最新更新日:2024/05/10
本日:count up82
昨日:222
総数:2041631
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

ご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
10/25(土)、晴天のもと、第3回資源回収を実施しました。

生徒の皆さん、保護者の皆さん、そして地域の皆さん、
ご協力ありがとうございました。
収益金は、教育活動に使わせていただきます。

ありがとうございました。  <(_ _)>

明日は資源回収・授業参観です

画像1 画像1
10/25(土)は、資源回収・授業参観です。天気は良さそうなので、予定通り実施できそうです。

◇資源回収  8:00〜11:15
◇生徒登校 12:45〜13:00
◇ST   13:00〜13:20
  各クラス、合唱練習も行いますので、ぜひ、ご覧ください。
◇授業参観 13:30〜15:20
  1年生 ◇ 1組技術、2組英語、3組音楽、4組数学、5組理科
      ◇ 学級活動・・・すべてのクラスがグループワークトレーニング

  2年生 ◇ 職場体験の発表会を2時間続けて行います。

  3年生 ◇ 進路説明会(体育館) 
◇ST   15:25〜15:35
◇3年生は下校、1,2年生は部活動を16:30まで行います。 

組み立てる

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「電流と発熱」

実験のため、複雑な回路を作るのですが、
2−3では男女が協力して取り組んでいました。 (^-^)

踏みきり

画像1 画像1
1年生男子の体育 走り高跳びに取り組んでいます。

本日1限、1−4,5では
まず一歩で踏み切る練習に取り組んでいました。

背中から飛び越えることに慣れるまで
少し時間がかかりそうです。 (>_<)

ハードル走

画像1 画像1
1年生女子の体育 ハードル走に取り組んでいます。

本日1限の1−4,5 ハードル間を1,2,3のリズムで
跳んでいました。歩幅を合わせることが難しそうでした。 

克  己

画像1 画像1
部活動終了後、ずいぶん肌寒くなってきました。
駅伝部の生徒が黙々と走っています。

自分との戦い、まさに「克己」
10/26(日)が西尾張駅伝大会です。 (>_<) 

大 地 讃 頌

画像1 画像1
本日の第5限 3年生は学年合唱「大地讃頌」の練習を行いました。

卒業に向けて、1,2年生に引き継いでいく伝統のひとつです。

おすまし

画像1 画像1
10/23(木)、肌寒い朝となりました。すっかり秋めいてきましたね。

さて、今日の1限目、4階の家庭科室から何やらいい匂いが・・・
1−5が調理実習に取り組んでいました。作るものは「おすまし」

しょうがのみじん切りも添えていました。いい香りです。
各班のしょうがをつまみ食いしているT君の姿も・・・ (^-^)

今日の朝練

画像1 画像1
10/22(水)、雨の朝となりました。午後もまとまった雨が降るとの予報です。

午後の部活動の時間が短くなったため、
各部の練習は朝の練習が中心となっていきます。

どの部も意欲的に、取り組んでいました。 (^-^)
画像2 画像2

初志貫徹

画像1 画像1
3年生の国語 習字にも取り組んでいます。

3−2が取り組む言葉は「初志貫徹」
まさに、今の3年生にぴったりの言葉ですね。 (^-^)

複雑な回路

画像1 画像1
2年生の理科 「電流と電圧」の単元も章末です。
回路図をみて、複雑な回路を自分たちで作ります。

岩田先生から合格をもらえた班の生徒が
ミニ先生として活躍していました。

オペラアンサンブル・ヴォーチェ

画像1 画像1
11/9(日)、今年の西中祭・芸術鑑賞会は「オペラアンサンブル・ヴォーチェ」
日本のオペラ界で活躍する実力派メンバーによるコンサートです。

合唱あり、ソロあり、そして生徒の皆さんも参加できるコーナーもあります。
どうぞ、お楽しみに。  (^-^)

世界平和を願うパネル展

画像1 画像1
10/20(月)〜24(金)まで、「世界平和を願うパネル展」が行われています。

原爆の恐ろしさを伝える資料やパネル
災害時における、自衛隊の救助活動を伝えるパネル

平和の大切さを感じるとともに、自分は何をすべきか考えます。

卒業アルバム・個人撮影

画像1 画像1
10/20(月)、今日3年生は、卒業アルバムの個人撮影を行いました。

中に、ひげを生やした阿部先生によく似た生徒が・・・ (^-^)

でかニャンコ

画像1 画像1
3年生の数学 単元は「相似」
拡大したり縮小したりして図を書きます。

3−2は、「でかニャンコ」に取り組みました。
さて、書けたかな? (@_@)
画像2 画像2

部品がいっぱい

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの製作」に取り組んでいます。
2−3は、本日、ギアボックスの組み立てです。

部品がいっぱいで、みんなの頭の中を「?」が飛び交っていました。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、秋の大会の準決勝、決勝が行われました。
久しぶりのベスト4に勝ち上がり、準決勝の相手は、優勝候補の滝中学校でした。
前半に相手に2点とられ、苦しい展開ですが、後半残り5分のところで、混戦の中から押し込み、1点返しましたが、タイムアップ。1対2で惜しくも敗れました。
結果は、3位‼︎
この悔しさをバネに、次の大会に向けて毎日の練習を素直にひたむきに取り組もう‼︎
保護者のみなさん、最後まで応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、秋の大会の二回戦が行われました。
対戦相手は、古知野中です。
緊張からか、序盤から相手にボールを回され、嫌な展開でした。
少ないチャンスの中、何度かゴール前まで行くのですが、そのチャンスを決めきれず、延長そしてPKまでいきました。
PKでも相手と一進一退の攻防をし、なんとか勝つ事ができました。
全員でつかんだ勝利だと思います。今日の反省を明日の準決勝に生かし、また戦いましょう‼︎
本日も、保護者の方々の応援で勝つ事ができました。明日もよろしくお願いします。

野球部管内合同練習会

二試合目は扶桑北中学校と対戦しました。
惜敗でした。
戦い抜いた上で、延長戦まで進み、敗れました。
この悔しさを、必ず次の勝利につなげていきます。
応援ありがとうございました。



野球部管内合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は管内合同練習会の一試合目、二試合目が行われています。
西部中は一試合目、犬山南部中学校と対戦し、5−0で勝利しました!
河野ー砂川ー武田とつなぐ継投で、危なげなく相手を0点に抑え、攻撃では説教的な走塁でかき回し、チャンスを確実につかむことができました。
今選手は昼食をとっています。
二試合目は予定より少し早まり、12時15粉ごろプレイボール予定です。

二試合目も、頑張れ、西中野球部!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502