最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:177
総数:2039118
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、昨日に引き続き、練習試合です。布袋中学校、西成東部中学校、千秋中学校さんが西部中に来てくださいました。各校来週に控えた尾張中学校剣道大会に向けて気合いが入っています。
負けるな西中剣道部(^o^)頑張れ西中剣道部(*^_^*)

みんなちがって みんないい NO29

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO29を発行しました。

数学コンクールの満点合格者、
尾書研コンクールの入賞者が紹介されています。
ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO28

画像1 画像1
響き合う心 NO28を発行しました。

残り1ヶ月となった2学期の過ごし方、
来週行われる、総合の時間の発表について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

今日の剣道部

画像1 画像1
11/29(土)、剣道部は、犬山中学校、扶桑中学校、浅井中学校を招いての練習試合を行っていました。

生徒が審判を行っていましたが、これはとてもいいことだと思います。一本決まったかどうかを判断する力がつくこと、そして多くの選手の得意技も勉強できます。 (~o~)

今日のサッカー部

画像1 画像1
11/29(土)、激しく雨の降る中、サッカー部は滝中学校との試合を行っていました。グランドコンディションの悪い中、ボールコントロールが効かないのですが
ガッツあふれるプレーが随所で見られました。 (>_<)
画像2 画像2

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
11/29(土)、今日の吹奏楽部、
訪問したときは、全体練習に取り組んでいました。

今日の男子テニス部

画像1 画像1
11/29(土)、あいにくの雨のため
テニス部男子は、室内トレーニングに取り組んでいました。

フットワークを中心に活動していました。 (^-^)

今日の野球部

画像1 画像1
11/29(土)、今日はあいにくの雨
野球部は室内にて、筋力トレーニングです。
みんなのかけ声が響いていました。

駅伝部始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、1月25日に行われる江南市民駅伝に向けて、練習が始まりました。
部活動後、必死に走っています。みんな久しぶりに走るのできつそうです。
平賀先生も走っています。


ぎゃあ テストが返ってきた

画像1 画像1
11/28(金)、期末テストが終わった翌日の今日
多くのテストが返されました。

間違えたところを確認する生徒、友達と点数を見せ合う生徒など
間違えたところは、必ず復習しましょう。 (^_-)

ブライアン先生の授業

画像1 画像1
11/28(金)、今日はALTブライアン先生の授業日です。

3年生では、1対1で質問に答えていました。緊張しますね。 (>_<)

マット運動

画像1 画像1
1年生男子の体育 「マット運動」、連続技のテストです。

自分で3つの技を取り入れ、その演技を採点してもらいます。
鮮やかな連続技でした。  (^^)/

カンボジアの子どもたちへ

画像1 画像1
NPO法人「カンボジアの教育機会を守る会」の呼びかけで、学用品の協力を西部中学校の生徒に呼びかけました。

すると、ご覧の通り、ノート、鉛筆、リコーダー、ピアニカなど、たくさんの学用品が集まりました。すべてを写真に撮ろうとしたのですが、大量であったため、箱に詰めたままで撮影しました。ごめんなさい。

           皆さんのご協力、ありがとうございました。 <(_ _)>

「いのちをみつめて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回学校保健委員会は、心理カウンセラーの佐藤逸代先生からお話を聴きました。
 突然の交通事故で、大切な娘さんを亡くしてからずっと「命」を見つめてきた佐藤先生。先生のお話には、今を生きる私たちへの大切なメッセージがたくさん込められていました。

 皆さんの感想(抜粋)
 
 ○今日一日を大事にして、お母さんに話しかける言葉を大切にしていきたいと思いました。僕は、素直に「ありがとう」と言える人になりたいと思いました。

 ○これから私は、「命を大切にすること」「自分を許すこと」を心がけ、どんなささいなことでも「ありがとう」を伝えられる人になりたいと思いました。

 ○自分は生きている価値がない、と思った時期がありました。今の仲間と会えたことの喜び、今の生活に感謝していきたいと思いました。

期末テスト3日目

画像1 画像1
11/27(木)、今日は暖かな一日となりそうです。

さて、期末テストも3日目となりました。生徒全員、一問一問に真剣に取り組んでいます。多くのテストは明日返却されるでしょう。さて、努力の成果は? (@_@)

期末テスト2日目

画像1 画像1
11/26(水)、今日も午前中は雨のようです。

期末テスト2日目です。全力を尽くし、2学期のまとめをしたいものですね。
残り、明日一日です。頑張りましょう。  (^-^)

期末テスト1日目

画像1 画像1
11/25(火)、雨の一日となりそうです。

さて、今日から期末テストが始まりました。
3年生にとって、進路を決める上で重要なテストとなります。

      努力の成果を発揮してください。!(^^)!

頑張れ テスト勉強

画像1 画像1
3連休も最終日、テスト勉強は計画通りに進んでいますか?
眠くなったら、暖かいココアやお茶で一息入れましょう。

◇集中できないと感じたら、「5分休憩して15分頑張りましょう。」
◇ワークは必ず最後までやり、答え合わせも必ず行いましょう。
 必ずこの中から、テストに出題されます。
◇重要語句は、声に出し何度も書いて覚えましょう。

辛いのはみんな同じです。頑張りましょう。!(^^)!

夢前線 NO67

画像1 画像1
夢前線 NO67を発行しました。

先日提出された「進路希望調査」に基づき
担任の先生と進められている「個人面談」について
書かれています。 ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO28

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなちがって みんないい NO28を発行しました。

テスト対策を含めて、今後の見通しをもつことや
表彰された生徒
11/22に行われる「あいちさんフェスタin一宮」に
ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502