最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:177
総数:2039120
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

5/31(土)が第1回資源回収です

画像1 画像1 画像2 画像2
        先日、プリントでご案内いたしましたように

        5/31(土)が第1回資源回収です。(予備日6/1(日))

        ご協力、よろしくお願いします。

酸化銅の還元

画像1 画像1
        2年生の理科 単元は「酸化銅の還元と化学反応式」

        いろいろな器具を使って、還元の実験を行います。

        2−2では、男女が協力して

        実験に取り組んでいました。  (^_^)v

学校公開のご案内

 本日、学校公開日の案内を配付しました。
学校公開日 6月13日(金)8:45〜15:30
5限に保護者の皆様を対象に、図書館で愛知県安心ネットインストラクターを講師に携帯電話等の危険からお子様を守る講習会を開催します。参加される方は、本日配付した案内の参加申込票を担任まで提出してください。お忙しい中ではありますが、皆様、ふるってご参加いただきますよう、ご案内いたします。
 なお、ホームページ横の配付文書一覧をクリックしますと、本日の案内状をご覧いただけます。

世界の姿

画像1 画像1
      1年生の社会 単元は地理の「世界のすがた」

      目の前に地球儀があると、イメージしやすいですね  (^_^)v
画像2 画像2

天  地

画像1 画像1
       1年生の国語  習字で「天地」に取り組んでいました。

       「天」の字、台形を意識することがポイントですね。 (^-^)

午後の部活動の様子

画像1 画像1
          本日の帰りから、1年生の仮入部が始まりました。

          1年生はもちろん、2,3年生も刺激を受け

          部活動全体が活気づいています。 (^_^)/

食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

 愛知のごもく厚焼き卵
 江南ほうれん草のじゃこあえ
 八丁みそ汁
 えびせんべい
 ごはん
 牛乳

 今日は、食育の日。献立には、愛知県の食材がたっぷりと使われていて、とても美味しかったです。

 そして、なんと「えびせんべい」も、給食に登場しました!

 「えびせんべい」は、愛知県が生産量日本一だそうです。

 ごちそうさまでした。
 

ボタンぬい

画像1 画像1
         2年生の家庭科 ボタン縫いに取り組んでいました。

         真剣に取り組んでいるため 室内はとても静かでした。

100m走

画像1 画像1
          今日も暑くなりそうです。

          1年生の体育、100m走のタイムを測定していました。

          小学校の50m走と違って、

          後半スピードが維持できるかがポイントです。 !(^^)! 

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は西部中学校にて、古知野中学校さん、宮田中学校さん、扶桑北中学校さんをお招きして、練習試合を行いました。久しぶりの練習試合でしたが、気温も高く夏の大会を意識できる日でした。今後の参考になりました。また31日に行われる西尾張大会に向けて、課題も見つかりました。夏の大会まであと2ヶ月です。自分たちの目標にたどり着けるように生徒も顧問も頑張ります。頑張れ!西中サッカー部!
本日もたくさんの保護者の方の応援ありがとうございました。

第50回尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市総合体育館にて中学校剣道大会が行われました。今回は50回の記念大会でした。記念品として参加選手に手ぬぐいがもらえました。結果は、男子二回戦進出、女子は一回戦惜敗でした。今大会の反省を活かして、夏の管内大会に向けて更なる努力を重ねていきましょう(*^_^*)頑張れ剣道部(^O^)

本日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、東海エリアマネージャー兼スクールマスターの久野 仁士さんをお迎えして、セルフマネジメント講座を開いていただきました。いつもの技術練習とは違い、将来の夢に向かって、今どうしていくかを考える講座でした。
大切なことは、1.未来のビジョンを考える。イメージをもつこと。2.それを分析すること。3.どう計画を立て、どう行動するのかを考える。全て具体的に明確に考えるのが大切と言っていました。
実際、夏の管内大会に向けてどうして行くのか、さらに1年後、5年後はどうなっているのかを考えることができました。
どのスポーツでも、『心』の部分は大切だと思います。
今日考えたことを生かして、これから夏の大会に向かって欲しいと思います。頑張ろう西部中サッカー部‼︎

夢前線 NO47

画像1 画像1
            夢前線 NO47を発行しました。

            みんな真剣に取り組んだ「中間テスト」の様子が

            書かれています。ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO7

画像1 画像1
         みんなちがって みんないい NO7を発行しました。

         2年生運営委員会が中心となって

         行っているあいさつ運動について書かれています。

         ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO6

画像1 画像1
          響き合う心 NO6を発行しました。

          部活動の仮入部が始まったこと、

          授業や清掃で頑張っている人がいる一方で・・・

          そして、5/31(土)の資源回収・部活動参観について

          書かれています。ぜひ、ご一読ください。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストの午後、3年生は江南市ライオンズクラブのご協力により、薬物乱用防止教室を行いました。講師は、NPO法人名古屋ダルク代表の柴 真也さんでした。

 柴さんからは、薬物の恐ろしさだけでなく、薬物に手を出してしまうまでの家庭環境、人間関係、心の弱さなどについても、お話ししていただけました。

 「薬物依存」は決して、特別な人に起きることではない。

・・・・ そう感じた人も多かったことと思います。

中間テスト2日目

画像1 画像1
           5/16(金) 中間テスト2日目です

           「努力の成果は出せたかな?」 (>_<)

中間テスト1日目

画像1 画像1
          5/15(木)、今日は中間テスト1日目

          特に1年生にとっては、初めての定期テスト

          緊張感が伝わってきました。

          明日は、残り2教科です。頑張れ !(^^)!

テスト前の各教室

画像1 画像1
           5/15(木)、さあ今日から中間テスト

           朝、各教室を見て回ると

           一人で静かに勉強する生徒

           仲間でポイントを確認する生徒達

           最後の追い込みをしていました  (^-^)

自転車点検

画像1 画像1
本日、5人の自転車屋さんに来ていただき

全員の自転車を点検しました。

整備不良が見つかった自転車には、黄色の札が付けられていました。

その自転車は至急修理してもらいましょう。安全第一です。 (>_<)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502