、まだ油断できません。

 この時期、花粉症が始まる人もいます。

 うがい・手洗い・マスク着用など、体調管理には十分気をつけてくださいね。

「朝ボラ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 
 あとからくる者のために
 
 
 山を川を海を
 きれいにしておくのだ
 ああ 
 あとからくる者のために
 苦労をし
 我慢をし
 みなそれぞれの力を傾けるのだ
 あとからあとから続いてくる
 あの可愛い者たちのために
 みなそれぞれ自分で出来る何かをしてゆくのだ

 『あとからくる者のために』  坂村真民
  より抜粋 

引き継ぎ

画像1 画像1
3年生の中学校生活も残り、20日を切りました。

これまで国旗、校章旗の上げ下げは、3年生の生活委員長の鈴木さんが行ってきました。
今朝は、この活動を2年生の中村君、川瀬さんに引き継いでいました。

「後をよろしくね。」 (^-^)

始まり

画像1 画像1
2/12(木)、朝は晴れていますが、予報では一時雨がふるとのことです。

今日は、公立推薦入試の出願に出かけます。このまま、天気がもってくれればと思います。今日も,よい日でありますように。

テスト週間

画像1 画像1
さて、1,2年生の皆さん、テスト勉強は進んでいますか?1年間のまとめとなるテストです。しっかりとした学力を身に付け、次の学年に進級したいものです。
☆9教科ありますので、計画を立てて進めましょう。
☆ワークがある教科は、まずワークから。つまずいたら教科書とノートを見直しましょう。
☆覚えることは、「書いて」「声に出して」何度もくり返しましょう。
☆眠くなったら、負けたくないライバルの顔を思い出しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502