8月22日(土)の資源回収は中止とさせていただきます。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、矢野原先生との最後の部活動。別れを惜しみながら、1日練習を行いました。最後は、大きな声で感謝の気持ちを伝えました。これからも矢野原先生に教わったことを忘れずに、次に会うときには成長した姿を見せることができるといいですね。

本日のサッカー部

画像1 画像1
本日は、FIT.FCさんが来てくれました。ファーストタッチのボールの置き場所であったり、2枚目のビルドアップのタイミングやコースであったり、技術の面でだいぶ勉強になりました。ここの数日気温が暑くなってきて、暑さの中でどれだけ動けるかが大切になってくるなぁと感じました。いろいろ動こうとするとやはり体力が必要になってきます。走れなくなったら、技術がないうちのチームは負けます。そうならないために、プライベートでも走っておこう!

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
顧問の綾部先生、今日が最後の指導の日となりました。6年間の西部中学校での勤務を終え、扶桑北中学校へ転勤となります。今まで、優しくあたたかくご指導してくださり、本当にありがとうございました。


大森先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の顧問、大森先生が本日退職されました。
今までお世話になってきた大森先生に感謝の気持ちを込めて、吹奏楽部が感謝の会を開きました。

中でも、一番お世話になってきた2年生の部員の中には、感極まって泣きだす部員もいました。、大森先生に対する感謝の思いがとても伝わってきました。

会の最後に、スプリングコンサートで演奏した「ゴジラファンタジー」の指揮をしていただきました。そして、大森先生と「西中マーチ」を演奏しました。

音楽を通して、大森先生と心がつながる時間がもて、よい思い出となりました。

吹奏楽部合同練習会in羽島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、岐阜聖徳学園大学ウインドアンサンブル、羽島高校吹奏楽部と羽島文化センターで合同練習会を行いました。

大学生や高校生から行動面、演奏面などたくさんの刺激をもらい、大変勉強になりました。

特に指導してくださった堺先生からは、基礎練習の大切さや練習の意味を理解するなど、たくさんのアドバイスをいただきました。

ここで学んだことを活かして、夏のコンクールに向かって頑張れ!西部中学校吹奏楽部!!

今年度を振り返る 8 ペア学習

画像1 画像1
この1年間、我々職員が取り組んできたことの一つに「生徒の表現力を高める」ことがあげられます。今の生徒の課題として「コミュニケーションが上手にとれない」「自分の考えや思いを適切な言葉で伝えられない」ことがあります。

授業の中でのペア活動、グループワーク、構成的エンカウンターなど、今後も大切にしていきたいと考えています。(^-^)

本日のサッカー部

画像1 画像1
本日は、U15リーグの第5節 VS宮田中学校でした。
前半選手のモチベーションが高くなく、球際の強さ、前を向く動き、仲間に対する声かけ、仲間のフォロー全てが後手に回り全くサッカーをしてませんでした。ハーフタイムに、もう一度気持ちを入れ動きを確認し、何とか後半持ち返して、2対1で勝利しました。保護者の方々応援ありがとうございました。
※試合中の写真が撮れませんでした。すいません。

今年度を振り返る 7 合唱

画像1 画像1
音楽科の吉田先生が先頭となり、合唱のレベルアップに取り組んできました。2月には、昨年に引き続き、プロである富澤先生にも来ていただき、指導を仰ぎました。

西部中の合唱力は確実に上がったと自負しています。そして、「この海をこえて」は本校が自信をもって歌える、一曲となりつつあります。  (^_^)v

今日の剣道部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全試合が終了した後、体育館の全面を利用して地稽古会が開かれました。
試合では対戦できなかった選手と稽古をしました。今回の一豊杯錬成大会はとてもいい経験になりました。
春の大会に向けて頑張れ剣道部(^_^)

今日の剣道部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は午前中の試合結果を基に対戦相手が組まれます。午前中の反省を活かして、試合運びをすることができました。良かった試合もあれば、反省すべき試合もありました。試合を録画したので、また振り返りに活用したいと思います。

春の大会まであとわずかです。頑張れ剣道部(^_^

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮総合体育館にて、一豊杯錬成大会に参加しています。午前中に6試合出場しました。各自課題に挑戦しています。自分の得意な技を活かして試合運びをする事を意識して取り組んでいます。
試合をiPadで撮影して、分析しています。

午後も頑張れ剣道部(^-^)

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前回の試合の反省を生かして、球際の激しさ、1対1の身体の使い方、守備での状況判断《チャレンジ&カバー、プレスバック》を行いました。その後は、図書館で勉強タイムです。文武両道大切なことです。

今年度を振り返る 6 体育大会

画像1 画像1
9/20(土)に行われた体育大会、その中のPTA種目「綱引き」
ここ数年、小学生や地区の方がたくさん参加していただけるようになりました。

来年度も行います。お楽しみに (^_^)/

今年度を振り返る 5

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会が中心となって行った「蜻蛉池再生プロジェクト」
多くの生徒がこの活動に加わり、見事に再生しました。

この伝統が、ずっと続いていくことを願います。 (^_^)v

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、U15リーグ第4節で相手は岩倉中でした。
体がでかく、技術が上の相手に、ボロボロに抜かれました。
それでも大森君のナイスセーブもあり、なんとか守り、菱川君の押し込み、岩田君の芸術フリーキックで、2対0とし、勝つことができました。次節は30日にあります。
保護者のみなさん応援ありがとうございました。

今年度を振り返る 4  吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、多くの場で演奏を披露した西中・吹奏楽部。そして、多くの皆さんからお褒めの言葉をいただきました。

写真は、4/26(土)藤まつりの特設会場での演奏です。曲目は以下の3曲でした。。
 1 「あまちゃん」のオープニングテーマ
 2 潮騒のメロディー
 3 ジャパニーズグラフティー 銀河鉄道999〜宇宙戦艦ヤマト〜銀河鉄道999
すっきりと透き通るような透明感のある演奏だとほめていただきました。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
 今日は、前衛練習や後衛練習を中心に行いました。新しい練習も行い、より実践的な練習をすることができたと思います。練習のための練習ではなく、試合で練習したことを生かせるように心がけていきたいですね。矢野原先生の強烈な球出しを、部員たちが必死に打ち返していました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大口中学校と練習試合を行いました。
結果は、一試合目が10−3、二試合目が5−1で、二試合とも勝つことができました。
しかし、こちらのミスも多く、決して手放しで喜べるような勝ちではありませんでした。
勝利の味に酔いしれることなく、ここで気を引き締めて、成長の種を探していきます。

今年度を振り返る 3

画像1 画像1
1年前の自分はどうでしたか?成長が感じられますか?

さあ、次は君たちが最上級生となる番ですよ。活躍を期待しています。
画像2 画像2

今年度を振り返る 2

画像1 画像1
4/14(月)、 気持ちの良い天気とでした。各クラスで学級写真を撮りました。今、振り返ってみてどうですか?

「なりたい自分」に近づいていますか?頑張っていますか?
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502