最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:222
総数:2041557
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝読書 9

画像1 画像1
12/17(水)、かぜがとても冷たい朝です。

朝読書もあと残りわずか。読書が習慣となった、1年生の教室でも
静かな時間が流れていました。 (^_-)

始まり

画像1 画像1
12/17(水)、今日も一日がスタートします。

       よい一日でありますように。(^O^)

勇ましく

画像1 画像1
3年生女子の体育 武道で「剣道」に取り組んでいます。

防具を着けるのが初めてという生徒がほとんどです。
剣道部の春日井さんと青山さんが、活躍していました。(^_^)v

今日もいい匂いが

画像1 画像1
2年生の家庭科 「すいとんづくり」に取り組んでいます。

さて、今日は2−2の調理実習です。いい香りが調理室から・・・
お〜い、先生の分も作ってよ !(^^)!

何が見えるかな

画像1 画像1
1年生の理科 単元は「マグマが固まった岩石」

顕微鏡で懸命に見ています。さて、何が見えるのかな?

身だしなみ週間

画像1 画像1
生活委員会が呼びかけている「身だしなみ週間」

写真などを取り入れた掲示物で、呼びかけています。
気持ちよく2学期を締めくくりたいものです。 (^-^)

正八角形

画像1 画像1
1年生の数学 単元は「基本の作図」
角の二等分線や垂線の書き方を学習しました。

これを活用して、正六角形や正八角形を書くことに挑戦します。
正六角形は小学校でも書いたはずですが・・・

コンパスの使い方に苦戦している生徒も多いようでした。 (?_?)

朝読書 8

画像1 画像1
12/16(火)、今日は雨の一日となりそうですね。天気予報によると、明日、明後日と強い寒波が来るとのことです。寒さ対策を万全にしておきましょう。

 さて、読書月間も3週目に入りました。朝、本を開くことが習慣となってきました。
2年生の教室にも、静かな時間が流れていました。 (^-^)

すいとん

画像1 画像1
2年生の家庭科 「すいとんづくり」に取り組んでいます。

今日の2限は、2−3の実習です。男女が協力しながら
手際よく、作業に取り組んでいました。 (^O^)

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計の制作」に取り組んでいます。

2−1では、土台の板の加工、紙粘土や糸を使っての飾り付けが
進んでいます。みんな黙々と作業に取り組んでいました。  (^_^)v 

朝読書 7

画像1 画像1
12/15(月)、2学期を締めくくる最後の週となりました。
昨日に続いて、大変寒い朝です。

3年生の教室、時間になれば本を開き読書を始めています。
活字を追うことが、朝の栄養となってます。
静かな時間が流れていました。 (^-^)

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑町の扶桑文化会館で,「管内合同バンド・アンサンブル発表会」が開催され,西部中学校吹奏楽部も参加しました。
アンサンブルに参加したのは,「打楽器四重奏」「金管七重奏」「クラリネット三重奏」の3チームでした。
午後のスタートは合同バンドによる演奏でした。西部中からも4人がメンバーとして演奏に参加しました。

無題

画像1 画像1
今日は西部中学校にて、アクアFCさんと滝ノ水FCさんとの練習試合でした。両クラブチームとも個人の技術力が高く、チーム全体としても、ボールも人もよく動き、大変勉強になりました。西部中学校はまだまだパスがつながりません。それぞれがボールしか見ていないので、次につなぐことができません。来週もクラブチームとの練習試合や、フェスティバルへの参加など、厳しい試合が続きますが、目的意識を高くして練習に取り組みましょう。頑張れ!!西中サッカー部!!(^^)v
寒い中、本日もたくさんの保護者の方の応援がありました。ありがとうございました。

夢前線 NO69

画像1 画像1
夢前線 NO69を発行しました。

私立受験校を決めた今、何をすべきかに
ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO31

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO31を発行しました。

12/2(火)に行った学年レクや
英単コン・満点合格者が書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO30

画像1 画像1
響き合う心 NO30を発行しました。

先日行った「総合的な学習の時間の発表」や
17(水)に行われる「福祉実践教室」に
ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

今日のテニス部男子

画像1 画像1
今日のテニス部男子、4面のコートを使って練習に取り組んでいました。

厳しい寒さの中、ラケットを持つ手もかじかんでいるようでした。 (>_<)

今日のバスケ部男子

画像1 画像1
12/13(土)、今日の男子バスケ部、起工業高校に試合に出かけるグループと
校内で練習するグループに分かれ、活動していました。

体育館では、ゲーム形式の中で、早い攻撃の展開を練習していました。!(^^)!

今日のサッカー部

画像1 画像1
先日の雨のため、グランド状態はあまりよくありません。

今日サッカー部は、訓原中学校と江南北部中学校を招き、
練習試合を行っていました。
厳しい寒さのため、十分なアップが必要だなと感じました。(^-^)

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
12/13(土)、とても寒い日となりました。

吹奏楽部にお邪魔したとき、各パートごとに練習に取り組んでいました。
楽器を持つ手も、かじかんでいるようでした。 (>_<)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502