最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:236
総数:2038942
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

紅 梅

画像1 画像1
2/21(土)、天気もよく、温かい一日となりそうです。

テニスコートに植えられた、卒業記念樹の紅梅

3分咲きといったところでしょうか?春はまもなくですね。

あゆみ 3

画像1 画像1
              何度でも
                       吉田 美和

         こみ上げてくる涙を 何回拭いたら
         伝えたい言葉は 届くだろう?
         誰かや何かに怒っても 出口はないから

         何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ
         君の名前 声が涸れるまで

         悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもないときも
         きみを思い出すよ
         10000回だめで へとへとになっても
         10001回目は 何か 変わるかも知れない
                            (一部抜粋)

学年末テスト最終日

画像1 画像1
2/20(金)、学年末テスト最終日です。

1,2年生みんな、真剣に取り組んでいました。最後の一問まで・・・。

あゆみ 2

画像1 画像1
              糸
                             中島 みゆき

      なぜめぐり合うのかを 私たちは何も知らない
      いつめぐりあうのかを 私たちはいつも知らない

      どこにいたの 生きてきたの
      遠い空の下 二つの物語
      縦の糸はあなた 横の糸は私
      織りなす布はいつか誰かを暖めうるかも知れない
                          (一部抜粋)

始まり

画像1 画像1
2/20(金)、予報によれば、今日と明日はよい天気だそうです。

今日は、1,2年生は学年末テスト最終日、そして6限は「生徒総会」が行われます。
平成26年度の総括と、平成27年度に向けての提案が行われます。

一日一日がとても速く過ぎていく気がします。今日もよい日でありますように。(^-^)

気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 1,2年生が下校した後、3年生は奉仕活動を行いました。

 「今日の活動は、清掃活動ではありません。奉仕活動です。」

 と、いう先生の言葉を心に留め、熱心に取り組みました。
 誰に、何に、どんな気持ちを込めて「西部中」を磨いたのでしょうか。
 お疲れ様でした。
 ありがとう。

あゆみ 1

画像1 画像1
           未 来 へ
                     玉城 千春

         ほら 足元をみてごらん
         これがあなたの歩む道
         ほら 前を見てごらん
         あれがあなたの未来

         母がくれたたくさんの優しさ
         愛を抱いて歩めとくり返した
         あの時はまだ幼くて意味など知らない
         そんな私の手を握り
         一緒に歩んできた
                    (一部抜粋)

学年末テスト2日目

画像1 画像1
2/19(木)、学年末テスト2日目です。

「これ、昨日復習したばかりだ」「あれ?これなんて言ったんだっけ」
振り返りながら、真剣に取り組んでいました。  (-_-;)

「朝ボラ」

画像1 画像1
 「先生!がんこな汚れがとれました!」

 嬉しそうな声が響きます。

 毎朝ありがとう。今日も、さわやかな一日が始まります。

始まり

画像1 画像1
2/19(木)、すっきり晴れ上がった、気持ちの良い朝です。

今日は1,2年生学年末テスト2日目、そして午後から3年生は奉仕活動に取り組みます。  今日もよい日でありますように。 (^-^)

学年末テスト1日目

画像1 画像1
今日から3日間、1,2年生は学年末テストに取り組みます。

1年間の学習のまとめです。「学力が定着したか」をしっかり確認し、
新しい学年に進みたいものです。頑張りましょう。 (^O^)

始まり

画像1 画像1
2/18(水)、さわやかな朝焼けです。名古屋の天気は晴れ、岐阜では雪との予報です。

1,2年生は学年末テスト1日目です。努力の成果を発揮してください。3年生は午後から、学年レクリエーションを予定しています。

         今日もよい一日でありますように。 (^-^)

今、ここに

画像1 画像1
 花を支える枝
 枝を支える幹
 幹を支える根
 根は見えねんだなぁ

 昨日の授業の続きです。(3年生)
 相田みつをの詩から、今の自分を支えている大切なものについて考えました。 
 さすが3年生。目に見えない大切なもの(こと)についても、じっくりと思いを巡らすことができました。
 

振り付け

画像1 画像1
3年生の体育 生徒が選択した種目に取り組んでいます。

その中でダンスを選んだ生徒達、グループごとに振り付けを考えています。
話し合いながら進めているみんなの顔、真剣そのものです。 (>_<)
画像2 画像2

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計の制作」に取り組んでいます。

今日の2−4,文字盤で使う文字の種類を選んでいました。
 完成が近づいてきました。  (^-^) 

「朝ボラ」

画像1 画像1
 「汚れ」を見慣れてしまうと、「汚れ」が気にならなくなってしまいます。

 一カ所でも「きれい」になると、周りの「汚れ」がとても気になります。

 西部中に「きれい」を広げましょう。

公立高校推薦入試

画像1 画像1 画像2 画像2
2/17(火)、あいにくの雨の朝となりました。

今日は、「愛知県公立高校推薦入試」が行われます。受検する皆さん、気を付けて出かけてください。健闘を祈ります。

   今日もよい日でありますように。  (^-^)

『大人』って何だ!?

画像1 画像1
 卒業を控えた3年生は、自分の人生設計図作りを通じて、「自立」について考えました。

 人として生きていくためには、生活・精神・社会・性 それぞれの面からの「自立」が必要です。とりわけ「性的自立」においては、「自分の気持ちに責任をもち、相手に気持ちを伝えられること。」・・・これがとても大切になってきます。

 授業は明日へと続きます。

花は咲く

画像1 画像1
朝礼の後、送る会にて全校で歌う「花は咲く」の練習を行いました。

吹奏楽部の演奏、生徒会長・櫻井君の指揮での練習でした。3/2(月)には全校の心をそろえて歌いたいものです。 (^O^)

「元気クラス」表彰

画像1 画像1
 12月から始まった「かぜ予防キャンペーン」が終了しました。
 今日の朝礼では、保健委員から病気欠席(のべ人数)の少なかったクラスを表彰しました。
 結果は以下の通りです。秘訣は何だったのか聞きたいですね。

  1年4組 ・・・17人
  2年1組 ・・・17人
  3年2組 ・・・ 4人
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502