西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

みんなちがって みんないい NO27

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO27を発行しました。

10月から取り組んできた「合唱コンクール」
「やり切った」「悔しい」
その気持ちが来年の合唱コンクールにつながります。
ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO26

画像1 画像1 画像2 画像2
響き合う心 NO26を発行しました。

中学校で初めて経験した「合唱コンクール」
各クラスの代表者が、その感想を述べています。
ぜひ、ご一読ください。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
11/15(土)、今日の女子テニス部、明日の試合に備えて
ゲーム中心の練習でした。

前衛と後衛の位置どりが大切ですね。

今日の男子テニス部

画像1 画像1
11/15(土)、今日の男子テニス部、明日の試合に備えて
ゲーム中心の練習でした。

ファーストサーブがポイントですね。

今日の女バス

画像1 画像1
11/15(土)、体育館の中は、ずいぶん冷え込んでいます。

でも、その寒さを吹き飛ばすような元気な声が飛び交っています。
女子バスケ部、今日も気合いが入った練習でした。 (^-^)

今日の剣道部

画像1 画像1
11/15(土)、今日の剣道部、体育館で練習に取り組んでいました。

寒い中、一人一人がしっかり声を出して頑張っていました。 (^O^)

整える

画像1 画像1
11/15(土)、朝8:00の校舎内
吹奏楽部の先生と生徒が、廊下や階段をきれいに清掃し始めます。

これは、吹奏楽部の部活動の伝統となっています。
「活動できる場に感謝」するとともに、「心を整える」
ことから、部活動を始めています。

面積比

画像1 画像1
3年生の数学 単元は「相似比と面積の比」です。

相似な図形で、辺が2倍、3倍となると
面積は2倍、3倍? それとも?

今日3−2では、紙に書かれた相似な図形を貼り合わせて
その答えを理解していました。 (^-^)
 

走り幅跳び

画像1 画像1
2年生女子の体育 「走り幅跳び」に取り組んでいます。

ロイター版を活用して、空中での姿勢に気を付けて跳んでいました。

資料を読み解く

画像1 画像1
1年生の社会 単元は「北アメリカ」です。

本日の1−2の授業、まず、課題に対する資料を
自分で読み解きます。
整理して、自分でまとめていました。

冬の気配

画像1 画像1
11/13(木)、天気予報によると、名古屋地方の最高気温は13度

4階から西方を見ると、いかにも冬を思わせる雲が・・・
高山地方では、雪がちらつくとのこと

冬が近づいてきました。 (*_*)

緊張するなあ

画像1 画像1
1年生の音楽 合唱コンクールで歌った曲のテストです。

今日の2限、1−4の音楽の授業では、
伴奏者に弾いてもらいながら、一人で歌います。

みんなも聴いているため、とても緊張します。 (>_<)

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計」の製作に取り組んでいます。

2−1では、イメージを膨らませデザインの下書きができた生徒は
糸のこややすりを使って、板材の加工に入りました。 (^-^)

夢前線 NO65

画像1 画像1
夢前線 NO65を発行しました。

中学校最後となる、西中祭
そこにかける、みんなの願いが書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO26

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO26を発行しました。

合唱本番を迎える生徒の心情について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO25

画像1 画像1
響き合う心 NO25を発行しました。

初めて迎える「西中祭」
11/9(日)まで行われている、江南市美術展の入賞者に
ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

合唱コンクール 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年最優秀賞は、
一年生 1−2『君をのせて』
二年生 2−2『未来へのステップ』
三年生 3−1『走る川』
となりました。

どのクラスが賞をもらってもおかしくない、素敵な合唱ばかりでした。
合唱を作り上げる過程で生まれたクラスの団結や友情を、これからの学校生活に活かしていきたいと思います。


お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨のため、各学年指定された場所でお昼ご飯を食べています。
三年生は自然とクラスでまーるくなって食べています。
仲がいい証拠です。
合唱を通して、また一段と素敵な仲間になれたようです。


合唱コンクール 3−2

画像1 画像1
いよいよ午前のプログラムも最後となりました。
最後は、3−2『親知らず子知らず』です。

ハンカチが、濡れていきます。


合唱コンクール 3−4

画像1 画像1
三年生、どのクラスもすごい完成度です。
どの曲も心に響いてきて、涙が出そうです。

次は3−4、『心の瞳』です。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502